※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

第1希望を迷っている女性。2つの園を比較し、どちらを選ぶか悩んでいる。

保育園の希望順ってすんなり決まりましたか?私は第1希望をどっちにするかで迷ってます。
育休延長前に本命のこども園を2ヵ所見学して、最近小規模園を1ヵ所見学しました。第3希望まで書けるのでこの3ヵ所で希望出そうと思ってます。小規模園はたくさんあるのですが、他は提携園が遠かったので一次調整で駄目だった時に考えれば良いかっと思って見学も行ってません。どっちにするか迷っているのは下記の2園です。皆さんならどちらを第1希望に選びますか?

①仏教系の私立こども園:家から徒歩15分。駅を越えて向こう側。駅を挟んで家までと保育園までは、どちらも徒歩7分ぐらい。異年齢混合保育。大人はあまり介入せず環境を整えて見守る保育をしている。その日の活動内容は自分で選ぶ方針。園児は元気で見学してると寄ってきて話しかけてくる。しっかりしているという印象。布団はレンタルあり。職員の印象も良い。毎月絵本代がかかる。給食は園内で調理。園庭は寺を通って向こう側にあったので遠くからしか見ていないが適度な広さ。温水プールがある。行事はそこそこあるが、平日親参加のものはほぼない。
②私立のこども園。家から駅と反対側に徒歩10分。今は細い道が一部あるが大きな道が作られている。園庭がかなり広い。低年齢用の園庭もあり。保育士さんの人数多めで手厚い印象。のびのびした雰囲気。こどもらしく育ってる感じ。サッカー教室や英語教育は外部の先生を呼んで行う。給食は園内調理。園の様子はアプリで写真を見れるようにしている。布団はタオルケットだけ持ち帰りあり。

施設はどちらも新しく綺麗。3歳から制服。カバンも指定です。徒歩か自転車で通う予定です。正直、どちらも悪くなくて迷います。教育方針が違うぐらいですべて印象良かったです。どちらも募集人数3~9人になってますが、0歳の在籍人数考えると②の方がやや多いかなと思ってます。ただ今年大規模分譲地とマンションが複数できていて例年の希望より増えてる可能性あります。ちなみに第3希望の小規模保育園は②と提携しています。

コメント

ディタ

うわぁ、悩みますね‼️
どっちも良さそう❗️

私の子供達が0歳から小規模園、3歳から別の幼稚園型認定こども園に行ったんですが、その3歳からの園に2番が近いかなって気がします。

0~2歳は手厚く、3歳からは小学校見据えて集団行動などをさせたかったので、3歳の保活は大変でしたが、園的にはどちらも良かったです。

本当は小規模園が5歳までだったら良かったんですけどね、気に入っていた園なので。

お布団の持ち帰りがないのは楽ですね~。自転車で子供のせてたくさんの荷物&布団って大変ですもん。タオルケットだけならまだマシですね。

2はお金かかりそうなイメージがあります。うちも、外部から先生呼ぶ習い事とか出来るので、すごくいいんですけど、園の課内授業でも外部の先生が来てやってくれているからか、教育充実費って名目でお金がかかります。保育料無償化なったら値上げしましたし…。そして、習い事、英語あるんですけど、値段高かったので結局、園内ではなく、近所の英語教室に通ってます(笑)

ん~、新築マンションなどが増えると結構、激戦になりそうな予感…😱

お子さんに小学校行く前にお勉強させたいなら、②③①
園内の習い事とかさせたいならお値段とかも聞いといた方がいいですよ‼️結局別で行くことになったりするので。。。

お子さんのお勉強は小学校から、今は遊びや身体を動かす事をしっかりさせたいなら①②③
①は絵本代が毎月かかるなら、絵本読みの中で文字とか覚えていくのはあると思いますね。

で私なら希望出すかもです。

あとは、実際の直感や先生の感じも見ないとなんとも…😅

異年齢保育なら兄弟姉妹がいなくても上下に揉まれたりして、コミュニケーションとるのが上手になってくれるかな~、習い事が園内で出来るのは楽だよなぁ~って、感じなので、悩みますね~😂

私なら②が第一希望かな…?ん~、でも悩みますね😂
①は生きる力のついた子供に育ちそうですよね。自分で考える事を小さい頃からやるわけだから、意欲のある子供になりそう。

なんとなく、くろねこさんは①に惹かれてるのかな?って思いましたけど💖

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。参考にさせてもらいます。元々②が近いので良いなと思ってて、先に①を見学したらすごく印象良くてここにしよう❗ってなりました。でも②も見学したら、思いの外良くて。選べないってなってました。自分があまりコミュニケーション取るの上手じゃないので、自立していて積極的な子に育ってくれると良いなと思ったりして①に惹かれてたのですが、うちの子動き回るのが好きそうなので園庭広かったりサッカー教室あったりするのもかなり魅力だなと感じ始めていて。あと、②は学区内になるので小学校も一緒の子多いのかなとか。①の方は隣の学区になりますが、駅前で便利なので同じ学区の子も通ってそうです。お金はどちらもそこそこかかりそうな気がするので差はないかなと。でも、確かに習い事の金額は気になりますね。

• 10月9日
みう

希望園は点数で順位付けしました。簡単にですが。
1、自宅からの距離
2、昨年の倍率
3、雰囲気・自分が気に入ったかどうか
上記を3段階くらいに分けて合計で決めました。
倍率も考慮してたので第1希望に入れました。
他にかかる費用とかの項目入れたり、マイナスポイントは別途マイナスにしたりするのもありだと思います。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。なるほど、点数付けという手もありますね。去年の倍率わからないですが、①は一次調整で空きなし。②は若干名になっていたので多少入りやすいのかなと。ほぼ同点になりそうですが考えてみます。

• 10月9日