※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんが立ったまま離乳食を食べるのは機嫌が良いけど大丈夫でしょうか?

離乳食を食べるとき赤ちゃんの乗れる歩行器に立たせたまま離乳食をあげています。
本当は座って食べて欲しいのですが、バンボから脱出しようとするし、ベルト閉めようとしても泣き出すしで、立ったままの方が機嫌がいいので、食べないよりはいいかなと思ってます😅
大丈夫でしょうか?💦

コメント

もみじ

わかります🤣🤣
私もおやつとか歩行器で立ったままの時とかあります🥺
ほんとは座って欲しいけど…まぁ機嫌いいならいーかなとか思ってそんなに考えてなかったです🤣🤣💕

ママリ

出来れば座って食べることを教えた方がいいです💦
ご飯=立って食べてもいいって覚えてしまうと思います💦
ハイチェアーとかだとダメですか??
うちの子はバンボも抜け出せるし、丸椅子で座って食べますけど、お腹いっぱいになったら立ってしまうのでそこはしっかり徹底してます!!
いずれ保育園に入れるのであれば、やはりお家である程度教えてあげた方が先生達も食べさせやすいかと💦
親戚の子ですが、親が先にYouTubeセットさせてからご飯食べさせるのを離乳食期からしていたので、もうすぐ2歳なのにいまだ落ち着いて座って食べれず歩き回ってます💦
もう8ヶ月ですし、そろそろこちらの言うことがわかる時期なのでそこはきちんと教えた方がいいかなと個人的には思いました🤔

はじめてのママリ

豆椅子とか買ってはどうですか?🤔💦
ご飯は座って食べるものですし、ちゃんと教えないと1歳過ぎて自我が強くなってきたらもっと大変になるかと思います😅

食べるなら何でもいいのではなく、そういうしつけもするのは大事な事ですよ(^^;

ちゅーん

うちは絶対受け入れなかったです😂まず1人で降りられないハイチェアでベルト付きのものを買って、ご飯食べる時は

座る
テレビ消す
遊ばない

を生後5ヶ月から徹底しました。わめいたらどちらか(食べるかイスから降りる)しかさせませんでした。。今ではテレビ消し忘れてると教えてくれます🤣外食でも行儀ほんとよくて大助かりです。

それぞれやり方がありますが将来座って欲しいのに座らなかった時に自分がイライラして酷いこと言ったりせず、忍耐強くしつけられるなら全然いいと思います☺️

🌷🤍

ウチも、全く同じです🥺
歩行器はもっていないのですが、座らせたらグズグズして食べないし、たっていた方が機嫌がいいので、立ったまま、伝い歩きしながら食べてます😫
機嫌良いならいいか。って思っちゃってました(笑)

ままり

同じ月齢、同じ状態です笑
椅子に置くと反り返って泣いて、しばらくは自分の膝に座らせて食べさせにくいけど食べさせてました😅
でも一昨日ぐらいから私の膝も泣いていやがりもう要らないのかな?とも思いましたが立たせたら機嫌よく食べ始めました😅ここ何日かは立たせて食べさせてます。
保育園見学したら0才クラスでもみんな静かに椅子に座って食べてて驚きました😅
保育士さんはどうやってしつけたんですかね。教えてほしいです😭
泣いて離乳食食べなくてもとりあえず15分くらい座らせる?でも、食事の時間が嫌な時間になりそうだし、みなさんどうしたら座って食べてくれたんですか?

ぷちとまと

うちもバンボ抜け出して、ハイハイしてるのを追いかけて食べさせてました😂
今は歩行器使って食べさせてます 笑
上の子も歩行器で食べさせてましたがある程度大きくなると座って食べてくれるので大丈夫かと思います🙆‍♀️
無理矢理座らせても食事が楽しくない!って食べなくなる方があれなので…😭

はじめてのママリ🔰

うちもしばらくは歩行器であげてました😂
食べてくれて安全ならなんでも良いと思います✨
足が床とか脚置きとかに着いた方が良く噛める?とか調べたら書いてあったので、3回食になってからは豆椅子買ってあげるようにしてます☺️
初めは足つかなかったですけど、今は成長してちょうど良い感じですよー🙆‍♀️

ふぅ

うちの子もそうでしたが,歩けるようになったらちゃんと椅子に自ら座るようになったりましたよー!
今は言われなくても,飲み物やおやつも何でもキッチンで渡したら,きちんと自分の席に持って行って椅子に座って食べてます!

その頃に保健師さんに椅子をいやがると相談したら,無理矢理座らせて無理矢理食べさせると,食事自体を嫌いになってしまうから,まずは食べることは楽しいことだよって教えることが大切だと教わりました😌💡
保健師さんによって言うことは違うと思いますが,何人かに相談して,自分の家の子に合った対応してあげたらいいと思います!

あとは歩行器でなら機嫌良く食べる!と親が決めつけないことです。
子供は毎回気分が変わったりするので,毎回椅子に座らせてみてください😌
嫌がったらお母さんの膝,それでも嫌がるなら歩行器に戻してあげて,それを繰り返して,機嫌良く椅子に座れたら存分に褒めてあげてください。
親が焦らないことが1番だと思います🤗
食事以外で椅子に座らせて慣れさせてあげるのも大切だし,何度やっても椅子を嫌がるなら,椅子自体を変えるのもいいと思います。
うちはバンボはすぐ入らなくなったので,木のテーブル付きの椅子を用意したら気に入ったのか,立っち出来るようになった時には自ら座りたがるようになりました。
今は大好きなキャラクターの豆イスにしてます🙌

ゆう

批判する気は全くありませんし、さまさんもかなり色んな努力をしながらたどり着いたやり方だと思います。
それを踏まえた上で、やはり、座らせて食べさせたいですね。
おそらく、安定しないままだと思うので、噛む力もついていきづらいでしょうし、なにより、誤飲も心配です。
豆椅子も、かわいい絵柄のものたくさんありますし、私は大人がダイニングチェアに座ってご飯を食べてるので、それの一つに括り付けられる、リッチェルから出てるテーブル付きの椅子で座らせましたよ!かなり長い期間座ることができます。
良い方法が見つかるといいなと思います。

さま

皆さんコメントありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️