※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコアコママま
家族・旦那

4月下旬旦那の弟のところに姪っ子が産まれました。お祝いに1万円包みま…

聞いてくださいーーー!

4月下旬旦那の弟のところに姪っ子が産まれました。
お祝いに1万円包みました!
先日(7月中旬)に内祝いを持って来ましたが中身がそうめん6束でした。内祝いは半返しがマナーせめて3分の1ですよね?
あまりにも小馬鹿にされたようで腹が立ったのでネットで調べさせてもらいましたら1080円でした。
これは旦那の両親に言ってもよいとおもいますか?
内祝いを期待するわけではないですがあまりにもバカにされてようなので腹が立ってしまって。

コメント

Harurun

んー。常識的にはそうかもしれませんが、ちゃんと内祝いをしただけでもいい方では?

私の友人は、私を含めた友人一同からかなりのお祝いをもらいましたが、内祝いなんてもらってませんよ。

普段からあまり仲がよくないのですか?

• アコアコママま

アコアコママま

お嫁さんとは同級生だし会ったときにはよく話します。今回以外にも娘の1歳の誕生日のお祝いにフルーツカゴ頂いたのですがほとんどが腐りかけでした(^^;)
    こういうのが続いているので...

• 7月18日
  • Harurun

Harurun

常識のない方だな。と思って諦めた方が賢いかもですね( -᷅_-᷄ )
    明らかに悪意があったように思うことがあれば、相談されてもいいかと思いますが、あなたが悪者になることもあるかもしれませんし( -"- )
    義父母に相談するより、本人か弟に話すことはできませんか?

• 7月18日
tokotoko

うーん。気持ちはとてもわかりますが、形だけでも帰ってきたのなら私は目をつぶります(^^;
大変な時期ですし、気がまわらなかったのかな?とか考えます(^^;
3万や5万渡したのなら、流石に相談しますが。

• アコアコママま

アコアコママま

そうですかね?大事な時期とはいえ内祝いする時期も生まれて3ヶ月も経ってからですし、「うちの子よく寝てくれるし手がかからないから〜」とか言ってるんですけどね(笑)
    苦手なタイプの人なのですごく目につくのでしょうか。

• 7月18日
ちびちびママ

んー。言わない方がいいと思います♪弟さんは義理なんですか⁇

親族だと返さない人もいるみたいですし、やはりお祝いは気持ちで渡すものなので…言うと後々ややこしそう。常識がかける家族なんだっと私は思って、今後の付き合いを少なめにしますかね。笑

• アコアコママま

アコアコママま

旦那の弟です!今後の付き合い…是非減らしていきたいです!(^^;)
    もう苦手意識がすごくて。。会った次の日に熱が出たりします。

• 7月18日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

熱!笑
    それは…是非つきあいを減らして下さい!

言ったところで義両親は、息子のが可愛いと思うので、嫁のが悪者になりますよー、、
    アコアコママまさんが正しくても、向こうからしたら。いらんさいことやつになってしまうと思うので…。

• 7月18日
min

私の周りの場合兄弟同士、両親からのは
返しナシが多いと思いです…

今回、私自身も「返し要らないよー」
と言われていたけど用意したものの…
命名だけ抜いて
ギフト券は突き返されました(笑)。

お菓子だけは受け取ってくれてますが
10分の1満たない金額でしたね

• アコアコママま

アコアコママま

やっぱり地域もあるんですかね?でもお嫁に来てこちらの家の名字を名乗っているわけですから両親の恥になるかとおもいまして。いらん世話かとおもいますが。

• 7月18日
  • min

min

地域も多少はあるかも
    しれませんね…こちらは関西です!
    身内以外だと私は5割~7割+お菓子
    みたいな感じですが…

身内以外でちゃんと
    お返し出来てるのであれば
    本家の恥とかにはならないかな?
    言うのも後々メンドウだし~!
    と思い私は、義両親には
    黙っておきますd( ̄  ̄)

• 7月18日
べいぶ

確かにあまり気持ちが良くないですね( ゚ω゚;)

相手のためを思うなら、
普通はこうするのよ、と教えてあげてもいい気がしますが、
そこまでするのも面倒くさい…というか怒れてしまうような相手なようなので、
私なら、常識なくてかわいそうな人たち…と哀れんでおしまいにします。

おバカで可哀想、とおもうことで怒りを鎮めます。笑

• アコアコママま

アコアコママま

それでどうにた鎮めてきましたが非常識な行動が多い人たちで、今後長い付き合いのことを考えると頭が痛くて。。

• 7月18日
瑛太くんママ

私は1万円しか貰ってない場合は、1080円のお返しで済ませましたよ〜

だって、1万円ですもの( ̄▽ ̄)

親族なら、3〜5万は包んだ方が良かったのでは??
と、思ってしまいます(^^;;
第一子ならなおさら。

私の祖母も私の第一子の出産祝いに、1万円しかくれませんでした。
で、腹が立ったのでお返しはしませんでしたw

兄夫婦は5万円くれましたよ??

なので、私的にはお返しがあっただけでも良いのでは??と、思います☆

そんなにたいそうな金額包んでないのに、偉そうなこと言うのはどうかと思います〜(*^^*)

• アコアコママま

アコアコママま

そうですね。
    わたしがまちがえてるのかもですね!
    ただ地域性はあると思います。

• 7月18日
  • アコアコママま

アコアコママま

お返ししないほうが失礼かとおもいますがね。

• 7月18日
  • 瑛太くんママ

瑛太くんママ

そーですよ??失礼です。
    私は祖母にだけお返ししませんでしたw
    正直腹が立ったので…。

お返しは半返し、3分の1が礼儀なのは充分承知です。

なので、義弟夫婦さん達はまだマシってことですよ〜(*^^*)

• 7月18日
miro

旦那さんの弟さんなんですよね?
1万の他にプレゼントも何もなしで1万だけですか?
凄く少ないなーと感じました。学生ならまだましも兄弟姉妹間なら3万〜5万では…
義弟夫婦も1万なんて小馬鹿にされたと思っているかもしれませんよ。

なんだか腐りかけのフルーツだの互いに良く思っていないようですし、建前だけの関係と割り切って過ごすのが良いと思います。

• アコアコママま

アコアコママま

うちの娘が生まれたときは同じ額をいただいたので同じようにさせてもらったのですが、おかしいんですかね?私が。

• 7月18日
  • miro

miro

あら、そうだったんですね(笑)
    それはもう向こうがおかしいんじゃないんですかね。

だったらもう「非常識な人なのね〜」ぐらいの気持ちでスルーしちゃった方が良いかなと。
    そんな人のために目くじら立ててる時間がもったい無いですよ〜😁💡

うちは義兄と義父が非常識なとこありますがスルーしてます(笑)
    旦那には全て話してあるし、旦那は味方だし、譲れないところはニコニコしながらチクリと伝えて拒否するしどうでも良いです。
    笑っててもムカムカイライラしてても時間は過ぎていくんだからそんな人ほっといて笑ってたほうが得ですよ👍🏻✨

• 7月18日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

常識ないって
その人もその親も思われちゃうんですよね。
半返しが基本ですが、
半返しにする人は減ってきてます。
ただ、今後その方が恥をかかないためにはさらーっというべきなのかな。
お返し物は
出産お祝いだけじゃなく、これからどんどん増えてくると思います。

お返し物に対しての
知識がないのもあると思いますが、誰かが教えてあげるのは大事ですね。

言っても良いと思いますか?
恐らくそう聞いた時点で言いたいのかな?と思いました。

親族同士や 兄弟親はお返しはしない・・・などその家によってあるかもしれませんね。だけどこっちはしっかり内祝いをしているなら気分は悪いですよね。

もしお伝えするなら、私なら主人に言わせると話がややこしくなったり、行違いがあったり、最悪は嫁が言ってる・・・なんて言われると嫌なので、自分から聞きます。

私なら、内祝いお素麺でしたか?美味しかったですよね~!1食で食べ終わっちゃいました(笑)あのセレクトは弟さんなのかなぁ?と褒めておいて、ちょっとお聞きしたいのですが、〇〇家としての身内のお返しの相場はどんな感じなのでしょうか?家によって違うとこの前友達に聞いたのと その場合は多すぎるのも失礼と聞いて驚いたんですよね。私は半返しにしてしまったので・・・。なので教えて下さい・・・と聞きますかね。
これで弟夫妻の気持ち程度の内祝いの事も伝えられますし、聞義母さんの気持ちもけますよ。

私もかなりの金額を包んだのに 義親から快気祝いを戴けなかったので、イライラする気持ち分かりますよ。

myma

1万円ですしちゃんと内祝い帰ってきただけでも十分かなと思いました(^_^;)

義両親にわざわざ言うのは義両親からもあまり良い気持ちではないと思います。
あまり付き合いたくなくても、親族なのでこれからも普通に接する関係でいる方が後々いいのでは思いました。

naomama

んー…
ちゃんとお返しきたんですから、
そこはいいと思いますが(^ー^;)
身内にお返しはしなくてもいいですからね…
というか、
私個人的な感覚ですと、
地の繋がった弟さんの出産祝に1万円…
これは少ないかと…
なので、フィフティフィフティでは?

• アコアコママま

アコアコママま

身内とはいえ家庭が違うし礼儀だと私はおもっていますので。。というか義理母にそういう風に言われたので。娘がうまれたときに同じ額のお祝いをいただいた時は半返しをしました。

• 7月18日
野口さんさん

持ちかけられた義母が困りそうな気がします。。

息子の嫁同士、しかもお金のことで。
確かに一般常識ですと、お返しが普通ですが
1万も少ない気もするし、お返しを調べて
それもお伝えすると主様の印象も
悪くなる覚悟ならまだしも。。

• アコアコママま

アコアコママま

私の周りでは一万円が相場だし、娘の時には同じ額をいただいたのですがそのときは半返しをしました。なので同じようにしてもらえると思っていたので。

• 7月18日
(^O^)ちぃ(^O^)

私も、旦那の妹に赤ちゃんが、産まれた時、1万円と五千円ぐらいで洋服のセットをプレゼントしたら、リンゴジュース2本送られてきて、は?と思ったのを思い出しました....。
気持ち、凄く分かります....。

• アコアコママま

アコアコママま

わかってもらえる方がいてよかったです。
    私の周りでは1万円が相場だったので少なかったのかとおもいました。。

• 7月18日
  • (^O^)ちぃ(^O^)

(^O^)ちぃ(^O^)

うちの周りも1万円が相場ですよ💡
    親族、兄弟でも、やはり半返しだったので、
    は?となりますよね.....。
    常識ないんだなーと思いました。
    その前から、生理的に合わない義理妹なので、余計、ムカッとしました笑

• 7月18日
はぁちゃびん♡

一般常識で考えるとおかしいかと思いますが...(。-_-。)イライラする気持ちはわかります。
でもそこで義両親に言うのはもっとおかしくないですか?10000円あげたのに内祝が1080円のそうめんだった‼️おかしい‼️って言うんですか?
兄弟間なら内祝なしって人も多いですし(。-_-。)むしろ姉弟からお祝いすらもらったことないですよ〜^_^気にしません💦

• アコアコママま

アコアコママま

そんな言い方しませんよ(^_^;)娘が生まれた時に一万円いただいたのでそのようにさせてもらいうちは半返ししました!
    同じようにしないのならこれからそのようにしようかと思っただけです。

• 7月18日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

わたしの周りも10000円が基本なのでアコアコママさんは全く間違ってないと思います(^^)お返しも少ないかなと思いましたし。
    ちょっと言い方が悪くてすいませんでした💦義母さんに言うのはどうかなって言いたかっただけです(。-_-。)気を悪くされたらすいません💦

• 7月18日
プー

私も自分の弟(フリーター、21歳)に結婚祝い1万円もらったので1500円くらいのお菓子あげました~。
一万円て。と思ってしまいました。
フリーターとはいえバイト二つかけもちしてるし成人なのに。
向こうが一万円だろうが腐りかけのフルーツよこそうが弟なんですよねー?こっちは兄として割り切って大人な付き合いした方がいいかと(^_^;
相手にするだけ無駄です。
私はもし弟が結構したら三万は包みます。
納得いきませんが、姉なので。

• アコアコママま

アコアコママま

私の周りで1万円が標準なのでそうだと思っていました。私がおかしかったのですね〜(^^;)

• 7月18日