※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

賃貸で家を借りるよりもマンション買った方がいいのではないかと思い始…

賃貸で家を借りるよりもマンション買った方がいいのではないかと思い始めてきました🤔

賃貸だと初期費用、家賃、などがありますが
マンションは買えば毎月5.6万くらいで済むのかなとか…

無知すぎて適当ですが、
マンション購入した方、購入考えている方
どんな感じか教えてください🤔💦

コメント

3kids mama

固定資産税かかります。
新築の賃貸マンションに住んでて
そこは分譲マンションもあったので
良かったら購入しようと思ったのですが
4階で上の階は分譲マンションなのですが
子供の足音とか結構響くし
うちも苦情も来たりして…購入やめて
今戸建ての賃貸にいますが
旦那の両親が土地を譲ってくれることになり家を建てます😩

なーな

マンションは駐車料金が必要で車が野ざらしのところがあるのと周囲の物音、修繕管理費は使わなければお金を捨てるのと同じという理由から戸建てを購入しました。
戸建てであれば駐車料金はいらないし、修繕費も、共益費も必要ないです。
戸建てでは何かあれば全て自費ですが、逆を言えば何もなければ出費はないです。
町内会費がいる程度でした。

数ヶ月前に築浅中古マンション買いました!
買う条件として、月々の支払いがその時住んでた賃貸と同等またはそれよりも少ない事と修繕積立金の未納者が居ない。
後は資産価値が下がりにくそうな物件を探しました(^^)
固定資産税はかかりますけど、国の補助?みたいなので同額くらい免除されるとかなんとか…笑
この辺は旦那が調べたんで曖昧です😅

はじめてのママリ🔰

ファミリータイプのマンションで月5.6万の支払いで済む所だと古い、狭いとか駅遠い等結構限られるんじゃないんでしょうか?
私が見てた所だと管理費修繕費だけで3万前後かかる所おおかったです😓
プラス固定資産税、駐車場、設備の故障も自分たちで…となると5.6万で住める!と考えるのは安易かなと🤔
結局うちは戸建買いましたが戸建の方が毎月絶対かかるお金は少ないと思います。