※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

最近の離乳食の問題について相談です。食べ方や掃除が大変で困っています。同じ経験をした方いますか?

離乳食、離乳食、あー離乳食😭
最近あげるのがすごく大変です
前まではきれいに完食することが多かったのに😭

椅子に座らせて食べさせるも3口くらいで抱っこしてのポーズ
そのまま食べさせ続けるも、大泣きして食べない

最近は、1人座りして片手にスプーンを握らせ、自分でスプーンを舐めようと口を開けるタイミングでもう一本のスプーンで離乳食を口に入れるという技でなんとか完食します
ただスプーン握らせてると、顔中おかゆだらけ、お座りしていた床の周辺もおかゆだらけになって離乳食後は子供はシャワー(裸で食べさせます)、床の大掃除と、とっても大変です。。

全身おかゆだらけでハイハイし始めた時はもう手におえませんし、私にもたれかかってきて、おかゆだらけの口を私の服でゴシゴシ😢
じっとしてないだけで、口に入れると食べることは食べるので食べるのが嫌というよりは、じっとしているのが嫌なように見えます

今はこの食べ方であげてて問題ないのでしょうか?
椅子に座らないでご飯食べるくせみたいのついても嫌だし、掃除も大変だし。。
同じような方いますか?

コメント

はなうた

うちも同じです!
食べることに集中してくれませんよね・・・(;´Д`)
スプーン持たせて食べることもあるけど、振りかざして皿を飛ばしたり、おかゆ手につけて目をごしごししたり。
手づかみするともっとやっかいなのかなと…いまから憂うつです。
ぜひ先輩ママさんに、私もお聞きしたいです(*^^*)
回答になってなくて、ごめんなさい!

• りゅうまま

りゅうまま

大変ですよね〜
    スプーン振りかざしますよね!うちはお皿だけは死守してます笑

いつくらいからですか?ずっとですか?

• 7月18日
  • はなうた

はなうた

お皿死守できてるんですね(゜ロ゜)
    私はとろいのかよく皿を飛ばされたり、眼鏡を奪われたりします…。

落ち着きないなと感じたのは7ヶ月後半や8ヶ月あたりかな。
    おむつ替えも大変ですよね・・・(;´Д`)

• 7月18日
  • りゅうまま

りゅうまま

うちの子も眼鏡好きです(^◇^;)
    1ヶ月以上そんな感じなんですね〜
    長期戦ですね

うちはおむつなし育児やってるので、昼間おむつ替えしないので、大丈夫なんですが、おむつ替え想像するだけで大変ですね

頑張りましょうね〜

• 7月18日

抱っこして膝の上では食べないですか?

とにかく今は、食べてもらえることを大事にしても良いと思います!平気そうだなーと頃合いを見て、また少しずつ座れる時間を伸ばしてもいいかと思います(^ ^)

• りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます!
    抱っこもダメです。 すぐのけぞって泣き出します😭旦那でも同じなのでおっぱいがほしくてとかではなさそうです
    今は辛抱ですね。。

• 7月18日
harumilk

うちも今!その状態です!!手でお粥のお皿に手を入れたりお粥を食べたすぐの口に手を入れてお粥だらけになった手で目を擦り頭を触り…💦かなり凄い状態になります。落ち着いて座ってるのが嫌で途中で泣きます💦💦抱っこして食べさせて落ち着いたらまたイスに座らせて食べさせようとするんですが💦💦嫌みたいです。。。離乳食タイムが辛くなってきました。
時期なんですかね…💦

• りゅうまま

りゅうまま

大変ですよね〜
    時期だといいですね このままだと私そのうちお風呂でご飯食べさせそう笑

• 7月18日