※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

県民共済加入後、通院・入院が保険適用になるのはどれくらい経ってからでしょうか?旦那の加入を考えているが、精神的に不安定で通院を嫌がっています。加入前に通院を考え、うつ病かもしれないと悩んでいます。静岡県民共済です。

県民共済加入について
加入からどれくらい経ってからの通院、入院が保険適用になりますか?
以前から旦那の加入を考えているのですが、最近精神的に落ち着きがなく、通院を勧めてるんですが、本人が嫌がっています。
(精神科に通院すれば仕事ができなくなる、保険に入れなくなる等)
通院をする前に、保険に加入するべきなのでは…?と思っております。
うつ病と診断されるほどの症状ではないかな…とは思っております。
けど万が一のことを考えると、加入しておいた方がいいと前々から思っていたので…(他の生命保険を旦那が解約してしまったので…)
ちなみに静岡県民共済です…

コメント

りんご

おそらく1年未満は適応にならないと思います💦

ザト

基本的には加入した初日から保障されます。
ただし、心療内科の医師が加入期間前から症状が出ていたと判断した場合、保険が下りなかったりします💦
なので、とにかく早めに保険加入するしかないですね😣

ママリ

診断が一度でも出てしまうと、その病気に対して保険適応されないことが多いです。

基本的には加入初日から適応ですよ🙆‍♀️

ゆき(o^^o)

初回引き落とし日か、契約日があとから証書としてきますので、その後ではないと適用にはならないです。

うつ病と診断された治って何年かしないと入れないです。

契約は6月中旬にしたんですが、契約日は8月から、初回引き落としも7月16日からとのことで、7月14日に入院した娘はもらえなかったです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

診断されたに場合が抜けていました。

• 10月9日