※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの事なのですが私たち夫婦でマイホームを建売で購入しようと…

マイホームの事なのですが

私たち夫婦でマイホームを建売で購入しようと思っていて今のアパートの近くに
大手HMの建売をいい条件で見つけました。
その事をお互いの両親にも報告し
そこに住むメリット、デメリットや親の老後の事等もたくさん話してきました

ですが、本契約の2日前になり
義母が猛反対してきました。
今のアパートは義理実家からは車で1時間かからないくらいですが
遠い、新築ではない(築1年)、高い、身の丈に合った家を買えなどの理由を言っていて
建てるなら義理実家の裏の土地を買って建てたほうがいい
と言ってきます
ですが、そうした場合でも仮契約している建売の所と値段はほぼ同じでむしろ固定資産税等を考えたらそちらのほうが高いです。(義理実家の方が都会で土地も倍高いです)
そちらのほうが生活苦しくなる等説明してもまったく聞き入れてくれなくて
建売の所を買うなら私達は何も援助しない等言ってきました。
私達は援助ありきでお金も考えてなかったので頂けるならそれは今後生活困った時の為に貯金しておく予定でした。

私達の住む家だから納得した所で多少高くてもそのHMの家が良い!ってなっていて
その事もずっと話してきたのにここにきていきなりの反対。そして総額は同じになるが地元のHMをゴリ押し。(私達は納得いかないHM)

旦那がいくら考えを説明しても
口答えだと言われ何も話になりませんでした
私達の質問にはちゃんとした答えも返ってこず…

お金を払っていくのも私達だし
親の老後の事もしっかり考えてそこでいいねってなってたのになぜここにきて反対…
見つけた時や仮契約した時には何も言ってこなくてむしろあんたらがいいならいいんじゃない~って感じでした。
援助もこちらからは頼んでいませんが100万出すと言ってきてました。

こんな中で本当にその家を契約してしまっていいのか
なんだか不安?にもなってきたし
義母の事を本当に嫌いになりそうです。
次男の出産の時にも色々あり旦那も1度縁を切りかけました。
私と私の親の事も貶すような義母です。

愚痴と相談混ざってしまい語彙力もなく分かりにくく申し訳ありません。
もうどうしていいか夫婦共々分からなくなっています🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんはただ近くに住んで欲しいから
今になって1時間の距離のところに永住されては困る!と思って言い出したんでしょうね…

ママさんのご両親は距離の遠いところに住まれてますか?

どちらにしろ義母の近くに住んだらこの先厄介なことになりそうなので
今決めようとしてる建売に住むのがいいと思います!
援助しないとか関係なく
援助してもらってまで義母の近くに住む方がデメリットに感じます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長男なので余計その思いが強いかもしれませね😓義姉もすぐ裏に住んでるくらいですw
    私の両親は車で20分程の所に住んでいます。どちらの家もバイパス1本で行けるので遠いとは感じていません🥺
    この時点で面倒な事になっているので近くに住んだら余計ですね😂
    私もデメリットが多い気がしますw
    ありがとうございます😌❤️

• 10月9日
るー

お疲れ様です😭
お義母さんの言い分、行く末は近くに住んで面倒を見てもらおうとしている感が見え見えですね💦
援助も正直100万じゃ義実家の近くに家を建ててもローンの手数料にすらならないのでは…と思います😅
私なら無視して気に入ったところを買い、お金も受け取りません。もらうと後で絶対お金出してやったのに!と言われそうですし。
ただ、関係は確実に悪くなると思うので、何があっても頼らない覚悟がないとかなって思います💦

• ママリ

ママリ

義母は老後は施設に入る!の一点張りだったのでホントに近くに住む必要ないじゃんって思います😂笑
    確かに手数料にすらならないですねw
    同居する予定も計画もないので私達の自由ですよね🤤←
    そうですね!義理家に何かあった時は助けますが、できるだけ関わらないし頼る事はしないと思います🙇‍♀️!
    建売を購入しようと思います😌ありがとうございます!

• 10月9日
きい

わたしも同じことがありました!

残念ですが、義理母さんの都合上の話であなたたちの将来を考えての話ではないです。

私達は自分たちで決めで購入しました!!散々言われましたが☺︎笑

今も、近くにしなくて良かった。本当によかった。って思いますよ😊

義理母というか義理家族とも疎遠になれて幸せな人生です‼︎

• ママリ

ママリ

同じことあったんですね😭お疲れ様でした🥺
    私達の意見を聞き入れようとしない時点でそんな感じですよね💦
    私も自分達で決めようと思います♪
    私も近くない方が後悔しない気がします😏←

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

援助しないとかしてしてあげる的な凄い上からだけど100万じゃ家購入の援助とは言えないですよね…いや100万は大金ですけどね😓
100万の為に夫婦で色々考えて決めたこと変える必要ないと思います。
というかそんな義母さんからお金頂くの怖いです…🙄🙄
ご夫婦で決めたマイホームになるといいですね🥺

• ママリ

ママリ

他の方も言っていたように手数料にもならないですよね🤣笑
    頂けるなら有り難いお金ですけどね😌
    確かにそのお金受け取ったらこの先地獄な気がしますw
    はい!自分達で決めようと思います😌♪
    マイホーム楽しみです♪

• 10月9日
ゆちゃん

私はまだアパートで、参考にはなりませんが😭
義理実家が10分圏内ですが
3ヶ月会わせてません🥺
すごい嫌いです😙!!

来年マイホーム計画
するのですが旦那が
緑内障のため転勤
ありきの会社なので
旦那側の市内から出れず…
諦めました😭
お互い実家まで
15分〜20分位の所にする
予定です🥺!!

義母には
マイホームの話しないで〜
とか言われますが
私の未来にはあなたが
私たち家族に関わる
人生ないと思ってるので😤笑

• ママリ

ママリ

いえいえ、貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚するまではこんな姑嫌いになると思いませんでした😂笑

転勤あると大変ですよね🥺
    私の夫も転勤族でマイホーム建てれば異動範囲配慮されるのでそれで買う事になりました😌
    実家は近すぎずがきっといいですね♪

ほんと、私達にも子供がいて家族があるんだからあんまり踏み込んでこないでほしいです😡笑

• 10月9日
どんぐり

このまま強行突破して良いと思います。そんなことを土壇場で言ってくるような方の近くに住みたく無いです😂

援助が1000万くらいなら揺らぎますが、100万程度をチラつかせて近くに住んで欲しいなど図々しいなと思いました😅口が悪くてすみません。私も自分の義母が嫌いです…。

我が家もマイホームでいろいろありましたが、義母から離れてとっても平和になりましたよ🥰自分の人生、自分が楽しめる選択をした方が絶対に良いと思います!!

• ママリ

ママリ

本当になんでここで?!時間返せよ!ってなりました🤣

近くにいたらいたで子育て等を助けてくれるつもりだったみたいですが、会いたくないくらい無理になりそうでwww
    100万もすぐ消えてしまいますよね😭
    やっぱり分かり合えない存在ですかねw

私達夫婦も離れて暮らす方がいいとなりました🥺
    ドキドキしながら契約してきます♪

• 10月10日