※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

2歳差育児を経験された方への質問です。上の子に時間を取られ、下の子への対応が難しい状況。どうすれば両方にきちんと向き合えるでしょうか。

2歳差育児を経験された方にお聞きしたいです。
1日、頭の中をしめる割合はどれくらいでしたか?

2歳1ヶ月の上の子と、1ヶ月の下の子。
私は頭の中の8割以上が上の子にいってしまってると思います。
上の子は日中ずっと「ママ〜これ見て、こっち来て、あれして、一緒にやろ」という感じなのでつい下の子が泣いていても上の子にかまってしまい、上の子と遊びながら授乳して終わればすぐ寝かせる。という感じです。

毎晩上の子を寝かしつけた後に授乳するのですが、その時にごめんねって思います。
日中泣いているのだって授乳と排泄だけが原因じゃないはずですよね。
抱っこして欲しい、寂しいって思っているはずなのになかなか頭も体も下の子に回りません。

他の方はどうなんだろう、どうしたら上手く二人ともときちんと向き合えるんでしょうか。
何がアドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままりん

9割上の子です💦
私の娘もおっぱい飲んで、寝てオムツ変えてあげる以外は
ほぼ上の子のお喋りや遊びに付き合ってます😂
上の子が寝た後にやった2人っきりになれたねと言ってスリスリしまくってます😭

かまってる時間が違っても
注いでる愛情が同じなら大丈夫だと思いますよ💓

• おもち

おもち

9割ですか!同じ感じで安心しました😭
    まだまだ泣き声も小さいし、つい上の子の要求にばかり答えてしまうんですよね😓
    ありがとうございます😊

• 10月9日
♡♡♡

わたしも同じ感じでした。。。
全員2歳差なので、
子どものかまってーがすごくて
下の子なんて見てる余裕なく
過ごしてました💦
でも下の子が寝てる時は
いっぱい一緒に遊んだり、
付き合ってあげて、
上の子が何かに集中してる時は
下の子をかまってあげたり。。。
それくらいしかしてあげれませんでした😫

3人目はみんなが下の子に目がいって
真ん中の子が寂しがってたので
わたしは真ん中の子に
目を向けてあげる時間が
今更だけど取れたかな〜
と思ってます!

• おもち

おもち

全員2歳差なんですね!やはり下の子は後回しになってしまいますよね💦

私は上の子が何かに集中してる隙には休んだりこっそりお菓子タイムしたりしてしまって…😖下の子は本当に少しの時間しか遊んであげていないです😫

みんな平等に、というのはやっぱりなかなか難しいものなんですね😢

• 10月9日
かな

まだ生まれて数週間ですが、
本当授乳しては寝るからおいておくって感じです。

第二子は上の子がどんなに騒ごうが寝ているのでたくましいなと思いながらなんかごめーん😂って、なってます。

おもちさんの投稿内容が一ヶ月後の私かと思いました!

上の子が寝てからの授乳の時間に下の子を愛でてます(笑)

そのうちすぐ動くようになって構わざるをえないし、
来年4月からは上の子は幼稚園のプレにいかせようと思っているので、
今はこれでいいかなと思っています!

• おもち

おもち

同じく二人目はたくましくうるさい中でも寝てくれる事が多いです😅
    ほっておきすぎて、泣き疲れて寝てることも度々…😫💦

でもそうですよね…下の子もそのうち動いたりもっと要求するようになってくれば構わざるを得ないですよね😌多少割り切って考えるようにします😊

• 10月9日
ゆにゆに🦄🌈

同じぐらいの月齢ですね☺️
私もほぼほぼ上の娘に付きっきりって感じでした!
むしろ娘は赤ちゃん返りもあり授乳してると邪魔してきて授乳出来ず速攻完ミに変えました😂
それでもママママって感じなので泣いていても息子は放っておく事が多く、放っておきすぎたのが勝手に寝ることが多かったです笑笑
でも最近は娘の事をじっと見たり、物を追っていたりするのでバウンサーに乗せて、娘がおままごとすれば一緒に連れて行って輪に入れるようにしました!!娘も息子にお皿を渡したり手を拭いたりなどしています爆笑😂😂
眠くてグズってきたら遊びながら足でバウンサー揺らして寝かせてます!!

• おもち

おもち

うちもほっておきすぎて、泣き疲れてセルフで寝てくれてる事が多々あります😅涙の跡いっぱいで寝てる娘を見ると本当ごめんねってなります😭
    あそびの輪に入れるのいいですね!😆まだ分かってなくても楽しい雰囲気は伝わりますよね☺️私もできる限りで真似してみます✨
    (足バウンサー私もやっちゃいますw)

• 10月9日
mika

分かります( *¯ㅿ¯*)

私はなるべく娘とお世話するようにしてます(´・×・`)
遊び感覚で一緒にやってたら愛情も湧いたみたいで。

「泣いてる。おっぱいあげて。」
「赤ちゃん見てくるね。」
「おっぱいありがとうねー。」
と言ってくれます(◍´꒳`)b

ただ、抱っこしたがって危ないし。ゲップさせようと強めに背中叩くし。寝かせようとトントンも強いし。隣で寝たくて踏みそうになるし。

「あーーー(´×ω×`)」って気持ち我慢して「優しくしてね。喜んでるね。」「ゆっくりだよ。」って言ったり( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

「ママおっぱいダメ。遊ぼう。」ってなる時は少し長めに泣かせてしまったりしますけど( *¯ㅿ¯*)

そんな感じでやってます。
独占欲が強くなる時期なので「○○の妹だよ。」って言うと嬉しそうにしてます(●´ω`●)

• おもち

おもち

お姉ちゃんそんな事言ってくれるんですね〜!やっぱり女の子ですね🥺✨
    でもお世話に参加させるのはいいですね☺️上の子は妹に無関心気味なのであまり一緒にはしていませんでした。真似してみます😄✨

• 10月9日