※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お仕事

仕事復帰後、幼稚園か保育園か悩んでいます。子ども達を長時間預けることになるため、金銭面や教育、習い事、送り迎えの負担を考慮して、どちらがベストか検討中です。

幼稚園か保育園か。。

来年の4月から復職予定の為、3歳児と1歳児の息子2人を預けなければいけないのですが、幼稚園か保育園か迷っています。
仕事は、中学校教員です。
復帰となれば8時には出勤、早くても5時退勤(なにか問題や部活動もとなれば18時や19時退勤も。。)
通勤には電車通勤でdoor-to-doorで1時間半かかります。
6時半には家を出ないと間に合いません。
主人も9時出勤、18時退勤。通勤は車で30分ほど。
送りは必然と主人となり、迎えは早く迎えにいける方が行くとなるかなと思います。

子ども達を約12時間預けることを考えると、家で過ごす時間や自分達と過ごす時間よりも多くの時間を幼稚園や保育園で過ごすことになります。
だからこそ、どこに預けるか、、とても悩んでいます。

今、上の子は2歳児のプレ幼稚園に通っています。なので、園内優先枠でそのまま年少さんへ上がることが可能です。
今の幼稚園はとても人数が多いのですが、多くの先生方がとてもしっかりとされていて、息子もとても楽しそうに通っています。また、園内に年中入れる温水プールや、預かり保育も19時まであり、その間に追加料金にはなりますが、英語や体操などもさせてあげられます。

保育園も見学に行きましたが、いい保育園だなと言うところもたくさんありました。
ただ、保育園に預けると平日習い事などはさせてあげられないので、その間は一日中保育のみ。仕事終わってから習い事なんて連れて行く時間の余裕もないので、幼稚園やこども園の方が有効的に時間を使えるのかなと思っています。
でも、やはり、幼稚園は金銭的にかなり負担が大きいので、毎日の延長料金と長期休暇中の預かり保育代もかなりかかってきそうです。無償化とはいえ、上限があるので、オーバーした分は保育園に通うよりかなりかかってきます。

今考えているのは
下の子らまだ1歳児なので、どっち道保育園になるので、
①二人とも保育園にして、同じ場所に2人が受かれば、そのまま保育園に入れる。
②次の一年は幼稚園と保育園別々になるが、とりあえず入れて
その次の年、下の子も最年少クラスのプレ幼稚園に入れて二人とも幼稚園に行かせるか(最年少組のプレでも慣れてくれば、お兄ちゃんと同様、18時や19時まで預かってくれます。)
と悩んでいます。

金銭面、幼児教育や保育のあり方、習い事、送り迎えの負担など、トータルしてどれが1番ベストでしょうか。。

みなさんのご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

あーか

2人とも保育園が現実的かなーとは思います💦
幼稚園だと正直役員やお手伝い、平日行事など平日昼間の集まりが多々あります(^ー^;)
行事の前日だからって預かり保育の時間が短くなってしまったり、お盆や年末年始、保育園に比べると早めに預かりもお休みになってしまったり…
そういうのがあるので、先生やりつつ、下の子は別のところに預けて、行事や役員をこなしつつって大変かなと思います💦

• moon

moon

貴重なご意見ありがとうございます😭💕
    元保育士、幼稚園教諭されてたんですね!まさに現場を知り尽くされている方の声。。✨
    そうですよね、、欲張り過ぎては、どこかで潰れてしまいますよね😢

保育園と幼稚園をどちらも知られている、あーかさんにお聞きしたいのですが、
    正直、子どもの成長など保育園児と幼稚園児で差など感じられましたか?

• 10月8日
  • あーか

あーか

うーん…
    保育園だから、幼稚園だからというよりは園によりけりかなと思います!
    のびのび園といいつつ、ただ遊ぶだけでたいして先生も見てないって園もあれば、ガツガツ色々と取り入れて、子供に身につけさせるって園もありますし💡
    座学をある程度とり入れてる園だと小学校に入った時にスムーズかなと思います💡
    のびのび園出身だと始めは大変な部分もあるかもしれません💦
    でもその差もスタートの時くらいで、すぐ順応していくと思います!

• 10月8日
  • moon

moon

そうなんですね!幼稚園だから、保育園だからではないんですね!なんだか少しホッとしました。
    長く預ける分、時間を有効的に、身になるように!、、と思っていましたが、そんなの親のエゴですよね😔
    あーかさんのおかげで少し考え方が緩みました❣️
    ありがとうございます😊❣️

• 10月8日

息子が通ってる幼稚園と似てるなーって思いました☺️

どこにも預けるところがなく、幼稚園で2歳児から預かってくれると所があったので、もう1年くらいお世話になっていて、私はパートですが働けてます。
保育料の面でいうと、確かに幼稚園の方がかかりますが、子供も慣れて楽しく通ってるし、大人の都合で環境を変えるのは可哀想かなと思いそのままです。

うちの幼稚園はたくさん預かり保育を利用する方の為に定額制もあり、夏休みでも高くて2万(預かり保育も上限までは無償化ですね)です。保育料は無償化なので+給食費ですね。
うちの幼稚園は働いている保護者が多いので、役員もないですし平日の集まりは少なめです。
そういう幼稚園なら正社員でも可能だと思います。

• moon

moon

返信ありがとうございます😊
    似てる幼稚園で嬉しいです🥰
    うちの幼稚園も働かれている保護者の方が多いので、役員や平日の集まりも少ないと聞いています。なので、比較的ワーママにとってはありがたい幼稚園ではあると思います。ただ、私立なので、入園金だけでも5万円、制服代やその他諸々のお金もそれなりにかかってくるみたいで😅
    月々の保育料や預かり保育代、給食費などざっくり計算して、無償化の上限額を引くと、毎月1万2000円くらいかかってくるのかなーという感じです。夏休みなどは同じく2万くらいいりそうですが。。
    保育園だと8000円(給食費と雑費と延長保育代)くらいなので、保育園に入れて、外で習い事とかすること考えると、そんなに大差ないような気もしています😂
    さくらさんの幼稚園では、お子さんは預かり保育中どんな風に過ごされていますか?

• 10月9日

退会ユーザー

制服は3年間着ると考えると逆に安いですよ。
    私服だと保育園は枚数もいるので、なんだかんだでシーズン毎に1万は使ってますもん😅

幼稚園の保育料って私立だとどの園もそこまで差がないように感じてますが、遊び中心の幼稚園と学習系が多い幼稚園で保育料が変わらないとなると、やはり預かり保育を高めに設定しないと厳しいのかなと思ってます。

うちの預かり保育は至って普通ですよ😅おもちゃで遊んだりして保護者の迎えを待ってます。
    うちの子も預かり中、課外でピアノやってますが、週1なのでそれ以外は普通です。
    ただ、幼稚園で課外が出来れば送迎しなくていいので働く人にとってはとても有難いですよね、

• 10月9日
  • moon

moon

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦

確かに!そう考えると、制服代もそんなに高くないのかな、、?とおもえます✨✨毎朝なに着せよーっていうのもなくなりますし👏🤣

他の園を知らずに、私立だから高い方なんだろうなーと思っていましたが、そんなに変わらないんですね😂!

お友達が何人かいて、楽しく遊んで待ってくれていたらいいですよね😊
    ピアノされてるんですね🎹❣️
    ほんと、働くものとしてはありがたい限りです💖🥺色々と教えて頂きありがとうございました!

• 10月9日
なつお

教員です。二人子どもがいます。同じ月齢の時に二人同時に保育園いれて復帰しました。
現実的には保育園だと思います。まず二人違う園に預けるのって本当に辛いです。荷物も行事ごともばらばらで‥。
あと想像ですが幼稚園に19時まで預けているの人が現実的に何人くらいいるのかな?と思いました。
あと、平日の行事やお手伝いも教員という仕事がら度々は難しいと思います💦

• moon

moon

返信ありがとうございます✨
    同じ教員の方のご意見、とてもありがたいです!
    そうですよね💦朝のバタバタ、そして仕事、お迎えから寝かしつけまでのことを想像するだけでもう目が回りそうですよね🙄🙄🙄
    やはり、現実を見なきゃですかね😢
    教員されながらの子育て、いかがですか?校種は小中高どちらですか?

預かり保育、利用されている方は多いとききますが、確かに19時最終まで預けられてる方何人くらいいるのかは聞いたことなかったです!
    1人とかなら息子が可愛そうですよね💦💦明日、先生に聞いてみようと思います!

• 10月9日
  • なつお

なつお

小学校です!数年やって慣れてきましたが一年目は二人バラバラで病気をもらってきて、欠席に呼び出しに‥まともに働けませんでした💦
    わたしも大体5時から5時半に仕事がおわり、保育園から家帰るのが早くて19時前です。そこからの夕ご飯お風呂寝かしつけが本当に怒涛です💦💦
    この時期19時とはいかなくて17時半回るの暗くなってきます。上の子は特に早く迎えにきて欲しいとうったえられます😅

• 10月10日