※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴす
子育て・グッズ

保育園の看護師との対応に悩み、肌荒れの治り方について相談中。

保育園の看護師と合わなくてすごくもやもやします。
肌荒れって一晩で治るものですか?

長文になります。批判や厳しいコメントはご遠慮下さい🙇

今日園からの連絡帳にメモが挟まってました。

“腹部と右太ももにぽつぽつができているので、乾燥する時期なので風呂上がりと朝に保湿剤をたっぷり塗って下さい”

ここまでならよかったのです。
続きに“明日ぼつぽつが増えていないか確認します!”って…そんなに早く治るものですか?

もやもやした理由がまだあります。
メモをみてすぐにぽつぽつを確認したのですが、正直乾燥肌で夏でもヒルドイトなどの保湿剤や場合によってはロコイドを使っている娘の肌からすると乱暴な言い方ですが、いつもどうあっても体のどこかにはできてしまうレベル大きさにすると直結2センチくらいの範囲のポツポツでつい数日前にはほっぺにもできていたのです😔

なんで今まで見過ごしてきて今なの?という思いしか沸きません。
もちろん毎日保湿剤など塗っています。

実は去年にも、保湿剤を塗っているのにもっとたっぷり塗るようにと言われました。
小児科に既にかかっていて改善しないので、皮膚科にも行ったこと。皮膚科でもどうしても小さいうちは肌が弱く、ヒルドイトで予防して酷くなってきたらロコイドなどで対処するしかないと言われたことをお話ししました😢
すると
『肌荒れして可哀想』
『もっと強く言わないと』
『言い方で処方される薬が変わる』
『もっと保湿剤塗って』と言外にさらに強い薬を出してもらって、なんなら本当にケアしてるのかという言い方をされたことが思い出されてすごくもやもやします。

話し方や普段の感じをみているとフランクに親しみやすい物言いと、ズケズケ無遠慮に無神経に物を言うことを履き違えているような感じはします😥

親である私だって娘の肌荒れをみて何とも思わないなんてことは決してありません。
去年言われたのもすごくショックだったけど私ができることはしっかりやっているとしばらくしてやっと吹っ切れたのに…園長に言うにしても年嵩の看護師さんで園長先生も信頼してるのか常に園全体を把握しているまとめ役になっているようなので、揉めるかも思うと今後のことを考えると躊躇われます😭

まとまりのない文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました🍀
励ましのコメントいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

パンの耳が好き🍞

うちも毎日保湿剤塗っていても、膝裏や肘の内側に湿疹が出ることは度々あります。湿疹がでたら、皮膚科でもらった薬を塗って対応していますが、毎日保湿剤塗っていても湿疹は出ますよね😢
そして2、3日でひくことは多いですが、明日なくなるかと言われると可能性は低いと思います。
なんだか言い方等も親切では無くて、嫌な感じですね😣
病院にも行かれているということなので、話半分くらいで対応していい気がします😅
一番心配しているのは親ですよね!
何より早く娘さんの湿疹が少しでも落ち着くといいですね🍀

• らぴす

らぴす

やっぱりどうしても出てきてしまうときはありますよね。副作用のことを考えると湿疹でる前から毎日ロコイド塗ってる訳にもいきませんし😢
    ショックだけど、なんとかまた立ち直そうと思います!
    パンの耳が好きさん含め皆さんの優しい、スカッとするコメントで一人でめそめそしてるより早く立ち直れそうです🍀

• 10月8日

私は一晩で肌荒れが治るなんて思わないです。

クレーマーみたいに思われるかもしれませんが、らぴすさんの一文にあるように、なんで今まで見過ごしてきて今なの?と思いました。

しれっと「えー、今までも毎日あったんですけどー。なんならこっちが強く言って薬の種類変えてくれる病院はどこですか?あなたの言うこと全部やったら明日には肌荒れ治るんですよねー?」ぐらい言っちゃうと思います😇

看護師さん的には娘さんのことを想っての発言だとは思いますが、親としてなにも対処してない訳でもないですし、周りに迷惑かけてないのでスルーしていいかと🤔

無神経さに効く薬もあるといいですよね😇💊

解決法とかではなくすみません😅💦

• らぴす

らぴす

メモ見てひどい肌荒れを見逃してしまっていたのかもと後悔と焦りですぐに確認して、悲しいけど普段と変わらない肌を見て
    率直に本当になんで今?が直感的に思ったことでした😔

無神経さに効く薬😂
    ちょっとスカッとしました✨
    一人で今年もまただ…と凹んでたのですがちょっとだけ早く立ち直れそうです!

• 10月8日
ゆー

ちょっと配慮のない心無い言い方ですね😔
そーゆー無神経な人の言うことは気にしないのが一番です!
うちの園は処方された薬なら園でも預かって塗ってくれますよ〜😊
冬はとくに鼻かみすぎてホッペや鼻周りがカサカサになってしまうので😅
「家でも頻繁に塗ってるんですけどね〜。そんなにひどいと思うなら園でも昼間塗っていただけますか〜」なんて言って薬渡してやりたいですね😅

• らぴす

らぴす

実は去年『』のことを言われたときに預かってくれないかと打診したのですが、あっさりと断られてしまったんです😢
    やっぱりちょっと酷い言い方ですがすよね💦

みなさんに励ましてもらえてちょっとだけ早く立ち直れそうです🍀

• 10月8日
みーこ。

私も、「あなたのケアの仕方が悪いんじゃない?」的な空気を醸し出されたことあります…(しかも、かかってた皮膚科医に…)

なんだか、湿疹とかできてるのとか、痒そうにしてるのを見て心を痛めない親なんていないのに、それで必死になって毎日薬塗ったりしてるのに
「ちゃんとしてあげてるの?」みたいな事言われたら傷付くし腹が立ちますよね。

とりあえず、どうやっても1日では良くならないし、なんなら次の日増えてない保証もないですよね。

ちなみに私だったらですが…
連絡帳にそのメモをしっかり貼り付けて、その返事として「以前からそういう出来物は多々有りました。なんなら先日も頬にできてました。
太腿のは見つけるのに頬の歯見つけなかったの?
毎日保湿してるけど出るんだから仕方ない。
保湿も皮膚科の指導を受けている。
そもそも1日で治ったらこんなに苦労しない。
逆に1日で治るはずと言うなら、どうしたらいいのか園にいる時に実践してみて欲しい。
次の日に消えてるか確認するから」
などなど、
自分はこどもにこれだけ愛情をかけている。一生懸命してる。という反論書くかなぁ…と、思いました。
(あ、最後の2文は実際は書かないかもですが😅でもそれくらい腹が立ちます。)

こっちだって必死なのに、
それらを無視した言い方されたらほんっとに悲しいですよね…
子どもを可哀想呼ばわりされるのも悔しいです😣

• らぴす

らぴす

皮膚科の先生からなんてもっと悲しくなっちゃいますね😭

実はメモは“びりびり”が好きな娘のターゲットになったので、もう文字すら見なくない気持ちでどうぞしてしまいました😂

本当に可哀想と言われた瞬間グサッと刺された気分になりました😔共感してくださって嬉しいです。皆さんのコメントのおかげでちょっとだけ早く立ち直れそうです🍀

• 10月8日

めちゃくちゃモヤモヤしました😭
女性の看護師さんですか?
かなり偏見のある言い方すると、女性の看護師は良い人ももちろんいますが、性格がとことん悪い人も多いみたいです😇(看護師の旦那談)

素直に信頼できる人だけを信頼したらいいと思います。

娘さんの肌荒れ、落ち着くといいですね😌💓
ちなみにうちの娘たちも保湿はしてますが、ポツポツはできるし、私自身も長年肌荒れに悩まされて皮膚科に通ってます😂

• らぴす

らぴす

おっしゃるとおり女性の看護師さんです。
    『』のことを言われたときも、ご自身の娘さんも湿疹があったようなのですが何度も交渉して強めの薬をもらってすぐ改善したという自負があるようでかなり言われました😖ただ強い薬には副作用が付き物だと皮膚科の先生に言われてその通りだなと思ってしまった私には決して同じように無理に薬をもらうことはできそうになく…看護師の自分なら上手にギリギリのラインで使用停止できるというのもあったのかも💦

花さんの娘さんも花さんも敏感肌なんですね😢お大事になさってください🍀

みなさんの優しいコメントでちょっとだけ早く立ち直れそうです!

• 10月8日

退会ユーザー

うわ、本当に医療のことわかってますか?って感じですね😂
    旦那の前職場の師長レベルの人達もそんな人ばっかりでしたよ😓ちょっと話は違いますが、自分は3人産んで育てたから双子も余裕でしょと言ってやらなくていい役職をつけて残業させたり、つわりで苦しんでる部下に大袈裟だと言って夜勤もがっつりやらせたり、妊娠すること自体に陰口言う人がいたり、、、
    信用できない人の言うことを真に受けることないです!

• 10月9日
  • らぴす

らぴす

年嵩になってくると癖の強い人が少なくないんですかね😥
    昨日も登園時、少しお話ししたのですがこちらとしはできる限りのことをしているけどどうしようもない部分もある、医師にも相談したけれど見解は変わらない(強い薬は出せない)とやんわり伝えたところあからさまに憮然とした表情をされました😔
    うわぁ…このご時世になんて分かりやすい嫌がらせ😱
    早く看護師さん変わってくれないかなぁと祈ることにします!笑

• 10月10日