※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
ココロ・悩み

夫からの突然の別居申し出に困惑しています。8年の結婚生活で浮気も繰り返され、子供もいる状況で、どう対処すべきか迷っています。弁護士に相談し、子供の養育費などの権利を確認することを検討しています。

突然、夫から別居の申し出がありました。離婚はせずに別居です。
先週の日曜日まで夫婦で家を買う話をして内見などしていました。2日後の火曜日の夜、夫が脱ぎ捨ててそのままにしていた自分のスーツを指差し、何で片付けないの?!と言ってきたので、え?自分で片付けて、私はあなたのお母さんじゃない、と答えるとこれは妻の仕事だと激怒。さらに2日後の木曜(今日)1人で住むための家を買ったと言われました。。もう4日間のうちに色々ありすぎて頭が真っ白です。
確かに半年程前、一度離婚の危機がありましたが、話し合ってお互い納得したつもりでした。でも積もり積もってって感じなのだとは思いますが。。正直、8年の結婚生活の間、夫が何度も浮気し、その都度私は許してきました。だから離婚や別居するとしても、私からだと思っていましたし、急にこんな事になるなんて、、、

子供が1人います。その子は私が出張の多い仕事なのですが、その出張中は夫の家、それ以外は私の家で過ごさせようと言われました。お金などの話はまだ出来ていません。私自身も育児休業から復職したばかりでお給料も少なく、生活にも慣れていません。子供も保育園に通い出してまだ1ヶ月です。

こんな時、皆様はどうされますか?私はどうしたら良いのでしょうか、、、弁護士さんに相談でしょうか、お金は子供の養育費など離婚してなくてももらえるのでしょうか。同じ様に別居中の方など何かアドバイスを頂けたらありがたいです。長く取り止めのない文章を読んで頂きありがとうございます。助けてほしいです。

コメント

こめ

大丈夫ですか?既に家を購入して旦那さんは出て行こうとしてるって事ですよね?すごく唐突すぎて、、、。積もり積もっているのは奥さんの方じゃないかなと心配です。スーツを片付けてないだけでは離婚理由(離婚ではなくても)にはならないでしょうし、失礼ながら今は女性の影はないですか?別居されたくないようでしたら話し合いですかね?離婚も視野にというのでしたら弁護士さんに入ってもらった方がいい気がします

• さりー

さりー

ありがとうございます😭こめさんの温かい言葉に涙が出ました。。
    確かに、真っ白になり過ぎて女性が、という所に頭が行っておりませんでした。確認しなきゃですね。。

• 10月8日
はな

まず、婚姻関係にある状態で別居なので婚姻費用として生活費はもらえます。
調停、協議、決まらなければ裁判です。
自力で書類を書く人もいますが
弁護士さんにお願いしたほうが得策です。

ご主人の頭が冷えてから話し合いがいちばんかと思いますが
無理そうなら弁護士さん法テラスなどに相談してみてください。

離婚の可能性がある限り、
お子様は手元に置いておく(親権を取られる可能性があるので)
預け先は義実家ではなく実家にしたほうがいいと思います。

• はな

はな

女性の影があるなら、探偵さん雇ったり
    証拠を掴んでおくと
    その後有利ですよ。

不倫であれば離婚の決定権はご主人にはなくなるので。

• 10月8日
  • さりー

さりー

詳しくありがとうございます。生活費はもらって大丈夫なのですね、ほっとしました。
    皆さんが仰る様にやはり女性問題が怪しいですよね。。何とか証拠をゲットしたいです。

• 10月8日
ちゃんちゃんこ

通りすがりでさっと読んだだけですが、旦那さん浮気してるんじゃないでしょうか?
難癖つけてわかれたいだけかもしれないので、まずは旦那さんの身辺調査(大変ですがご自分で)からじゃないでしょうか。

• さりー

さりー

コメントありがとうございます!やはり、浮気が怪しいですよね。。ちなみにちゃんちゃんこさんならば、どの様に身辺調査されますか??今までは、相手の旦那様が警察に届けて警察がうちに来る、とか、偶然携帯が開いてて見る、とかで発覚で、自分からあまり行動したことがなく。。

• 10月8日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

私ならまずは旦那さんの相手に割ける時間を把握して、あとつけたりするかもです。スマホは最悪の場合までとっておくかな💦
    子供さん預けたりもあると思うので、まずは信用して話ができる協力者がいるといいのですが、、お母さんとかに要請はできないでしょうか。

• 10月10日
はな

離婚しないのであれば生活費や養育費など今までと変わらず貰えると思いますよ

何度も浮気があったみたいですが、今回も他に女性がいるとかではないのでしょうか?

別居するにしても急だし随分と勝手な話ですね…

• さりー

さりー

コメントありがとうございます。お金の面、心配でしたので伺えてありがたいです。

ですよね。。女性問題、、、知れば心がえぐられる思いですが、知らなければですよね。

• 10月8日
ママリ

ご主人の別居したい本心を聞くべきだと思います。
いくらなんでも4日間で変わり過ぎですし、
とても頭がいいご主人のように感じましたので、
もしかしたらずっと前から準備していたのかもしれません。

失礼ながら女性が関わっているような気がします。

主さんは悪くないと思いますが、お子さんのためにもう少し頑張る必要があると思います。

• さりー

さりー

ずっと前からという点、確かにそうかもしれないです。物事は慎重派の夫が1日2日で決めるとは思えないです。が、そこに1人では考えが及んでいなかったのでご指摘ありがたいです。それでタイミングを伺っていたとしたら、、、まずは離婚を視野に身辺調査してみます。。

• 10月8日
ママリ

大丈夫ですか?
心が落ち着かず苦しい時間を過ごされていないか心配です💦
わたしも2ヶ月前に急に離婚話をされ探偵に依頼したところクロでした…
まだ落ち着かないと思いますが女の影を疑ってみてはどうでしょうか。

• さりー

さりー

ありがとうございます。。
    私も今、探偵を探していました。探偵さんはどのくらいの費用が掛かりましたか?答えられる範囲で構いませんので教えて頂けるとありがたいです。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

わたしは1週間のGPS調査と2週間の本調査で33万円くらいでしたよ!
    まずはGPSで動きだけ見てもいいかもしれません💦も

• 10月9日
  • さりー

さりー

なるほどです!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 10月9日