※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
子育て・グッズ

イヤイヤ期について悩んでいます。自由気ままな性格の娘が、やりたいことを我慢できずに泣いてしまうことが増えてきました。どう接して良いかわからず、困っています。

イヤイヤ期について教えてほしいです。
最近、これがイヤイヤ期?ということが、増えてきました。

本当に少し前までは、自分の嫌なことがあっても少しぐずるだけですぐ切り替えられていた1歳8ヶ月の娘なのですが、一昨日くらいから、外出中自分の行きたい方向へ行くのを阻止したり、自分のしたいことをダメだとやめさせると、気が狂ったように泣き地面でジタバタし、オエっとえずきました。正直驚きました。
旦那は地面で倒れていても抱く気配はなく、私は見ているのが辛く、どれだけ暴れられても嫌がられても、必死に抱き、最終的には車に戻り、母乳をあげて落ち着かせました。

昨日も、寝かしつけはいまだに添い乳なのですが、なかなか寝ず、真っ暗の部屋の中、娘がしたいことをやめさせると、気が狂ったように泣き、えずいて少しもどしました。
私からすると、もどすまで泣かすのが可哀想だと思ってしまい、したいことをさせてしまいます。(私が甘いのでしょうか。)

最近1歳半健診があり、娘は自由気ままな性格だと言われ、目に入るもの入るものがすぐ気になり、確かに落ち着きありません。
ご飯中も、アンパンマン!と言って、アンパンマンを見せろと言ったり、机にある物や気になった物をすぐ取れ取れと指差したり、取らないとぐずります。
外でも基本的にいつも、抱っこ紐で歩き、どうしても降りたいとなると、おろすのですが、基本抱っこ紐です。

前から、私が言うことをなかなか聞いてくれず、行きたいところへ行ってしまい、名前を呼んでも振り向きもせず、触ってはいけないのをとめるとぐずってしまいます。
よく、娘はまだわからないからと思わずちゃんと説明してあげるのが大事だとか、させてあげても大丈夫なことは見といてさせてあげるとか、教えてもらったのですが、娘には通用しない気がして、最近とても悩んでいます。
自由気ままな性格の子はどのようにしてあげたら良いのか、わがままに育ててしまった私の育て方が間違えていたのか。。

なんでもかまいません。教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

なたまめ

うちも2歳入ったくらいからイヤイヤが激しくなり未だに続いてます。保育園では猫を被っていい子でいる分家ではあまのじゃくでワガママ放題で暴れています、癇癪なんて毎日です。2歳~4歳はみんなそんな感じではないでしょうか。
成長期には誰しも通る道なので、泣いたってえずいたっていけないことがあると向き合って諭し続けるしかないですね💦

• ちゅむ

ちゅむ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    一歳半健診の際、待ち時間の間、他の子はママと一緒に座ってお利口さんに待っておられ、うちの娘だけ歩き回ってしか待てず、比べたらダメなのですが、一緒に座って待とうねと言っても聞く耳持たずで…。。

• 10月8日

おはようございます。
うちも1歳8ヵ月の男の子です。
うちは、イヤイヤ期かな?と思ったのは、1歳4ヵ月くらいの時からジワジワきてました。
最近は、同じく寝るとなると、まだ遊びたいのか、寝室にくると、うんち、ちっち、茶っ茶!などと理由付けを言ってリビングやトイレに行こうとします。(ホントは、喉も渇いてもないし、トイレも出ない)
私は1歳8ヵ月なる前に断乳をし、まだ断乳して1週間〜10日くらいですが、最近、甘えん坊になった気がします。泣くとえずいたり、オエっとします。
うちの旦那も、ワザとやから、ほっておけ的な感じで、私も吐くのはかわいそうと思い抱っこします。
確かにクセになるかなとも思ってしまうのですが、見てられません。
道端では嫌になると座り込んだりするので一緒に座って葉っぱや車、少し落ち着くまで見たりしてます。(自然や車等、色、名前を覚えるのにも良いかなぁと)
さすがに急いでる時は、抱っこして移動しますが、息子は、もがいてもがきまくってます。
時間が許される限り、外では、息子のペースに合わせたり、行きたい方向に遠回りしたり息子の好きな物でお家に帰ってこれ見ようと誘って誘導したりしてます。
難しいですよね。
えずくのもどうしたらいいか、私も悩んでます。
参考にならずすみません。
共感できる人がいると思い、勢いで書いてしましました💦

• ちゅむ

ちゅむ

ありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます!!
    ぐずってえずくのどうしたら良いか悩みますよね。本人もしんどいだろうし。。
    地面に倒れて暴れてしまうのも悩みです。。

• 10月9日
みほ

うちは一歳半あたりから始まりました😅とにかく自分の思い通りにならないと癇癪起こします。泣いたらうちの子も吐きます😭💦よっぽどいけない事しなければまぁいーかくらいに思ってます。母もイヤイヤ期ですよね🍀

• ちゅむ

ちゅむ

ありがとうございます!
    心を広く、見守ってあげるのも大事ですよね😭💦

• 10月9日
ヒマリ

同じです!
うちも、1歳4.5ヶ月位からイヤイヤ期突入しています。
自分の思い通りにならないと、泣いて暴れます😭
目についた物はすぐ触りたがるので、今までは『これはダメだよ』と言うと返してくれてたのに、今はイヤイヤ言って手を離してくれず、しまいには床に横になり暴れます💦💦
最近は、油断すると携帯を触ってしまい、全然返してくれないので取られないように気を付けています💦笑

家の中でも大変なのに、外だともっと大変ですよね😫
うちはよく散歩中に、いつも好きな方向へ行くし結構前から手を繋ごうとすると嫌がるので、好きなようにさせていますが、家に帰ろうと言ってももっと遊びたいのかなかなか言う事を聞いてくれず、最終的に泣いて暴れる子どもを抱っこして帰宅します😥
さすがに外だと近所迷惑になるので、笑いながら『また明日ね~』と言い、ささっと帰ります💦笑

本当のイヤイヤ期だとやること全部イヤイヤ言うって聞くし、全く言う事聞かないみたいなので、うちはまだまだこれからだなって覚悟しています😭
保育士さんに『最近◯◯なんです』と話すと『誰もが通る道ですね』と言われるので、仕方ないかと思っています😫

• ヒマリ

ヒマリ

あ、うちの子も、ギャン泣きして吐くのよくありますよ!
    泣いて力が入ってしまうみたいです😭

• 10月9日
  • ちゅむ

ちゅむ

ありがとうございます!
    娘も携帯すぐ取ります💦
    …一緒です。公園の帰りぐずって泣いて暴れるのを抱えて帰ります😵💦
    泣いて力が入るからえずいてもどしちゃうんですね😣
    せめて泣いてもいいからじっと立つか座り込むかでおさまってほしいです💦💦

• 10月9日
maa

私の娘もそうです!何か気になる事があったら集中して周りの物全てを遮断します(笑)
時間がある時は飽きるまでその場に居させたり、「ママこっち行くからねーバイバーイ」と言うと焦ってついてくるのでよくやります😂

周りの方に迷惑掛けないか、他の子を怪我させたり喧嘩しないかだけを気をつけて他は好き勝手させます。じゃないとこっちがイライラ止まらないので(笑)1日に何回もあるので悟りました😂

何かで見たのですが、その先の楽しみを作ってあげるといいって書いてました!「あっち行ったら◯◯あるよ!」や「後でお菓子食べようか!」などごまかして今もやってます!うちの子はお菓子というワードを聞くだけで少しいう事を聞いてくれます、、、笑

お互いイヤイヤ期乗り越えましょう😭‼️✨

• ちゅむ

ちゅむ

ありがとうございます😭✨
    私も言ってみたのですが、娘は全然聞かずです😭😭
    なめられているのでしょうか。。

やはり好き勝手にさせないとですね。よく、入ってはいけないエリアに入ろうとするのを止めることが多く、とめるとギャーなのでどうしたらいいか悩んでましたが、私もお菓子を使ってこっちに来るよう促そうかなと思います!!(笑)

優しいお言葉をありがとうございます😭✨頑張りましょう!!

• 10月9日