※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
お出かけ

公園などで遊んでいる時、自分の持ってきたおもちゃを他の子が欲しがっ…

公園などで遊んでいる時、自分の持ってきたおもちゃを他の子が欲しがったら貸してますか?
私は息子が他の子のを借りたがっても借りずに気を逸らします。逆の場合は使ってなかったら、どうぞ〜って感じで貸してます。
ちなみに借りない理由は、まだ「貸して」「どうぞ」も出来ないし、使ったのを本人のタイミングと違う時に取り上げるとめちゃくちゃ怒って面倒だからなのですが…やり取りが出来るようになると違うんでしょうか🤔?
あと大体皆さん「どうぞ〜(^^)」って貸してくれようとしてくれるのですが、本音で言うと貸しても気にしないですか?出来れば貸したくないですか?率直な意見お願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

全然貸します!
仲良く一緒に遊ぶなら何とも思いませんが、持って行って違うところで遊ばれると返してともいいにくいし微妙なとこですね💦

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね!息子の場合は一緒に遊ぶというのが難しい月齢なので、借りるにしてもまだ早そうですね🤔

• 10月8日
あめんぼ

うちは貸しませんでした。
理由は、一緒に使う、順番で使うができず、どちらかが我慢する必要があるからです。お相手のママさんには大変失礼なのですが、貸してというお子さんのママに限って、たいていオモチャを持参されていません。
お砂場での道具は子供には魅力的ですが、持参されずにいて、うちの子が遊んでいるとお子さんが近くにきて貸してと言います。仕方なく貸すとなかなか返してもらえず、返してというと泣いたり怒ったり。
では、ママさんはどうかと言うとダメよ返しなさいとは言うもののお子さんが返却を嫌がると黙認。「ごめんね、いうこと聞かなくて」と笑っていたり、他のお友達と話に夢中で気づかず。
いつまでも返してもらえないことがしばしば。
知り合いならともかく、全く初対面です。
自分が持参したオモチャなのに自分の子供が遊べないなんておかしいと思い、貸してと言われても「ごめんね、今遊んでいるから貸せないよ。まだ小さくてどうぞができないのよ」とハッキリ断ることにしました
長々と愚痴みたいな話でごめんなさい

• はじママ

はじママ

すごく良く分かります…😭

知らない人との物の貸し借りってすごく気を遣いますよね💦息子は自分のものを貸すのに抵抗はないのですが、借りた時に返すのを嫌がるタイプなので絶対借りません。相手に迷惑かけちゃうので…。
    まだ小さいうちは貸し借りしない方が無難ですよね!ありがとうございます😌✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

子供が理解できる年齢で貸し借りができるならどうぞ〜って思います。
まだ理解出来ないなら、本人が存分遊べばいいよね😥って思います。本音は(笑)
でも、どうぞして〜、一緒に遊びたいって〜って感じで、貸してます(笑)
本音と建前ですね(笑)

• はじママ

はじママ

確かにそうですね😂
    うちはまだ理解できないので、借りずにおいた方が楽ですね💦本音と建前すごく分かります。笑

• 10月8日
®️®️

娘が使おうとしてたら気を逸らすようにしますが、知らない子が借りに来たらどうぞどうぞ〜って貸します😂

• はじママ

はじママ

同じです〜。何だかこっちが借りると気をつかってしまって💦

• 10月8日

私も貸しません。
貸して欲しそうに近づいてきてもなにも言わずスルーしてたらその子の親が止めます。
止めずに触られたら「ごめんねー、家から持ってきたやつだからねー」と言って断ります。
帰るタイミングで返してと言えないので貸しません。
好きなタイミングで帰りたいので。
逆にうちの子が人のを触ろうとすると絶対止めます!
そうなる前にいろいろおもちゃを持って行って貸して欲しがらないようにします!

• はじママ

はじママ

やはりこの月齢で貸し借りはしない方が無難ですよね😌
    皆さんニコニコと貸してくれようとするので、そういうものなのかな??と不思議だったんですが…建前ですよね。笑
    息子はあまり他の子のおもちゃ取ろうとはしないんですが、アンパンマン描いてあると自分のだと思って取っちゃうのでたまに困ります(´・_・`)

• 10月8日

砂場のシチュエーションしか浮かびませんが、
砂場でそれぞれ自分のおもちゃを持ってきてて遊んでいる中での貸し借りなら、
相手の親子の雰囲気やマナー次第で。

手ぶらで寄ってくるタイプなら嫌かな。

• はじママ

はじママ

うちの場合よくあるのは砂場、ボール、あとシャボン玉ですかね…🤔
    確かに手ぶらで来る人は確実に貸してもらおうと来てますもんね😂💦

• 10月8日
はらり

衛生上借りるのも貸すのもなしです💦

• はじママ

はじママ

確かに今はコロナ流行ってますし、そろそろインフルも危ないですしね💦
    知り合い以外は貸し借り避けた方が無難ですよね😅

• 10月8日
  • はらり

はらり

ご家庭それぞれなので難しいですよね、、
    私の場合、知り合いに貸してと言われたらあげちゃいますかね😂

• 10月8日
  • はじママ

はじママ

そうですよね〜😅
    うちはまだ保育園行ってなくてママ友がいないんですが、居たら居たで「この子には貸したくない…でも…」みたいな葛藤が生まれそうだなぁと思いました💦線引きが難しいですね😂

• 10月8日
ママリ

トラブルになりたくないので知らないお子さんと貸し借りはしないです💦

• はじママ

はじママ

そうですよね、ほぼ貸し借りしない方が多いので勉強になりました!

• 10月8日
ちびちゃん

貸します😊
快く貸せるのは親が側にいる場合限定ですが…

子供しかいなくても貸してはあげるけど、自分が見てなかったくせに後から急にやってきて「何で使わせてるの」みたいな迷惑そうな顔したり、ありがとうとかすみませんも何も言わない人もいるので💦

逆の場合は相手のお子さんやママがどうぞ〜って言ってくれたらありがとうございますって言って使わせてもらってます(><)

• はじママ

はじママ

なるほど~、保護者を見て決めるのは確かにありますね🤔
    そして、そんな非常識な親御さんいるんですね…😨子供だけが近寄って来た場合は断った方が無難かもしれないですね。勉強になります!

• 10月8日