※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーび
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳後に泣くようになりました。ミルクを足すべきか悩んでいます。どのくらい足せばいいでしょうか?

【ミルクの量について】
生後1ヶ月の男の子を育て中です。
1ヶ月検診で3,156g→4,795gになってました。
日中→母乳+ミルク40ml
夜中→母乳+ミルク60ml
の混合で育児中ですが,1ヶ月たった頃から日中授乳後1時間半から2時間程で泣くようになりました。
間に母乳を挟むと次の授乳の際は出が悪いのか,左右5分もたずに暴れ出し,泣いてしまいます 。

ミルクを日中及び夜中足すべきなのでしょうか?
ちなみに暴れ出し,泣くときはミルクを80mlあげてみるとちょっと泣きますが眠そうにはします。
※ゲップが出てもたまに吐き戻しあります。

ミルクを足すとすればどのぐらい足したらいいのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

先日保健師さんに授乳量の目安の計算方法教えてもらいました👶体重を元に計算する方法です。

体重約4800gで計算しますと、
4.8×150=720
1日に大体720ml程あげれば良いということになります。
一日に何回授乳されてるんでしょう??720mlを授乳回数で割れば1回の授乳量が出ますよ😊

私も混合で頻回授乳してましたが、そうすると授乳タイムの時に全然出なくてギャン泣きされてました。
保健師さんに相談してちょこちょこ授乳をやめ、3時間おきにした方がいいと。
そしたら、ガッツリ飲めて満足してるのか授乳中に泣くことは無くなりましたよ😊🌸

  • ちーび

    ちーび

    アドバイスありがとうございます。

    1日にミルクは7~8回です。
    途中泣く時があると時は母乳のみがあり,10~12回でした。

    ちなみに母乳量はどうやって量っていらっしゃいますか?
    退院時は20gでしたが恐らくそれよりは出ていると助産師さんに言われました。

    私もできれば3時間おきで,泣かれないように頑張りたいです🙇

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ


    7回だとして大体1回が100くらいですね☺️
    母乳量は保健師さん訪問時にスケールを持参して下さって、測ってもらいましたよ🌟
    それと私自身も娘が1ヶ月のとき体重の日割り18gで増えが悪く、ベビースケールをメルカリで購入しました💦
    普通の体重計でも出来ないことはないんですがね😅

    毎回母乳あげてるならきっと増えてますよ🎵

    うちも泣かれるとギャン泣きばかりで寝ないので正直きついです😵1ヶ月のときは特にでした😱

    • 10月8日
ちーび

15日に保健師さんが来てくださるので測っていただけそうなら測っていただきますね‼️

ベビースケールレンタルするか迷っています。😖

とりあえず夜60mlで3時間寝てくれてるので日中も60mlにしようと思います。

ギャン泣ききついですよね。
新生児から1ヶ月になっても慣れないことだらけです。😂

ママリ

レンタルもちょっと高いですもんね💦
ご自宅に体重計があるなら、最初ママが測って、その後抱っこして2人で測って。
その差で正確な母乳量は測れませんが、大体なら分かるので1度それで見てみてもいいかもです👶

少し余裕が出来てきたのも最近ですよ〜😓私が1ヶ月のときは体力も精神的にもきてました〜😵
きっともう少ししたら生活パターンもできてくるはずです🌟

  • ちーび

    ちーび

    正確な数字測れないですよねーーー😱
    義理の母のところにベビースケールあったらしいんですが電池入れたら動かなかったみたいで。
    買うのもどうかな⁉️と🙄

    2ヶ月ぐらいになったらペースできてきますか?

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    使わなくなったらメルカリに出すのもありだと思うので、買ってみてもいいと思います😅
    増えてるかなーと心配な毎日を送るよりはしっかり安心できた方がいいかなって🍀

    はい!一日の流れが決まってきて、毎日大体同じ時間くらいに寝起きするようになりました🥰
    私もどう動けば効率が良くなるかが分かってきて、少しだ余裕が生まれた感じがします!

    • 10月8日
  • ちーび

    ちーび

    昨日から3時間おきにミルク60mlしたのですが,夜中は母乳飲むのですが,日中嫌がってミルクしか飲みません。

    元々混合育児では考えてますが母乳飲んでくれないと心が折れそうです〰️😖

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちはー!お返事遅くなりました💦
    私もありました😓母乳のときはギャン泣きでミルクあげると飲むんです🍼😭
    同じ感じですか?

    授乳は母乳が先ですよね?

    • 10月9日
  • ちーび

    ちーび

    お返事頂けるだけでありがたいです🙏

    同じ感じです‼️😖
    母乳先にしてます。

    日中は特に多くて...
    夜中とかは母乳すんなりの事が多いんですが。

    母乳飲まなくなるのではないかと不安で😭

    そのうち落ち着きますか?

    先輩ママのアドバイス大変助かります🙏

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスになるか分かりませんが、自分の体験談が何かの役に立てば😭🍀

    その時保健師さんに同じ相談したら、
    ミルクは吸ったらすぐに勢いよくたくさん出てくるけど、母乳の出がまだ十分じゃないと、出の違いで泣いてるのかも。と🤭
    それとお腹が張ってたり、うんちが出そうで出なくて気持ち悪いとか。

    私の場合は頻回授乳しすぎてたので、出の違いで泣いてたようです😭

    同じ理由かは分かりませんが、母乳で泣かれると辛いですよね💧私も母乳がまずいのかなぁと思ったりで悲しかったです😞

    • 10月9日
  • ちーび

    ちーび

    来週の木曜日保健師さんが来られますが,授乳は毎日何回もあるので泣かれると不安で不安で-😫

    ミルクはすぐに飲めますもんねーーー😅
    ゲップが出るときはたまにあるんですがゲップをだしてからもギャン泣きされます。

    母乳吸わなくなるのも不安です。😱

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    げっぷは出てるようで安心しました!
    うんちはどうですか?🤔

    夜はぐんぐん飲むとのことですので、母乳吸わなくなることはないと思いますよ☺️大丈夫です🌸
    飲む時にたくさんあげましょう🎵

    日中飲まないとなるとおっぱいが張っちゃうと思うので、大変かもですが適度に搾乳して下さいね💦

    • 10月9日
  • ちーび

    ちーび

    うんちは1日1回です。
    昨日,一昨日は出ずで浣腸して大量に出ました。

    今は母乳拒否の気分なのかと...
    飲まないときはミルク多めにやることにします。
    母乳飲むときは40mlとかにしようかと...

    lilyさんみたいのお子さんみたいに母乳飲んでくれたらいんですが...😖

    元々早めに仕事復帰予定で混合で考えてたんで最悪完ミにしようかと今日1日で落ち込んだので考え中です💦

    • 10月9日