※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさく
子育て・グッズ

2歳の子どもが足を怪我し、病院に行くか迷っています。何科が適切でしょうか?

子どもの怪我(2歳)何科に行きますか?

今日室内で遊んでいる時に、玩具に躓いて転びました(転んだ瞬間は見ていません)
その後右足をブルブル震わせ大泣きし、右足を庇って歩けず転び、1時間たった今は右親指を上に上げた状態で変な歩き方をしています。

変色や熱感、腫れなど全くなく、よーく見ると、親指が巻き爪の様になっていて本人に聞くとそこが痛いと言います。(でも、そうなると転倒は関係ないですよね💦)

そこで、様子を見るか、病院に行くか迷っています。

みなさんならどうされますか?
もし通院するなら何科がいいでしょうか?(小児科?整形外科?皮膚科?)

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

触れた刺激でも痛いということですよね〜🤔私なら一応病院行きます!
皮膚か骨か分からない感じだったら、とりあえず小児科行きます!

• ママリ

ママリ

あ、でもちょっとだけ様子見て、午後も痛そうだったら午後診で行きます私なら!

• 10月8日
  • こさく

こさく

昼寝後もいたがったので小児科に行きました!☺️外傷もないのでとりあえず様子見になりました!

ありがとうございます!

• 10月9日

転んでからなら整形外科行きます!
レントゲンとか撮ってもらえますので骨に異常ないなら巻き爪か打撲等だと思うのでその後皮膚科行きますかね、、😣💦
巻き爪は整形外科でも診てもらえるらしいので転んだのもどちらも診れると思います😣

• こさく

こさく

整形外科が休診日だったので、小児科に行きました!とりあえず様子見になり、今後腫れや痛みが強くなった場合は整形外科と言われました!

巻き爪、整形外科でも見てもらえるのですね!😳ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ

巻き爪が痛いなら皮膚科ですかね💦転んだ時に巻き爪に当たって痛みが出た可能性もあるかもしれませんね😔

• こさく

こさく

なるほど!転んだ拍子に痛みが出る可能性もありますよね!

小児科で見てもらいましたが様子見になりました!もしまだ痛がるようなら皮膚科も検討してみます!

ありがとうございます☺️

• 10月9日
まる

とりあえず小児科にいきます!

そこで骨だったり皮膚だったりに異常があれば
専門の先生に診てもらって下さい。となると思います!

• こさく

こさく

小児科に行きました!
    とりあえず様子見になり、もし今後痛みなど出た場合は整形外科などに行ってねと言われました!

見てもらって一安心です!ありがとうございます☺️

• 10月9日