※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

ネット通販で新築の照明を購入し、遅延と詐欺の可能性に不安を感じています。親が決済し、詐欺だった場合被害届を出せるか相談したいです。

ネット通販詐欺にあったかもしれません。
泣きそうです。

新築の照明を実親が買ってくれるということで、ほしい商品見つけてアドレスを送っていました。
楽天でもAmazonでも売り切れで、でもどうしてもほしい照明があり、必死に探していたらとあるサイトで見つけました。
そして親に購入をお願いしていました。
なので、やりとりはわたしではなく親と通販サイトでしています。
指定日に届かず今日で二日遅れです..
問い合わせをしていますが、土日祝は休みでメール返ってきません。
電話での問い合わせ先の記載はありませんでした。
親は銀行振込で決済したそうです。
親は騙されたなんて夢にも思っていないみたいです。

不安になり、詐欺サイトで検索していると、詐欺サイトの特徴に当てはまる点があり、更に不安が増しました。

在庫があるととびついてしまい、サイトの信用性などをよく確認しなかった自分を深く反省しています。
そしてなにより両親に申し訳なくて仕方ないです....

少なからず希望は持っていますが、もし本当に詐欺だった場合、両親のかわりにわたしが被害届をだすことできるのでしょうか?
本人のみですか?

コメント

らすたまん

被害届と言うより警察は民事不介入なので弁護士になるかと思います。
消費者センターに電話すれば詐欺に強い弁護士さんを紹介してもらえると思いますよ!
私も昔詐欺に会い弁護士さんにはお金を払い少しマイナスになりましたが1年程かけて返ってきました!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

体験談ありがとうございます。
    マイナスになるんですね。15000円程度なので、もうあきらめるしかないですかね..

• 7月19日
mai〜

もし、詐欺の被害にあわれていたのであれば、はらはらはらこさんが、被害の届け出をすることは可能だと思いますよ!!
しかし、被害者はご両親になります。

まずは、ご両親から詳しい話を聞いて、その会社のサイトを印刷したもの、メールのやりとりを印刷したもの、振り込みしたことが分かる用紙等を準備しておきましょう。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    結局まだ届いていません..
    両親は、面倒だからもう諦めるってかんじなんですが、わたしに責任もあるし、かわりに被害届を出そうかなとも考えています。

• 7月19日
  • mai〜

mai〜

その会社のホームページはまだ見れますか?(^^)
    商品が届かない&連絡が取れない&返事こないならば、まずは警察署で相談してみて下さい!
    もしかしたら、同じ会社に他にも同じような被害に遭っている方がいるかもしれません。

皆様のコメント見てても分かるように、額が小さいと、諦めて届け出しないことが多いですが、多くの人が騙されてるいるのであれば、被害総額は大きいです!

まあ、警察に届けたからといって、必ず捕まるわけではないし、お金が必ず返ってくることはありません。
    あと、お金に関しては、上の方がおっしゃっているように、損害賠償問題なので、警察ではなく弁護士さんです。
    ですが、犯人が分からないのであれば、弁護士も動けないのではないかと。

• 7月19日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今確認してみたらまだ見れました。
    堂々と詐欺を続けていくつもりなのか..と思うと腹立たしいです(>_<)
    商品も届いていませんし、連絡しても返事もありません。

15000円ほどなので、勉強料だと思うと両親は言っていますが、わたし的にはこれからこのサイトに騙される人がいなくなることを願って、警察に届けたいと思っています。
    お金はもう期待しないようにします(>_<)
    弁護士さんに相談してもそちらの料金の方が高そうなので..

• 7月19日
stera

私も詐欺に遭いました。
15000円ほどのものでした。
私は戻ってこないと思ったので、警察にも届けてません。
フルタイム勤務していて土日しか時間がなかった、というのも大きいですけれど。。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

同じく15000円ほどのものです。
    両親は働いていて、面倒だしどうせもどってこないから届けでないといっています。
    わたしに責任もるし、は専業主婦で時間はあるので、かわりに届けたいとも思っています。
    でも子連れでいくのも大変ですよね..
    諦めるしかないのでしょうか。
    悔しいです。

• 7月19日
心美☆

私もこのような詐欺に遭ったことあり、正直被害届出しても多分戻って来ないので私は勉強料だと思って諦めました‼

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

返ってくる可能性は極めて低いみたいですよね。
    それでもこちらが被害者なのに、やりきれないです..
    このような詐欺が野放しにされていることが本当に許せないです(>_<)

• 7月19日
ぶのすけ

商品の追跡番号とかメール来ていないですか??

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なんの音沙汰もなしなんです(>_<)

• 7月19日
tarapi

休み明けましたが、届きましたか?

指定日に届かない場合、何か質問があり、メールが
きている場合があります。
メールの返事待ちで発送されてない場合があります。
迷惑メールフォルダ内も確認してみて下さい。

その照明が有名なデザイナーのレプリカ物とかなら詐欺サイトのような気もしますね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今のところまだ届いてないし、連絡もないそうです..

レプリカ物ではなく、メーカーものですが、他店で売り切れなのにそこだけ売ってる=元から商品がないが騙すために..って思って(>_<)

• 7月19日