※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆぴぴ
お金・保険

主人の保険について質問です。保険に加入したいと考えています。旦那様の保険内容や掛け金、年齢、老後生活の計画について教えてください。

こんばんは。
主人の保険について質問させて頂きます。

結婚して1年目で、主人が47才なんですが、
都民共済のみ加入しています。
これから保険に加入したいと考えています。

皆さんの旦那様はどのような保険に加入されていますか?
ジャンルは問いません。
保険内容と掛け金、年齢も併せてお話を聞かせてください。

又、国民年金の未払いが数年分ある事が発覚し、
老後についてとても不安になってしまいました‥。
老後生活の計画などもお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

主人は30歳です。
先月30歳になる前に家族全員保険に加入しました。
掛け金は16000円でで大黒柱なので医療も死亡も出来るだけあつくなるようになってます。
老後の心配があるのでとにかく私たち夫婦が亡くなった時に子供達に葬儀代とは別で少しだけでも残せるようにと思っています。
ちなみに家族3人で保険金毎月20000円です。

老後はまだまだ考えられていませんが、少し余裕が出てきたら個人年金について色々調べてみるつもりです!

☆★

旦那39私38。
夫婦で県民共済に加入しています。

二人で月額1万円です。
確か総合保障4型と1型の医療特約だったと思います。

私も国民年金は10年分位滞納していて、数年かけて150万位❓支払いました。

年金は確か過去10年にさかのぼって(申請すれば最低でも過去2年間分はさかのぼれます。)支払い出来たと思うので区役所に問合せしてみて下さい❗😃

今は厚生年金なのでそれほど心配していませんが、子供の将来と自分達の老後に向けて貯金はしていかないといけないと考えています。

ダイヤモンドサービス

掛け捨てはもったいないので、余りオススメしません。旦那さんなら、がん、心筋梗塞、脳卒中と身体障害と入院通院に備えた保険が良いですよ。後は、がんになったら保険料無料になる特約を付ける方が良いと思います。
もう1つは年金保険が良いと思います。
奥様には女性の病気に備えた保険が良いと思いますよ。
後は、余裕が有るならがん保険に入った方が良いと思います。
年齢的に保険料が少し高くなってはしまうけど…もしもの時の事を考えた時、奥様や子供さんの為や旦那さん自身の為でも有りますので、ちゃんとサポートして来れる人が居る保険会社が良いですよ。(^-^)
健康なら入れるので。
後、旦那さんの年齢で保険料が高いと思ったら、契約者を奥様で被保険者を旦那さんで、少し保険料が違うかも知れないです。
代理請求特約を付けて置いた方が便利ですよ。保険料の請求は基本的に本人しか出来ないので、代理請求する人を決めて置けはスムーズに保険金の請求が出来ますよ!(^-^)

mei

国民年金は平成30年までは5年遡って納めることごできます。
また、増税のタイミングで10年分支払っていれば年金の受給資格がもらえます。
国民年金の保証は生きてる間の一生、本人に万が一の事があれば家族に遺族年金、本人が障害者になれば障害者年金がもらえます。
国の年金は少ない金額で内容は手厚いので支払ったほうがいいですよ。

保険は払った金額ほどしかもらえませんし、個人年金は生活に余裕のある人がやるものだと思ってます。

私の旦那も同じ年代ですが、共済と掛け捨てで収入保証の保険に入ってます。
住宅購入して団信に加入してるので、生命保険は入ってません。
あと旦那がガン家系なのでガン保険に加入します。

貯蓄タイプの保険は保険ビンボーになる恐れもあるので、子供が小さいうちは掛け捨てで保証の大きいもの、大きくなったら金額減らしたり変更すればいいと思います。

のん

旦那31歳

生命保険24000円
ガン保険4000円
個人年金20000円
働けなくなった時用の収入保障(月20万)4000円

全部月額です。

医療者夫婦で、病気や医療費、その際の生活費にはすごく心配でしっかりかけてます。
1度病気になってしまうも思うものに入れないので、手厚くかけてます。

ダイヤモンドサービス

年金保険でお金を貯めて置かないと年金はどんどん下がって行くので、大事だと思いますよ。

さゆぴぴ

コメントしてくださった皆様

丁寧なお答えありがとうございます。
すごく参考になりました!!
主人と話し合って保険を検討していきたいと思います。