※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂に入れるときに泣く子どもへの対処法について、先輩ママさんに質問です。新生児が沐浴中で、次男が寝ているときに長男と一緒に入れると泣くことが多いです。寝る前に入れる方法はありますか?

ご主人の帰りが遅く、一人で小さい二人のお子さん(一人は新生児)をお風呂に入れているママさん、先輩ママさんに質問です。
私は、次男がベビーベッドに寝ているときか目は開いてるけど授乳してお腹いっぱいのとき(お風呂に声が聞こえる距離の1階の寝室)長男とお風呂に入っているのですが、入ってる最中泣いてしまうことが多いです。
泣き疲れてか分かりませんが、お風呂からあがる頃には寝ています。
みなさんどのようにしていますか?
新生児は今は沐浴です。

コメント

ひみ

子ども2人のお風呂悩みますよね💦
下の子が新生児のときは、昼間に沐浴して夕方上の子と入ってました!下はリビングにいましたが、やっぱり泣いてることも多くて💦心配になったので、脱衣所でタオル敷いて待っててもらうことも多かったです(笑)

新生児が終わると、同じ時間にお風呂にする方が楽になって、下の子はそのまま脱衣所で待っててもらってました😂
上の子を洗う、湯船に入れる、私が洗う、脱衣所にいる赤ちゃんを洗う、赤ちゃんがあがって服を着させる、上の子を服着させる、私が上がるって感じです🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きますよね。
    脱衣場で待っててもらうのもありですね✨
    下の子も一緒に入るようになるときもどうしたらいいか迷ってました。
    上の子が湯船に入ってる時間どれくらいでしたか?
    ずっと全身浸からなければのぼせないでしょうか?
    後、冬は寒くないように脱衣場に暖房器具使いましたか?

• 10月9日
  • ひみ

ひみ

めちゃくちゃ泣き喚いてるときもあるんですけど、そういうときは上の子に泣いてるねー早く抱っこしてほしいのかな?とか話しかけてました💦そしたら、ママ抱っこしてって言ってるんだよとか言われて(笑)赤ちゃんは泣くものだって割り切ってます☘️

上の子が湯船に入ってるのは10分もあるかなってくらいです!
    お風呂が沸いても少し時間をおいて冷ましたり、お湯の量も設定で一番少なくしてました!たまに立ってねーとか声かけしたり、おもちゃで遊んだり、じっと座ることはあまりなかったように思います😊
    暖房器具使ってます!セラミックファンヒーターで、触れても火傷しないやつです✨5,000円くらいだったと思います✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます☺️

• 10月10日
空色のーと

同じでした😊
泣いてるのは生きてる証拠!って割り切ってましたよ✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに逆に声が聞こえると安心というのもありますよね。
    泣くと肺活量が強くなるとも聞きますし。

• 10月9日
イリス

2歳4ヶ月の長男と、3ヶ月の次男がいます。
次男が退院してから、今もワンオペ時は沐浴スタイルです。

うちも長男と私がお風呂の間は次男は部屋で待機していてもらいます。バウンサーに乗せて、「ママとお兄ちゃんはお風呂入ってくるから、ちょっと待っててね。終わったら次は次男くんだよ」と一応声かけだけはしています。

ずっと大泣きしているときもあれば、指しゃぶりして寝落ちしているときもあります。
一人で泣かせておくのは可哀想ですが、仕方ないです。連れていけないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですよね。
    同じ気持ちの方がいて安心しました。

• 10月9日
きらきら星

脱衣所にバウンザー置いて、バウンザーで待っててもらいました。バウンザーなければ、バスタオル2枚ぐらい敷いた上でも大丈夫だと思います。たまにドア開けて声掛けたりして入ってましたよ。
あとは寝てる時に上の子とゆっくり入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣場で待っててもらって泣くことはありましたか?
    泣いてた場合、声かけはすると思いますが、上がるまでそのままですか?
    冬だった場合、暖房器具使いましたか?

• 10月9日
  • きらきら星

きらきら星

泣いてる事ありました。少し泣かせたままで、急いでお風呂済ましてたと思います。あまりにも泣く時は、お風呂の戸空けて姿見えるようにして、お風呂浸かってました。

確かに最近寒いし、脱衣所も冷えそうですね。私なら暖房器具よりブランケット重ねて待っててもらいます。
    そして1ヶ月経ったら、寒いし一緒にお風呂連れていって皆んなでお風呂入ります。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    暖房器具よりブランケットの方が安全ですね☺️

• 10月9日