※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

保育所の方針に不満。メンタルがやられている女性が相談。

いつもお世話になっています。
昨日も保育所でのことを書かせていただき、回答もいただいて気持ちも楽になってたのですが、また今朝も今まで言われなかったのに注意され、仕事や家の事でメンタルやられているところにかなり凹んでいます。

今日は仕事がお休みなのですが、眼科の定期検診があるので保育所に息子を預ける事になっていました。
前もって言っていたのでその時に言ってもらえればよかったんですが、今朝、「親がどちらかお休みの時は家で保育して欲しいんです。通院などはしたかないんですが、お迎えも早めにお願いします。」と。
入所したときにそのような話は所長さんからも無かったですが、コロナもあり、お休みの日も息子と2人で過ごしていましたが、旦那が病気で入院したり、私自身も体調崩したりとあり、預ける事が多少あり、なかなか言い出せなかったようなのですが、何故今になってしかも、当日に言われたのかとショックでした。
休みの日も何も無いときは息子と2人で過ごしていましたが、頼れる先もないので正直いっぱいいっぱいで、今年に入ってからは旦那の病気やらといろいろあり、もう気持ちがついてかずでそろそろ限界です。
まだ働けているからいいと思われるかもしれませんが、仕事終わって家のことして、息子の事もしてとやっているとしんどくて…
母親、一人の人間としていつ休めばいいのか、最近、この世から消えたいな、と考える事も増え、でも息子を置いては駄目だと堂々巡りで、疲れました…
もっと前もって保育所の方針を話していただきたかったなと今更ですが思ってしまいました。
保育所は働いている間だけ保育してもらう場所だという事は充分わかっています。

長々吐き出してしまいすみません。

コメント

新米ママ

保育園で、親が休みの日預けても良いて説明会の時言われていたので、お休みですが預けます、出かけるのでって言ったら、え?みたいな顔されました。こっちもえ?みたいな感じでした。。。
なので、預ける時も何も言わないで預けることにしました。笑

• 新米ママ

新米ママ

私もフルタイム時短ですが働いているので有給取って休みにしても、子供がいて休みにならないですよね。
    何のための保育園なの?て思いますし、普通に高いお金払って預けてるんですけど?て思います。全然納得いきません!!!🙌

• 10月8日
  • ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    説明会の時、私の記憶が確かならお休みでも通って大丈夫的な事を所長さんから聞いていたので、通院の時は預けてもいいですか?と担任の先生に聞いたら、全然、大丈夫ですよ!お母さん休みたいときは預けて下さいね!と言われたので、気持ちも楽になってたんですが💦
    まさかの今朝、通院は仕方ないけど、お休みの日はまだ小さいですし、お家でみてもらえますか?と言われ、え?となりました😢
    今まで話しやすい先生だったので、今後どう接していけばいいのかともやもやです。

• 10月8日
  • 新米ママ

新米ママ

ちょーー嫌です。。。。
    腹立ちます😱😱🙌
    もう保育園も慣れたでしょ大丈夫だよ!って言いたいです😭
    だったら、重要事項説明書に記載すべきで、言った言わないになるならはっきりして欲しいですよね。
    全くもって共感します!!!、

• 10月8日
  • ゆっか

ゆっか

確かに紙にしてでもはっきり言われてた方がよかったです😭
    なんで今!?とこの行き場のない気持ちをどうしたら状態です💦
    最近お迎え行っても息子はまだ遊びたいようでなかなか帰ろうとしないのでもう慣れてるようなのに。
    来年からはフルになるので正直今、少しでもゆっくり出来る時間、1時間でも欲しいところなんですが、わがままなんですかね😢

• 10月8日
  • 新米ママ

新米ママ

わがままじゃないです!!!!
    私も休み欲しいですもん!!
    いいと言われて預けて、なるべく〜とか言われたくないです😂
    え?!てなりますし、預けてもモヤモヤ残りますし嫌な気分になります😤
    私も来月休み取って預ける予定ありますが、何も言わずに預ける予定ですー😗

• 10月8日
  • ゆっか

ゆっか

少しでもゆっくりの時間やっぱり欲しいですよね😂
    新米ママさんも休める時に休みましょう!
    ありがとうございます😊

• 10月8日

うちもです。
見学のときは美容室とか用事とか病院とかある時は預けていいって言ってたのにいさ預けると早く迎えこいだの家でみて欲しいだの、、
なら最初からいいって言うなよってめちゃくちゃ思いました💦

• ゆっか

ゆっか

そう言われてたのに後から言われるともやっとしますよね😣
    だったら最初からはっきり休みの日は家でみてください!と言われた方がこちらもすぐ理解出来るのにって思います😢
    何故今頃になって、決まりなのでって言われなきゃならないのかともやもや…
    お迎えに行くのがなんだか憂鬱です💦

• 10月8日

退会ユーザー

そうなんですよ、それ自体に納得いかないとかじゃなくて全然いいですよ!とか言ってなのになんでいざ預けると嫌味言われる?!みたいな💦
    もう今度から何も言わずに預けちゃいましょ!!

• 10月8日
  • ゆっか

ゆっか

本当そうなんですよね😣
    今度から聞かれてもざっくり説明で預けます!
    正直に話すと注意されるなら適当に流すしかないですよね😂

• 10月8日