※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

息子が娘に対して悪戯をして困っています。叱っても改善せず、家事もままならない状況で困っています。兄妹の仲良く過ごす方法を教えてください。

いつもお世話になっております!

2歳半の息子と7ヶ月の娘がいます。

最近、息子の娘に対する態度で悩んでいます。
家事をしてる間やトイレに行ってる間、今日なんかはミルクを冷やしに行ってわずか10秒程で娘を突き飛ばしたりオモチャをぶつけたりして泣かして困っています。
その都度必ず息子に怒りますが、全然懲りてない様子です。
今日のは娘が泣いたので駆けつけたら娘はフローリングで突き飛ばされ顔面を打っていました。私が息子に怒ると笑いながらまたフローリングに娘の顔面を上から押し付けていました。
さすがに頭にきてお尻を叩いてしまいました。
そんな事をしたら痛い事を十分息子には伝えているのですが、毎日毎日なので痛い思いをしてる娘が可哀想でなりません。
私の叱り方がダメなのでしょうか?

こんな状態なので本当に少しの間でも目が離せないです。
毎日家事がはかどりません。
兄妹仲良く過ごせる方法教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

まいまい( ¨̮⋆)

単純に息子さんは自分の事を見て欲しい!
かまってほしい!って状態だと思います。
娘さんが居なければママは自分を見てくれるって。
チョット歪んだ考えになってしまってるんだと思います。
ママに怒られてる時はママが自分の事だけを見てくれてるって思うから
ツイツイかまってほしくてしてしまうんだと思います。

しつこいくらい息子さんを抱きしめたり
嫌がるほどかまったりしてあげてください!
娘さんも小さいので大変だと思いますが
赤ちゃん返りの1種です。

叱るよりは息子さんの様子を見ていて
何か遊んでる時でも褒めてみてください!
こんな事出来るようになったの?凄いね💕流石お兄ちゃんだね❤お兄ちゃんカッコイイねって
すろと少しずつ変わってくれますよ

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    回答ありがとうございます!
    娘が小さいので大変ですが、息子もさみしいんですよね。
    分かってはいるんですが、なかなか息子との時間が作れず息子もおもしろくないんだと思います!
    なので、今日からは簡単な私のお手伝い(ゴミぽいとか)をさせて誉めまくってうまくやっていけるように頑張ってみます!
    旦那が朝から晩まで仕事でいないので、なかなか手伝ってはもらえないんですが、子供の為に頑張ります( *・ω・)ノ

    • 7月18日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    子育てって自分が思う程簡単じゃないし
    上手く行かないものですが
    お互い頑張りましょ❤

    • 7月18日