※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

強制ではない宿泊を伴う飛行機での出張について昨日の夜、2週間後に強…

強制ではない宿泊を伴う飛行機での出張について

昨日の夜、2週間後に強制ではない出張に今後の仕事の為に行きたいと言われました。

3週間後に私達家族を含む大人数でお出掛けの予定で既にチケット購入済みです。

出張は1人ではなく複数で行き、夜はみんなで飲みに行くそうです。

私はまだ娘も小さいし、祖父が入院中で母がお見舞いに行ったりする(実家が近いのでよく母と会います)ので、出来れば行ってほしくないです。
行くなら念のため3週間後のお出掛けは私達家族は行かない方が良いと言いました。
それで少し口論になりました。

強制なら仕方ないですが、行きたいだけなら控えてほしいなと…

私の考えがおかしいですかね…
みなさんならこんな場合どうしますか?

出張は行かせない
出張にも行かせるし、お出掛けも行く
出張に行かせて、お出掛けは控える

ちなみにお出掛けは、最近娘が動物に興味津々なので、少し遠い大きな動物園に行く予定です。

コメント

とまと

おかしくないです。
なら出張行くのやめてほしいですね
みさんやお子さん、周りの方がもし感染したら?重症化したら?
自分の「行きたい!」を優先させちゃダメです。
元気でいればコロナが去ってからいくらでも出張だの飲み会だの行けます
今は我慢してほしいですね😭

• み

コメントありがとうございます✨
    共感してくれて嬉しいです!
    上司から行けと言われたわけではなく、自分が行きたいから…って感じで伝えてきたので😔💦
    難しい問題ですよね😭

• 10月8日
ぴーちゃん

私なら、仕事絡みなら本人の意思に任せます。
今後の仕事に役立つものなら、頑張ってと送り出しますね😅
ただ、夜の飲みは節度をもって…ですね😓そこでコロナにでもなれば家には入れなくなる訳ですし😅

お出かけはお出かけなので、体調さえ悪くなければ行きますね!
お子さんってもう一歳越えてるお子さんだけですか?もっと小さい子もいます??

• み

私も出張は仕方ないと思って、飲みに行くのは辞めてって言ったら、そこ断るのは厳しいからそれなら最初から行かないって言われて💦
    娘が1番小さいです!

• 10月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

飲みに行くならお出かけは旦那抜き、それで話をつけますかね😅
    ただ、お出かけした時はみんなでご飯行かない感じですか?ホテルで部屋食?
    みんなで食べるなら、飲み会も変わらない気がします😓
    飲みもお仕事の一環な仕事もあるし、付き合いもあると思うので、マスクをきちんとして食べる時は喋らないとかルールに則るならいいかなと思います💦

• 10月8日
  • み

それが旦那の運転なんですよね😅
    お出掛けは私の両親となので、普段からよくご飯は一緒に食べてるので当日も一緒に食べると思います!
    さすがに飲み会で仕事の話もすると思うので喋らないのは厳しいと思います😔

• 10月8日

仕事上の強制ではない=出世したいなら参加、出世に響いても良いなら不参加。この時期だからご自由に。
という意味だと心得ています。
出張先での飲み会も、まぁ数ヶ月前ほど自粛ムードも濃くないので、出張行くのに不参加は出世に少し響くかな。
ブラック気味な思考です。
ご主人の会社の風潮が分からないのでなんとも言えませんが、私なら旦那が行くというなら行かせます。

退会ユーザー

そのかわり、お出かけは不参加です。周りに万が一があると困るので。
    怒り口調でなく『そうなの、じゃあ出張行ってきな。お出かけは我が家は自粛するって伝えとくね。周りも嫌な顔するから、参加しても迷惑だし。頑張ってね!』と優しく伝えます。
    (お前のせいで我が家だけ不参加なんだぞ。その辺ちゃんと理解しろよ)と嫌味のつもりです。

• 10月8日
  • み

その通りブラック気味なんです💦
    上司が体育会系と言うか…
    今の時代と合ってないですよね💨
    じゃあうちだけ不参加だね言ったんです!
    そしたら不機嫌になりました😅

• 10月8日
sky_mama

出張は本人の意思を尊重します。「強制ではない」といっても、その出張の重要性や影響の範囲は本人しか分からないので。
ただ、できれば飲みは控えて欲しいとは私も思います。冷静に「今後の仕事のためなら応援したいけど、飲み会は少し怖いなと思ってる。どうしても行かなきゃいけないのかな?」とその飲み会の位置付けを聞いて、仕方ないなと思えばいかせます。
体調に異変がなければおでかけは予定通りいきます。

• み

そうなんですよね💦
    私も出張に関してはもう仕方ないかな?と諦めて飲みに行くのは辞めてって言ったら、そこ断るのは厳しいからそれなら最初から行かないって言われて😅
    それで口論になりました😔

• 10月8日
空色のーと

出張も行くし、お出掛けもしますねー🤔

強制でなくても、今後の仕事に繋がるわけですし、そもそも同じ会社で働いている人間なら飲み会行こうが行くまいが、ほぼ一緒かなと 笑

その後のお出掛けは、どんなメンバーですか?お母様が行かないようなメンバーなら、主様がお母様に会わなきゃいいだけだし、もしお母様も一緒に出掛けるなら、お母様だってお出掛けを普通にする以上「ご主人だけバイ菌扱い」は違うと思います。出掛けてるなら、一緒ですよ💦

• み

同じ会社ですが、普段は常にマスク、ご飯は1人で食べてるので感染のリスクは低いかなと💦

お出掛けは母も一緒です!
    そうですよね😔

• 10月8日