※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイを始めて、ベッドでの安全対策に悩んでいます。IKEAのベッドでベッドガードが使えない状況で、床での寝ることも難しいようです。アイデアを募集しています。

一緒にベッドで赤ちゃんと寝てる方に質問です!
今まではクッションなどで落ちないように赤ちゃんの周りを囲んでいたのですが、ハイハイが始まり、クッションも乗り越えれるようになりました。ベッドガードを購入しようと思ったのですが、IKEAの下に収納があるベッドで 作り的につけれそうにないです💦 家が狭く、床で寝るのは無理だと思います💦
何かいいアイデアはありませんか?😭

コメント

姉妹ママ♡

ベッドを壁に寄せられないですか?💦
我が家は片側を壁に寄せて、子どもを壁側に寝かせてます!3歳の娘は一度も落ちたことないです!

• かなでちゃん

かなでちゃん

壁側に寄せてます💦
    ハイハイを覚えたばかりでいろんな方向に一目散に進むので、壁とは反対の方向にも進みます💦
    私と主人と一緒に寝てる時は良いのですが、19時ごろに赤ちゃん寝るので、それから主人が帰ってきて晩ご飯食べたりするのでその間が寝室で1人なので心配です💦

• 10月8日
シンママ

うちも同じ悩みでした!IKEAのベットだと、フチがあって、ベッドガード無理でしたね💦ニトリで買えばよかったと後悔😅
はじめは布団とかクッションで高さ出してってやってましたが、体が大きくなると簡単に乗り越えて落ちました😱自分が寝ないタイミングはリビングのハイローチェア?揺れるやつで寝かせて、夜移動させるとかもしたけどそれもかわいそうでやめて…
結局狭いですが、子どもだけを床で一人で寝かせることになりました。
はじめはかわいそうかな?とも思ったけどめちゃくちゃ寝相悪いから一緒に寝て蹴られて私が寝れないとかもなくなるし、寝汗でびっしょりになる布団も毎日干したりしやすく、わりとメリット多いかもと🤔
実際夜中頻繁に起きる子なのですが、私自身音に敏感で子供が少し声出せばすぐ起きて対処はできてます。
ベットガードの策はないのですが、子供だけ寝かすことも案外いけると、一つの対応策として考えてみてください❗️

• かなでちゃん

かなでちゃん

同じ方がいてくださって嬉しいです😭 やはり布団ですよね、、それしかないかなと考えてました😭
    布団は普通の大人用のやつ使ってますか??

• 10月8日
  • シンママ

シンママ

色々心配するより、潔く下で寝た方が安心かなと😅今は子供用のものを使ってます…はじめは玩具箱とかでこの字型に囲って寝かせてたんですが、結局ねぞうの悪さでたまに廊下まで脱走してます🤣なので冬は大人用のマットにしないと寒いかなーと悩んでいるところです❗️一回大人用の敷いた時もありましたが、さすがに大人用の上だとその範囲でゴロゴロしてましたねー。どうしても寝ない時は狭いけど私もそこに横になって寝たフリしてる時もあるので、大人用の方がそういう時は私の体が痛くならなくてすみます笑

• 10月8日
ママリ

こんにちは😊
うちも収納ベッドで高めの作りのベッドです。

ハイハイできるようになっているならば、高いところは危ないと分かってくるので、恐怖を感じで自分から降りようとしないようになってくると思いますがどうですか?
うちの子は自分から降りるのは怖いみたいで、下を覗くことはあっても降りません。
ただ寝ながら寝返りする可能性はあるので、ベッドを壁側にくっつけて、赤ちゃんはその壁側に寝かせ、なるべく一緒に寝るようにしています。
一応落ちたときの対策として下にクッションをしいてます。一度寝ぼけて転がってちょっと目を離しているうちに落ちましたが、クッションのおかげで大事にはいたりませんでした。
あとは部屋を離れるときは、ベビーモニターを設置し、常に見守るようにしています😊

• かなでちゃん

かなでちゃん

落ちたときの対策をするのも良いですね(*'ω'*) 高いところが怖い感覚はまだないみたいで💦 参考にします!

• 10月8日