※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

母との関係が辛く、同居中に様々な問題が生じました。母が引っ越しを決め、自立の気持ちもありますが、将来の不安も抱えています。要らないプレゼントを言われたことがきっかけで、関係が悪化。今後の母の生活や自身の負担に不安を感じています。

ちょっと辛いので吐き出させてください😢

実母のことです。
私は子どもの頃嫉妬心が強く、いつも妹に嫉妬してばかりでした。妹の方が愛されてる、妹ばっかり買ってもらってる、妹の方が良い人生送ってる。と感じていました。
大人になるにつれてそういう思いはなくなり、今では仲良く子ども達も可愛がってくれています♪

母は私と妹が宝だと言ってくれていました。ですが私には妹ばかりひいきしている様に見えるし、いつも父と喧嘩ばかりで中学生の頃離婚しました。
それから1人で私達を養ってくれましたが、家賃を滞納したり癌が見つかって入院したり、決して楽な人生ではなかったと思います。

私はというと欲深く、これと決めたら手に入れないと気が済まないし、保育士になりたいと決め真っ直ぐに生きてきました。そんな性格からか全く後悔なく生きています。

高校時代、家賃滞納の為母に頭を下げられ、貯金していた十数万円を渡しました。行きたかった専門学校の為に貯めていたお金です。
妹の反抗期と母の更年期が重なり、毎日毎日親子喧嘩。そうすると母はすぐに私を頼り相談。妹は出ていき1年くらい顔を見せませんでした。
それから母と2人暮らし。毎日の様に当たられ頼られ、家にいる事が苦痛で仕方なかったです。誕生日にプレゼントをすると次の日には機嫌は悪く、「口ばっかりで行動で示してくれない」「母を大事だと思うならもっと家事やって」と要求されます。母の日にカーネーションをプレゼントしたのですが数日後喧嘩し、「出ていけ!」と私の歯ブラシや洗濯物など家中にある私の物を部屋に集められ、そこに今までプレゼントした物まで返されていました。

色々ありましたが私も素敵な旦那さんに巡り合い、結婚し戸建てを買いました。主人が「お母さん1人暮らしで寂しいだろうし、せっかく広いお家を買ったから、一緒に住もう」と提案してくれて娘が10ヶ月手前の頃、同居が始まりました。
生活費は一切貰わず、私も正社員で働ける様洗濯物と夕飯の支度は手伝ってもらい、母は母でパートで週4働いています。今まで苦労して育ててくれたから、これで恩返しができると思ったんです。

母が60歳の還暦のお誕生日に、私の子どもの写真で作ったアルバムをプレゼントしたのですが、「アルバムの最後にあなたからのメッセージがあるけど、気持ちのこもってないプレゼントなんていらない」と言われ傷つきました(´; ω ;`)
それ以来母にプレゼントはあげていません。

そして2人目の出産を機に私の心の中で何かが変わり母に対して冷たくなる様になりました。母と同じ空間にいるだけでイライラしてきてしまうし、抑えようと思うとシカトしてしまいます。口を開けば嫌な事発してます。この気持ちは何だろうと辛くなり、主人に背中を押されて心療内科を受診しました。
上記の事を話し「あなたは反抗期がなかったんじゃない、できなかったんだ」と言われ、マタニティブルーと一緒に反抗期になったんだと言われ少し気持ちが楽になりました。
30手前で遅い反抗期💦とは思いましたが全然改善せず関係はどんどん悪くなっていきました。
母も私と関わりたくないからか部屋にこもり主人と子ども達とは接してくれますが私とは口を開きません。そして子ども達が泣いてる時に自分の用で話しかけてくるなどいつもタイミングが悪く上手く接してあげられません。
子ども達も手がかかり痛い事をされるとやり返す母です。私も子どもには怒鳴ってしまいますがそれを見て辛くなります。自分の都合の良い時だけ降りてきて子どもと関わるので一緒に住んでいる様で別居している感覚になる程、子ども達の事を分かっていません。
子どもへの接し方など、少し言うと傷ついて自分の部屋にこもってしまうので、言えない我慢と気遣いの日々です。悲劇のヒロインになられるとイライラが募ります。

そして同居して3年が過ぎ、母がこの家を出て1人暮らしすると言われました。私との関係が辛かったんだと思います。
ですが貯金もなく保険を解約して、そのお金を引越し費用に当てると。
主人も、3年間家賃も食費も光熱費も払わない生活ができて貯金はできなかったのか。と。

3人目が生まれて育休で働けないこの時期に?
母は自分の事しか見えていないんだった💦🤣

この引越しをきっかけに妹も話に加わりましたが「姉に頼りすぎたから、これからはよろしくね」と妹に言ったそうです。知らないふりしていますが妹からお金を借りる事もあった様です。

正直、人に頼って生きすぎだと感じています。
そして私自身母親からの愛情がなかったのかも、と昨日何かがプツンと切れました。
じわーっと涙が出てきて、主人が気付いて「俺がいるから大丈夫」と言われ久々に泣きました。私には主人がいて子ども達がいるので大丈夫☆ただ、眠れません。
母が出て行くことに対しスッキリする気持ちしかありません。お金に関しては今まで通りなので問題はないですし、家事が少し増えるくらいですができなくて頼っていた訳ではないので負担には感じていません。なんだかそれも寂しいです。私は母に上手く甘えられず全部自分でなんとかしようと生きてきていたと。
ただ、母の収入でやっていけるのか、保険を解約してしまいこれから衰えていく体でこちらに負担が回ってくるのではないかと不安しかありません。

モヤモヤしか残っておらず吐き出したくて書かせてもらいました。
長文すみません、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

たろうちゃん

頑張ってきましたね。

お母さんのことはなるようになると思います。

• Cocoa

Cocoa

頑張ってきましたね。という言葉が心に染みました(´; ω ;`)ありがとうございます。
    母の友達には「あなたのお母さんは頑張ってるわよ」と言われるし、何も知らないご近所さんには「実母が一緒で心強いわね、頼りになるわね」と言われ苦しくなっていました😢
    母の事はもう一歩置いて見てていいですかね。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
sa♡

Cocoaさんも旦那さんも凄く凄く優しくて素敵な方なんだと思いました😢❤️

お母さんはその優しさに少し甘えすぎちゃってるんだと思います💦
わがままを言えばなんでも聞いてもらえると思っているような、、

きっと少し突き放した方が
これまでお世話になってきたありがたみなどが
分かるのではないでしょうか?

色々と辛いこともあると思いますが、、
素敵なご主人に巡り会えて良かったですね🥰

• Cocoa

Cocoa

主人には本当に感謝しかありません😢❤️

やっぱり離れた方が良いですよね。私も甘えすぎている気がして余計にイライラしてしまいます💦
    実母の事以外は本当に幸せで、私の我慢不足かと思っていました。ありがとうございます☆

• 10月8日

子どもは親を選べない。
ダメな親だった場合、子どもに出来るのは逃げる事だけ。
逃げる事を決めたあなたは偉い。
逃げる事に罪悪感を感じる必要はない。

映画で、心に残った言葉です。
私の場合、母はダメな親な訳ではないと思っていますが、私と合いません。
ずっと一緒にいるのはストレスだし、月1 短時間会う、とかその程度が丁度良い距離かな?と思います。
仲良し親子に憧れていましたが、この言葉で、親子でも合わないなら無理に付き合わなくても良いんだ、と気付きました。
でもやっぱり心配もありますよね…
複雑な気持ち、分かります(>_<)
今まで十分頑張ってこられたと思います。
少し逃げて(距離をおいて)みても良いと思います。
罪悪感を感じる必要はないです。

• Cocoa

Cocoa

私が母を追い出したのか?!と罪悪感を思いきり感じていました💦
    私も仲良し親子に憧れていました!愛されてなかったと気付いたのも最近という私は残念な人だと思います(笑)そう思いたくなかったのかも知れません😢
    逃げる事を決めたあなたは偉い。素晴らしいですね!逃げちゃいけないと思っていたので救われます。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    これは何の映画ですか?出来たら見てみたいです。
    もしわかったら教えていただけると嬉しいです。

• 10月11日

退会ユーザー

劇場版コードブルーです。
    登場人物が沢山いる内の1人の話なので、こういった話題にフォーカスされた映画ではないですが、心に残りました。

• 10月11日
  • Cocoa

Cocoa

ありがとうございます☆

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コードブルーなのですね!ありがとうございます😊

• 10月12日

もう充分してあげたと思います。
お母様よりもCocoaさん自身の心と家族を一番に考えてあげる事が今は大事かと思います。

• Cocoa

Cocoa

60代で家賃も生活費も払わなくて良い生活してる人なんていないですよね!よくやった!と思っていましたがそうしてくれたのは主人で、本当に感謝しかありません😢
    家族の為の選択をしていきたいです。母を邪魔と感じてしまいます。
    ありがとうございます(´; ω ;`)

• 10月8日

退会ユーザー

私もご主人がとても素敵な人だと感じました。
    それだけCocoaさんの事が大事なんだなぁと思いました。
    お母様の事でCocoaさんが大変な想いをしていると自然と大事な子どもに大きな影響を与えている事がよくありますので、家族の為の選択はとても良い事だと思います。
    お互い頑張りましょう😋

• 10月8日
  • Cocoa

Cocoa

そう言って頂けて心が救われます😭
    子どもも「ママとばぁばは仲良しじゃないんでしょ」と言う様になり影響が出ていないか恐れています💦子どもに気を遣わせてしまう事が1番可哀想で😢頑張りたいと思います!!
    はじめてのママリ🔰さんも頑張っている時期にありがとうございます☆

• 10月8日
うみがめ𓆉⋆︎*

読んでいて、世の中にはこんなに優しくて素敵な方がおられるんだと思いました。
本当に今まで大変でしたよね。
もうお母様に対しては、もうできることはやった。やりきった。と思って、旦那様、お子様たちと楽しい日々を過ごしてください😢💕
お母様のこと心の中ではご心配だと思いますが、保険を解約してまで貯金がなかった、ぶっちゃけ、そんなだらしない大人のことをCocoaさんが負担しなくていいのでは?完全な自業自得です。
今まで愛のこもったプレゼントも渡してきて、そんな言い方してくる人びっくりです。私ならもう顔も見たくないです。アルバム作るのだって地味にお金かかるし、作業も時間かかるし、手間もかかるし、頑張って作ったものをそんな言い方、、人としてひどすぎです。
私は18歳で実母を亡くしているのでろくに親孝行できずでした。でもCocoaさんは凄いです。お母様を養ってあげるなんて。凄すぎます。
旦那様も素敵な方ですね。。😔❤️
とりあえず今はゆっくり休んでください😭

• Cocoa

Cocoa

本当なら最期を我が家で見送る覚悟でいたのですが、もう大分わがままを聞いてきたんじゃないかと思ってしまって、今は突き放したい気持ちの方が勝ってしまっています😢
    18歳でお辛かったですね(´; ω ;`)母親を頼れない、会えない人がいる中で私の考えは甘いと思っています。
    私も主人がいたからできたので、主人には感謝しかありません❤️
    ありがとうございます☆

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

Cocoaさんからしたら、大変かもしれませんが…
頼れる娘さんがいてお母さんは幸せ者だな、と思いました。
なので、これからはご自身の家庭の事を中心に考えられながら生きていかれた方が良いかなぁとおもいました💦
モヤモヤする事ないですよ❣️

• Cocoa

Cocoa

自分の人生、自分の今の家族を第一に生きていきたいと思います!
    モヤモヤする気持ちを皆さんに聞いて頂き、これで良いんだと背中を押して頂いた気分です!
    ありがとうございます☆

• 10月9日