※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

相談させてください。先日、旦那と話の途中気にさわる言い方に少し私が…

相談させてください。
先日、旦那と話の途中気にさわる言い方に少し私がイラッとしてしまい、むすっとした態度をとったことからなぜか離婚まで行き、もう無理、話したくない。と離婚の一点張りで、今実家にいさせてもらってます。

旦那は離婚という言葉をすぐ口に出します。
以前から、私と少し仲が悪くなると頭を抱えて落ち込み、私にしたらそこまで?という感じで…やはり落ち込み方がひどいので精神科に行ってもらいました。
病名はつきませんでしたが、人にきつく言われたりすると人より落ち込みやすい、過剰に顔色を伺うと言われたみたいです。
パートナーが優しく話しかける、話を聞いてあげるというのが改善につながると。
わたしも性格上、イライラしやすいところがありちょっとしたことでむすっとしてしまい喧嘩。ということが今までにも何度もあり、その繰り返しで旦那からするともう私が治らない。結局繰り返し。今子育てのこともあり、オムツを替えたりなかなか気づかずしてくれない、忙しい時間にジョギングに行く、夜寝かしつけの時間にこどものいる暗い部屋でゲームをしているなど、わたしもそれは違うんじゃない?という場面も多々あり、ちょっときつく言ってしまったりもしていました。私からきつく言われたりむすっとするこのようなわたしの態度をうけつけない、いつまたこうなるかと思うとしんどいと言われこの積み重ねでもうわたしといるのが辛いと言われました。

今はとりあえずお互い落ちつくため離れていることにしています。わたしは子どものことを考えると、いっ時の感情で離婚はあり得ないです。でも旦那はそういう問題ではなく、私をもううけつけないようで。マイホームも契約中、来年子どもの保育園の申込もせまってます。保育園のこともあり先日一度電話したら思いはかわらない。の一点張りでした…どうするつもりなのかなって思います。
もし気持ちがかわらなければ、マイホームもなくなり…いろいろなことに支障がでてきます。
私ももうすでに繰り返してしまっているので、気をつける、イライラしないとは簡単にはもう言えません。
性格の不一致だとおもいます。旦那もこのままだと自分がこわれると言って相当参ってしまってます。わたしからしたらそんなとこまでいく?って事も、旦那にすれば過剰に執着してしまう性格もあり、重大なことなんだとおもいます。どうにもできず悩んでいます。

コメント

まま

そんなくよくよする心の弱い旦那さん、この先も不安なので 私なら こっちこそ無理と言ってしまいそうです💦
心の病気って なかなか完治しないよなあと思います💦

• a

a

ほんと、今さら何言ってるの?って感じです。弱いですよね。

• 10月8日

私でしたら、ご主人とは別れます。
こちらも参ってしまいますので、、

• a

a

ほんとにこっちが参ってしまいます。

• 10月8日
マーマ

旦那さんは4年?以上そのちょっとした発言にイライラする、ムスッと怒るaさんにたえてきたんでしょうね…
会話の途中でどこで地雷をふむのか…
旦那さんは顔色をうかがいながら会話してたのかとおもうと辛いですね。
文面から旦那さんを大事に思う事はかかれてませんね。きっとあるんでしょうけど…
優先すべきはどこでしょうか?

あー

毎回喧嘩してるのにそんな事でって片すのは良くないですよ💦
aさん側からの話なので確かにそんな事で離婚?って思いますが
よほどやなんでしょう。
そして何回言っても治らない😮
それならやはり一緒にはいれないと思います。
一緒に居たい、子供のためだろーが離婚しないなら
自分がそこは変わるしかないと思います🤔💦

はじめてのママリ🔰

もっと我慢せずに旦那さんが奥さんに言えたら良かったのでしょうが、言えない程萎縮してしまっていたか、諦めていたか…。
相手はそう簡単に変わらないです。離婚が嫌ならアサーティブに話す訓練を奥様が練習していくしか解決は無いのかな、と思いました。
でも寝かしつけのときゲームは嫌ですね😑心理的に参っている時は運動は効果的なので、制限は可哀想かなぁ。時間選んで欲しいですけどね。