※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはる
子育て・グッズ

授乳が減ってきて卒乳しそうです。搾乳は必要でしょうか?おっぱいはふにゃふにゃで張ることはないです。

皆さん、卒乳時のおっぱいケアはどうされましたか??

今までは寝る前のみの授乳でした。
今日は授乳なしで入眠できたので、このまま卒乳しそうです。この場合は搾乳は必要なのでしょうか?最近は授乳しててもおっぱいはふにゃふにゃで張ることは全くなかったです。

コメント

みぃたん。

とりあえず3日は絞らず何もしてなかったです。ただ冷やしてました。

私もふにゃふにゃでしたが
2、3日全く出さずにいたらカッチカチで痛くなりましたよ( ‾᷄ω¯ )

で、圧抜きするにもいたかったので
産婦人科の母乳外来でマッサージ、相談させていただきました。
産婦人科で絞りきってもらい、とにかく冷やすことと言われ、私は復職もあったので分泌を抑える薬を飲みました。

• くまはる

くまはる

ほっておくとカチカチになってくるんですね💦💦わたしも数日して張ってきたら絞り切るようにしてみます!母乳外来なかなか予約取れないので自分でできるといいのですが…💦
    コメントありがとうございます◡̈

• 7月17日
ポッター

うちは朝のみの一回でした。
もうほとんど出ていないと思っていたら、卒乳した時ほっときと胸が張って痛くなりました!絞るとピューっと出たし、それなりに出ていたんだーと思いました!
なので、飲まなくなると張ってくると思います!
卒乳後は3日に一回絞ってました!!
毎日絞ると勘違いしてどんどん作ろうとするらしいので。

• くまはる

くまはる

数日おきに絞るのがいいんですね!そのときは出なくなるまでしっかり絞り切る感じですか??

• 7月17日
  • ポッター

ポッター

初めは3日に一回、だんだん日を長くあけて絞りきりました!最後に絞ったとき、出なくなってたのでやめました。
    でも多少残ってても体に吸収されるからそんなに気にしなくていいみたいですよ!!

• 7月17日
  • くまはる

くまはる

そうなんですか!吸収されるなんて人間の体はすごいですね〜⌓̈⃝✨
    すごく参考になりました、どうもありがとうございます!

• 7月17日
にゃこ

私も卒乳前は寝る前のみ授乳でした。
1日1回だったので、卒乳しても
あまり張りはなく
特に何もせずに過ごしました(^^)
張って痛かったり、熱を持つようなことがなければ
何もしなくても大丈夫だと思います!

• くまはる

くまはる

何もしなくても大丈夫な方もいらっしゃるんですね‼︎わたしもそのパターンだと助かります✨しばらく様子見てみます!

• 7月17日