※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた🔰
妊活

妊活中で不妊治療中の方が、旦那の精索静脈瘤が原因で顕微授精を考えています。友人の出産話で焦りを感じており、手術や顕微授精に不安を抱えています。経験者のメンタルの保ち方について教えてほしいです。

結婚して3年、妊活して2年半
1年半前から不妊治療開始しました。
去年は人工授精を5回、今年に入りクリニックを変えて旦那の検査をしっかりしてもらった結果
精索静脈瘤でした。

すぐ手術をすすめられましたが、ちょうど3月末で、コロナのこともあり、親戚中から病院に行くことを反対され、結局半年間タイミングだけとって、クリニック通いをストップしてました。

ようやく再開したものの、クリニックの先生からは、数値が悪すぎてこのままでは、旦那が手術をするか、顕微授精しか妊娠できないとまで言われました。
ただ手術しても、そこから数値が確実に上がるかもわからないし、顕微授精に進もうと考えてます。

仲のいい友達は、もう2人目3人目、、
そんな話を聞くと焦る毎日です。
ただ顕微授精だとお金もかかるし、リスクも多少増えるし、やろうと決めたものの、まだ勇気がでないでいます。

顕微授精を経験された方、どんなふうにメンタルを保って移植を臨みましたか?教えてほしいです。

コメント

ムーニー

うちも精索静脈瘤で、重度の乏精子症だったので、顕微授精になると言われていましたが、旦那が漢方や血流を良くする薬を約半年間飲んでから臨んだら、数値が少し良くなっていて、結局体外受精だったのですが、やって良かったと思っています☺️
私は結婚5年目で授かることができました。
同じように人工授精は5回やりました。
周りの子はどんどんこどもができて、私だけ置いていかて何度も泣きましたし、大好きだった仕事も辞めました。
でも不妊治療するにも年齢が若い方がやはり確率もあがると言われたので、迷いなく、ステップアップすることにしました!
採卵のために病院に通うのは大変でしたが、時間は待ってくれないし、とにかく赤ちゃんが欲しい!という気持ちで、旦那と励ましあいながら通院しました☺️

• ちびた🔰

ちびた🔰

お返事ありがとうございます。
    漢方でも数値変わるんですね!参考にします😊
    本当に何度泣いたことかって感じです😭
    時間は待ってくれない、まさにその通りですね😣
    私も赤ちゃんがほしい!って気持ちで頑張ります!
    ありがとうございますT^T

• 10月7日
  • ムーニー

ムーニー

漢方は、毎日3回飲み続けて、3ヶ月後にその数値に変化があるかもと言われました!
    ちなみに主人は泌尿器科で先生にみてもらって、薬を処方してもらいました!

• 10月8日
けー

経験者です。
うちはわたしにも原因があり、なおかつ夫もそう良くはない数値なので先生から体外でも顕微にすると言われました。

わたしもまさかわたしが高度不妊治療なんてすると思わず、すごくハードル高かったです。
ただ、やってしまえば後は流れに任せるだけなのですごいことをやってしまっている…!っていう意識はなかったです。
治療費は高額で大変でしたが、一人目は顕微1回目で授かれたため、補助金等で実質15万円ほどでした。
二人目はなかなか授かれず、流産したりと苦労しまして。何百万かはかかりました。
わたしの行っていた病院は採卵が無麻酔で、わたしは卵巣が固いのか激痛で…(チクッとしただけで痛くなかったという人もいれば、全身麻酔でやる病院もあります。)
注射も一般不妊治療の注射とは桁違いに痛かったり痒みが出たり発赤してしまったり、大変でした。
最後は本当に心が折れてもうやめよう…と思ったときに授かりました。
正直、採卵だけは2度とゴメンです(笑)

メンタル保つの大変です。
可愛いはずのまだ見ぬ我が子に会いたい、その一心でしたよ。

でもやっぱり不妊で心はだいぶ痛めつけられてたので、今でも自然妊娠〜だとか結婚してすぐ〜狙って〜とか聞くとわたしはあれだけ辛い思いして痛い思いして大金払って年月かけてようやくだったのにな…良いなぁ普通の人は、というドロドロした気持ちはあります😰

• けー

けー

あとひとつ、体外は若いと特段に妊娠率が高いです。
    35歳を過ぎるとガクンと下がりますしそれ以前でも徐々に妊娠率は下降しています。
    つまり、今がいちばん若い。
    そのタイミングを逃してはならないって気持ちで始めました。

• 10月7日
  • ちびた🔰

ちびた🔰

お返事ありがとうございます😊

私もまさか自分が不妊治療すると思っていなくて、テレビとかでみてもどこか他人事でした、、
    病院によって無麻酔のところもあるんですね😣
    辛いその治療を乗り越えた先に赤ちゃんを授かれるなら頑張るしかないですね(;_;)

今私は30歳です。先生にはまだ焦らなくてもいいよと言われたのですが、やはり早く欲しいという気持ちは強いです。
    グズグスしてるうちに時間はどんどん経過しちゃいますもんね😣
    友達の自然妊娠話とか、本当心病みますが、私は今できることをやってみます!

• 10月7日
 はじめてのママリ🔰

私も顕微授精でした。
うちは旦那は何の問題も無く私の方が卵管が詰まっていて手術で両方の卵管を切除したので体外受精しか授かる方法がなくその一択でした。
採卵は無麻酔でトータル8回、移植は4回目でやっと授かれました。
私は結婚して1年後から不妊治療に通い3年通って無事、出産できました。
まわりの友達は2人目、3人目と産んでてほんとに辛かったですが旦那との赤ちゃんがほしいという気持ちだけで頑張ってきました!
選択肢が何個かあると逆に悩んでしまいますよね💦
私の場合は一択しかなかったのである意味ラクだったのかもしれません💧
道のりは大変かもしれませんがご夫婦で力を合わせて乗り越えれますように✨

• ちびた🔰

ちびた🔰

まだどこかで自然妊娠もできるんじゃないかって思ってしまってる自分がいて😣
    旦那も顕微授精しようとなってからは、自分の手術のことに関して避ける言い方で😂
    本当夫婦で協力しないと乗り越えられないですよね💦
    私も授かれるように頑張りたいと思いますT^T

• 10月8日
ママリ

境遇が似てたのでコメントさせて頂きます(結婚、妊活歴)私の場合は妊活歴≒不妊治療歴になります。

私も、タイミング法とかでずっとやってましたが、なかなかうまく行かず、人工授精にしようと思った矢先の精液検査で、自然妊娠は99.9%難しいといわれ、顕微受精一択の選択肢でした。
お金の心配はもちろんありますが、どうにかはなります。
少しでも可能性があるのならばと、藁にもすがる思いで挑みました。
何をするにも早いほうがいいです。旦那さんとしっかり相談してみてくださいね。

因みにですが、コロナでも妊活してる方はたくさんいます。病院は常に満員で人で溢れてました....( ᐡ. ̫ .ᐡ )︎︎︎

• ちびた🔰

ちびた🔰

そうですね( ・ ・̥ )お金は助成金もでるし、なんとかなりますよね😣
    子どもが授かれる可能性にもっと希望をもちたいと思います!

クリニックにいくと同じように悩んでる方がいるんだなって思うだけで少し勇気づけられました(>_<)コロナにも負けず挑戦したいと思います!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

助成金はあくまで助成金なので...半分くらいしか足しになりませんが、ないよりかは全然いいです!_:(´ཀ`」 ∠):_
    前向きにいきましょ!

めちゃくちゃいますよおお。
    コロナに負けず頑張りましょ!٩( 'ω' )و

• 10月8日
  • ちびた🔰

ちびた🔰

不妊治療の保険適用とか早く進めてほしいですよね😭

本当前向きにが大事ですね😤
    頑張りましょー!!!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

状況がほぼ同じなのでコメントします。
私も主人が精索静脈瘤で数値が悪すぎて顕微授精でも厳しいかもと言われました。
通い初めから人工授精にチャレンジしてましたが、専門病院だった為主人の結果を見てすぐ顕微にステップアップを進められました。
その時の私は29歳、主人39歳です。

わざわざご主人の手術しなくても奥さんが若いから顕微で妊娠できますよ!
と言われましたが、高いのでするにしても最短で妊娠したくて検索しまくりました。

ネットで調べると体外、顕微をするにしても精索静脈瘤を治療してからの方が確率が上がると書いてあったため、主人を説得して手術してもらいました。

回復待ちの間、術後1回目は人工授精で×。諦めて体外で準備を始めたのですがちょうど排卵があったので人工授精やっとく?と言われてした術後2回目の人工授精で妊娠できました。
医者からは確率7%と言われてました。
結局体外も顕微もしなかったので、質問の回答にはなりませんがこういう事もあると知って頂きたくて。
もし2人目も希望されるなら根本的な治療のメリットも大きいと思います。

• ちびた🔰

ちびた🔰

人工授精で妊娠されたのですね☺️おめでとうございます!

最初に精索静脈瘤とわかったときも、2人目3人目と希望するなら手術を!と言われました。
    早くほしい気持ちから顕微授精にしようと決めましたが、やっぱり旦那にも手術を受けてもらえるように説得しようと思います(>_<)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚して3年目ですごく焦っていたのでお気持ちよくわかります😔

不妊治療は女性の身体の負担が大きいですよね😣
    私は出産でも大変な思いするんだから妊娠の時くらい男の人も出来る限りの協力するべきでしょ!と説得しました😉

精索静脈瘤はステージ2と3の間くらいだったのですが、術後の数値は顕微から体外受精の範囲に改善した程度でした。
    それでもやらないよりやって良かったと主人も言ってましたよ!
    お二人で頑張って乗り越えてください😌

• 10月9日
  • ちびた🔰

ちびた🔰

私の友人には全然不妊治療してる友達がいなくて😣ここで話を聞いてもらえて、みなさんから意見もらえて本当心の支えです😭✨

お話を聞いてから旦那にやっぱり手術をしてほしいとお願いしました😣前向きに検討するとの返事でしたが、ちゃんと決めてほしくて泣いて頼みこみました😂ようやく手術を受けると言ってくれました!!
    気が変わる前に手術をうけて、数値が上がることを願います😭✨✨

今後も頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月11日