※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチパチ
家族・旦那

今、すごくモヤモヤしています。以下、申し訳ありませんが殆ど愚痴にな…

今、すごくモヤモヤしています。
以下、申し訳ありませんが殆ど愚痴になります。

主人に何度も同じ事で注意されています。
主人の帰宅は大体19時から残業があれば20時くらいになるのですが、それまでに
1.夕食の用意
2.子どものお風呂
3.子どもの離乳食
4.私の夕食
が終わっていないと不機嫌になります。
主人が怒っているのは、私が出来るできると言いながら実際にはできていないことです。
一応、私も15時くらいからやろうと思ってはいるのですが、休みたくてダラダラしてしまったり、授乳しながら寝落ちしてしまったりしてしまいます。

また、最近行動範囲が広がった子どもをベビーサークルに入れようとしても泣いたり、おんぶしていても泣いたりして、部屋に離すと危ない事をするし…

今日、とうとう夕食を作らなくてもいいと言われてしまいました。負担が減って嬉しい筈なのに、ひどく落ち込んでいます。

どうすればグズが治るのでしょうか。
どうすれば上手く時間を使えるようになるのでしょうか。
皆様の知恵をお貸しください。

コメント

なのはな

ごめんなさい、ご主人その時間に帰るなら協力してくれてもいいのに、不機嫌になるって何様ですかね!
子供の機嫌やその日の流れ次第で思い通りにできないこともあるのに!
完璧を求めなくていいんですよ!
24時間育児してるんですもん、家事は手抜きで構わないし何言われても聞き流す気持ちでいていいです!

• パチパチ

パチパチ

本人曰く、仕事で疲れているそうです。
    思い通りにならないのも、もっと早い時間からやれば解決できる話だろうと(._.)
    そうですね、聞き流せるようになれるよう、もっと強くなります。

• 10月8日
  • なのはな

なのはな

勤務時間が終われば終わりの仕事なのに!仕事が楽とか育児の方が大変とかいう気はないですけど、2人の子なのにママにだけ任せてる感じもよくないですよね!
    うちがそうで専業主婦させてやってるとかもっと敬え発言されて私が正社員で働けばもっと金銭的余裕ができるのになどと言われ、休みの日もゴルフや飲みに出かけるし、ひとりでなんでもやろうと思ってここまで来ましたがもう私も我慢の限界で最近爆発して吹っ切れてしまいました😂
    手遅れになる前にもっと話し合った方がいいと思います!

• 10月8日
ママリ

え、どうして帰ってくるまでに終わらさないといけないんですか?😅

私なんか子ども保育園行ってて産休中なので家に一人ですけど、そんな時間に全部終わりません😅

• パチパチ

パチパチ

お腹にも赤ちゃんがいて家事も育児も…頭が下がりますm(_ _)m
    どうか無理なさらないでくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 10月8日
a

子供がグズるのは当たり前。
それは治るものではありません。
お母さんは家政婦ではありません。
上手く時間を使えるようにするには、もう朝のうちに夜ご飯を用意する!
機嫌が悪くなるなら、自分でご飯の用意やってもらう。
あとは一日同じことさせる。
一日とは言わず1週間やれ!って私なら言いますが笑
できないことは出来ないと言っていいんですよ😊
それぞれ補うのが夫婦です。

• パチパチ

パチパチ

朝のうちからやるの、いいですね!
    本当、全く同じ一日を過ごしてもらいたい…
    素直にできないと言えるようになりたいです。

• 10月8日
マロン

ご主人は育児に協力的ですか?
割と早く帰られるのに、子どものお風呂を担当しないのは、このご時世いかがなもの?と思ってしまいました...
残業の時は仕方ないとして、19時帰りの時は任せてはいかがでしょうか?

そうするとだいぶゆとり出てきませんか?お風呂の時間分は好きなこと出来ます。

ご自身を責める前に、もっと見直せるところがありそうな気がします!
亭主関白そうなご主人ですが、前向きな話し合いができるといいですね。

• パチパチ

パチパチ

子どもの事は好きで、休みの日とかは子どもをお風呂に入れたり、ご飯を作ったりしてくれます。ただ、仕事から帰るとやたら疲れていて、休みたいと。
    正直、帰ってくる前に色々しなきゃというのが強迫観念に近いものになっている気がします。
    もう少し、話し合いたいと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ

そんなに頑張りすぎなくてもいい気がします😓
毎日同じ時間に同じようになんてなかなかできないです。

それに旦那さんが手伝ってくれてもいいかなと思ってしまいました💦
2人の子供なのに負担が主さんだけにあるような感じがしておかしいかなと。

• パチパチ

パチパチ

それはちょっと思ってました。でも、産休中で家にいる以上は仕方ないのかなとも思ってました。
    休みの日は手伝ってくれるのでそれでいいのかと思ってましたが、もう少し仕事の日にも手伝ってもらえるよう話してみます。

• 10月8日
コパミ

早い帰宅なのに、
それまでに終わらせるって、かなり難しいですね(^◇^;)
うちは、22時頃帰宅なので、
なんとか終わりますが…
19時だったら絶対無理!
子供のお風呂も19時くらいからやし…
子供寝るのも21時やし、
自分のご飯とか後回しになるし、うーん…旦那さんに
一日の流れ説明して分かってもらえないですかねー💦

• パチパチ

パチパチ

やろうとしてても、実際できてないから努力してないだろうというのが主人の言葉でした。
    やっぱり難しいですよね。
    少しはわかってもらえるように話してみます。

• 10月8日

うちは子供が19時に寝るので、旦那が帰る前にそれらは全て終わらせています。
それは私が早く終わらせて早く寝かせて早く1人の時間が欲しいから勝手にやってるんですけど…
まぁ、無理ならそんなに頑張ってやらなくていいと思いますが…

参考程度に…
朝、子供の機嫌良くないですか?うちは朝2人とも機嫌良いので、その間に夜ご飯を作ります!笑
下準備までですかね。時間あればお風呂掃除もします!
そうすると夕方、すっごい楽なんで、昼寝してる間とかにぱぱっと済ませちゃいます
お風呂は17時になったらお湯張りして20分くらいからお風呂、2人入れるので40分くらいはかかるんですが出たらすぐご飯にしてます。
離乳食はその頃もう手づかみさせて、その間に自分が食べてました。今もですが。

今は支援センターとか行くので、午前中にお弁当作って支援センター行って、帰りの車でふたりともねかせて、その間に夜ご飯作ってます😂

• パチパチ

パチパチ

朝に作るの、いいですね!その考えにたどり着けませんでした。
    子どもにもそろそろ手掴み食べさせたいと思っていたので、一緒に見ながら食べるのもやってみたいと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ

できると言ってるのにできない事に対して怒っているのであれば、もういっそのこと「私できない。大変だからあなたももう少し手伝って!」と言ってしまったらどうですかね?
できない=グズ じゃないですよ〜。

• パチパチ

パチパチ

約束を破った事に対して怒ってる感じなんです。
    実際、今後はご飯を買ってきたりしてくれるそうですが、言葉尻から何かグズと言われている気がして…
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

いやいや…グズなんて言わないでください。😣
直すべきは旦那さんのその考えではないでしょうか。
怠けてて終わってない、ではないのに不機嫌になる意味がわかりません!
日によって子どもの機嫌も違うし、帰ってくるまでに何が終わってるかなんて約束できない。私も一生懸命やるけど、終わってなかったら手伝ってほしい。と言いたいです!
ご飯は夫婦一緒に食べるのではダメなんですか?

• パチパチ

パチパチ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    どちらかが子どもを見ながら食べるようになるので、一緒には食べれないのが現状です。なので、先に食べていてほしいとの事でした。

• 10月8日