※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
住まい

中古住宅の購入に迷っています。中古住宅を購入した方(してなくても詳し…

中古住宅の購入に迷っています。

中古住宅を購入した方(してなくても詳しい方)、これだけは確認した方がいい!という点などありますか?
また中古で購入し後悔してる方おられたら理由を教えて頂きたいです。

コメント

ライナー

建築会社ですかね…
建て売りの中古ならやめておいた方がいいと思います。

家の前の道の所有者、テレビのアンテナ、ゴミ出しのルールは聞きました。

ベビーゲートが階段のところで突っ張りタイプが付けれないのが不便です😂

トトロ

中古住宅購入しました!
後悔はしてないですが、確認不足だったと感じた事は、収納内です!
まだ、前住人が住んでいる時に内見したので、収納内を確認出来ませんでした。
収納内にコンセントがついてない。と棚板の枚数が少ない&創作で各々サイズが違う。

後、管理が必要な事などをしっかり聞いておけば良かったです!
備え付けの家電?の管理方法とか庭木などの手入れとか、調べれば出て来ますが、消耗品でもあるので、どの程度管理してたかで、今後のもちもかわるとおもうので💦
庭木などはシンボルツリー管理わかんないし、種類とかもわかんなくて詳細も残ってない。
花壇はこぼれ種とかで、知らん花咲くし、芝はボーボーでした💦
(芝は内見時は冬で枯れていたので気付かなかったですが、多分管理できてなくてボーボーなのに部分的に全然生えてなくて、なんとか頑張ったけどハゲはハゲのままでした💨)

芝とか事前にわかってればローンに組み込んで外構もっと弄ったのにと思います💦

ママ

前の住人の生活状況ですかね。
なぜ手放したのか、
どのくらい入居していたのか、
どんな方たちでどんな生活スタイルだったのか、
↑うちの家はローン滞納者でした。
離婚し再婚したため独り身の間は空き家だったので実際の入居期間は短かったこと、猫を飼っていたこと、3人の小さな子供がいたこと、車を共有の道路に番長止めしてお隣さんが困ってたこと、お隣さんのフェンスを壊しても無視されてことなど。
不動産からたくさん聞きました。
なのでそこから猫部屋とされてた収納部屋はフルリフォームにしたり、壁もオシッコをひっかけられてたりすると思ったので壁紙もかえました。

また瑕疵担保責任(かしたんぽ)ですかね。瑕疵担保責任とは入居後数年間で故障した設備物などは前の住人が負担するというものです。
これがウチはローン滞納者で引っ越し費用もない方だったため瑕疵担保すらもつけられず、免責でした。
免責となるとノークレームノーリターンということなのできちんと見ないとわかりませんし、設備ものは電気の通ってない内見に行ったところで確認しようがないので住人と不動産の話を信じるしかありません💦

あとはもう少し現状渡しというところでしっかり考えるべきでした。
庭に置きっぱなしの犬小屋や小さなクーラーボックスや汚水の入った水槽、ラックなんかが庭に落ちてて、
不動産に行ったら引き取ってもらえるそうですが、一歩遅ければノークレームの範囲内でした💦
前住人の引っ越し費用もこの家の金額に100万円分も含まれてますので、そう言った点ではきちんともっと早くに見つけて指摘できたらと思いました。
おそらく来週引き渡しで住んでからあれやこれやと見つかるかと思いますが、許容範囲内であることを祈ります😣💦