※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃん、頭が左向きが気になる。助産師は心配なしと。気にしすぎか。

生後3日目の赤ちゃんについてです。
母子同室です。
赤ちゃんの頭がいつも左向きなのが気になります。
寝かす時に右向きにしていますが、すぐに左向きに戻ります。
頭蓋骨が柔らかいので左側が凹んだりしないか心配です。
助産師さんには気にしなくていいといわれました。
なので寝ている時は頭の位置を変えたりはしていません。
関係があるかは分かりませんが、私は絶壁です。
母は兄と公園に行く間はずっと家で寝かせてたからかなあ〜と言っています。
私の気にしすぎですか?
皆さんはどうされていましたか?

コメント

まま

立って歩くようになってからも頭は大きくなります😁
なので頭の形は基本的には遺伝と言われてます😌
寝る向きは今は気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

K🏖

うちの子はずっと右向きでした😊
直しても直しても右に向くので、3ヶ月くらいの時に小児科の先生に言ったら、気にしすぎよー!触った感じもそんな気になるところないよ👩‍⚕️と言われ、疑いつつももういいやーって諦めていたら、そういえば右に向く癖なおってました🤣そして頭の形も特に変ではありません🤗
たまたまラッキーなだけなのかもしれませんが…😅
ようようさんのお子さんも自然となおるといいですね😭

8ヶ月です。左ばかり向いてました。五ヶ月くらいのころには向き癖は治りましたが、頭の形はちょっといびつです。
ですが、近所の人には頭の形いいねと言われました。パッと見では気にならない程度のいびつさのようです。毎日見てる親だから気になるのかもです。

医者にも頭の形について聞きましたが、「気にしすぎだし、まだ頭は柔らかいから大丈夫よ」と言われました。なので気にしすぎるのはやめて、寝かせるときの向きだけ気をつけて様子見てます。