※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が下の子が産まれてからの態度が激しく変化し、親に対しての態度が荒くなりました。赤ちゃん返りなのか、発達に問題があるのか悩んでいます。

幼稚園年少の娘ですが、下の子が産まれてからの私たちへの当たりが強すぎます。

下の子への直接的な意地悪は絶対にしませんが、寝ていたとしても大声で叫んだり歌ったり、わざと足音を立てるような歩き方をしたり…何度注意してもやめず、むしろ音量が上がります。
足をバタバタさせて蹴ってきたり、これも痛いからやめてと何度言ってもやめず、こちらが逃げても追いかけてきます。

ごはんを自分で食べることや着替え、歯みがき、手洗いなど、今まで一生懸命教えてきたことをことごとくやらなくなりました。
出産の入院で離れてから始まったように思います。
(一週間、義実家にお世話になっていました)
あれもこれもお母さんやって!
お父さんじゃいや!!
最初は、お母さんはやらない。自分でできることはやりなさい。と言っていましたが、主人がかわいそうだと、手を出し始め、だんだんやらなくなりました。

もういくら自分でできることは自分でやりなさいと言ってもやりませんし、泣き叫ぶし、暴れるし…毎日のことなので私も限界です。

泣いている下の子よりも娘のことを優先してやることもあり、ないがしろにしたつもりはないんですが、今までがわりといい子だっただけに豹変ぶりに驚いています。

なんかもう疲れました。

赤ちゃん返りでしょうか?
それとも、何度言ってもわからないってことで、何か発達に問題があるんでしょうか…幼稚園ではよく転んで帰ってくるし、靴が左右反対のことも多いです。

コメント

初めてのママリ🔰

赤ちゃん返りじゃないですかね?💦

うちも
私に対してだけ
そんな感じです💦

今はたっくさん甘えさせてあげましょうよ☺️❣️
自分で出来ることならなおさら、今だけやってあげてもいいんじゃないですかね☺️
最初から出来なくてずっとお母さんやってーだと困るけれど、やろうと思えば自分で出来るなら、今はやっぱりお母さんを取られたくなくていっぱい甘えたいだけだと思うので、その思いはちゃんと受け止めてたくさん甘やかしていいと思います❤️
甘えたい気持ちを受け止めてもらえなくて余計に悪さして注目を集めようとしているように見受けられますので、今は上の子を優先、甘えたいアピールはしっかり受け止めて甘えさせる、が大事なのかなと思いました☺️
うちの上の子も、今はぜーんぶ「ママやってー」ですよ(笑)
本当は出来るのに、自分でご飯食べなかったり靴履かせてーって言ってきたり…
私は全部そのまま甘やかしてます!
今だけ、赤ちゃん返りしてるんですよね☺️その甘えは甘やかしていい甘えだと思ってます!
そうやってしっかり甘やかしてると、下の子に対してすごく優しくしてくれたり、下の子が寝てるから静かに遊んでくれると嬉しいなって言ったらわかったー!って言ってくれるようになりました✨
何度言っても分からないんじゃなくて、何度甘えたいと訴えても受け止めてもらえないから何度も同じ事を繰り返すんじゃないかと思いました❗

メメ

甘えてるんじゃないですかね?
甘やかしは良くないけど、甘えさせるのは良いって聞きますよ☺️
うちもやっぱり私が妊娠したことによってちょっと甘えが強くなってきてる感じがありますが、取り敢えずはもうやってあげようかなーと。
やってあげることによって出来てたことが出来なくなる訳じゃないと思いますしね。
下がいると中々全てをやってあげるのが難しい時もあるだろうし、もう3歳でしょ?!って思うだろうけどまだ3歳ですしね。

はじめてのママリ🔰

うちも年少の男の子ですが、下の子が産まれて最初のうちはそんな感じでした💦今まで自分でできるようにしてきたのに!って思いました😣
赤ちゃん返りだと思います。ママの気を向けたいのかもしれませんね。最初は甘えさせて、少しずつ一緒にやってみよ?1人でやってみて?に変えていきました💡今は下の子8ヶ月ですが、だいぶ落ち着いてきた気がします!
いい子にしてたからこそ爆発ではないけど我慢してたものが溢れてきたのかな?うちの子もイヤイヤ期がなく聞き分けの良い子だったので🥺

kie

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね…下の子も完母なこともあり、私じゃないと泣き止まないですし、甘えさせてあげようと思っても難しいです。。。
お父さんは特に娘のことは協力してくれようとしますが、娘がお父さんじゃだめ!お母さん!!って言うので、あっちもおっぱいだって泣いてんのに、どうしろってのよ…って感じになります。
本当は赤ちゃんのことはお父さん、お姉ちゃんのことは私ってできればいいんでしょうけど…