※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
住まい

住む場所について、みなさんならこんな場合はどちらに住まれますか?今後…

住む場所について、みなさんならこんな場合はどちらに住まれますか?
今後今住んでいる場所にこのまま住むか、私の実家近くに引越しするかで悩んでいます😅

家族3人、ただいま2人目妊活中。自分は育休中で、今後2人目出産し下の子が2歳頃になったら、2人同時入園で保育園に入れて仕事復帰する予定です。

住む場所①(今住んでいるところ)
マンションの4階(階段のみ😭)家賃は激安
駅まで徒歩20分、自転車だと5分
駅にはコンビニも何もない。
ラッシュ時間含め15分か20分に1本しか電車がないので絶対にのがせない。
私立の良い保育園が自転車で行ける範囲にある。
激戦区ではないため第一希望で2人同時入園でその保育園に入れる可能性はある!
周りには頼れる人は誰もいない。
自治会活動が盛んで参加しなければならない…
旦那は育児には参加してくれているが、2人目生まれたらどうなるやら…
環境が悪い(騒音等)
学校についての情報がわからない。

住む場所② 私の実家の近くに引越し
家を買うもしくは賃貸で私の実家近くへ引っ越す。近くにスーパーもある。
駅までは徒歩20分ちょっと、自転車で10分
駅にコンビニあり、駅前もスーパーやドラッグストア等あり駅前で買い物ができる。
2路線利用できる!ラッシュ時は2.3分に1本のペースで電車が来るので急いでいても安心。
自分の通っていた小中学校にこどもを通わせることができるし、土地勘があるので安心。
実家近くなので、仕事復帰した時に何か困ったことがあれば実家に頼れるという安心感がある。実家も近くに引っ越してきたら、頼りたいときは頼ってもいいよと言ってくれている。妹たちもまだ独身で実家にいるため、遊んでくれる!
保育園激戦区のため、夫婦共働き正社員フルタイムでも、2人同時入園は厳しく待機児童になる可能性が高い。

みなさんならどちらに住われますか?
保育園の入りやすい今の場所のままの方がいいか、激戦区でも実家近くに引っ越すか。小学校にあがってしまえば関係はなくなるのですがね😓
保育園の間は今の場所に住むという手もありますが上の子が小学校に行きだすと、実家近くに引っ越すと転校させることになるので、それはかわいそうでしたくないんですよね…

みなさんならこんな場合どちらを選択されますか〜?参考までにお聞かせください♪

コメント

K

家賃安くても階段のみで4回まで毎日は私が無理なのと
①だとなんか忙しそうな光景しか目に浮かばなかったので…。
私だったら待機児童になっても①ですかね。

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!やっぱり待機児童になったとしても、実家近くを選びますかねー!
    4階は、今こども1人でもかなりしんどいのにこれが2人に増えたらと思うとゾッとします😭

• 10月7日

②はご主人の通勤が片道1時間以内で、快諾してくれるならありだと思いますが、悩むなら無しです。①でも②でもない場所を探します✨

• 男の子ママ

男の子ママ

主人の通勤は片道1時間以内です!むしろ1時間かからないです!(笑)

• 10月7日