※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安があります。経験談や持ち物のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
私は2人目赤ちゃんを今月21日に予定帝王切開で出産予定です!

1人目の時は緊急帝王切開で全身麻酔だったので意識がなかったのですが、今回は局所麻酔で意識もあるわけで、とてもびびっています😭💦💦

注射が震えたり泣いたりするほど苦手なので脊椎麻酔にも恐怖心でいっぱいです!!

同じように帝王切開で出産された方、経験談やその時の心境、入院時持って行って便利だったものなど何でもいいので色々教えてください🙇💓

コメント

いち

こんばんは(^o^)
手術までもう少しですね〜!
赤ちゃんに会えるの楽しみだけどドキドキですよね(´・_・`)

わたしは妊娠中に卵巣腫瘍ができ、それが邪魔になって赤ちゃんが降りてこられなくなったため 最後の検診の日に「3日後に帝王切開するよ〜」と突然言われてビビりまくったのを覚えています笑

夫に立ち会ってもらったり、助産師さんが励ましてくれたりしたので手術自体はあっという間に感じました。

一番痛かったのは麻酔の前に打った痛み止めの注射?でした;;
思わず腰を引いたら、「はい、腰引くと正しい所に刺せないよ〜。うまく行くまで何回でも刺すよ〜。」って言われて涙目でした。
尿カテ通して痛み止めの注射、その後麻酔の注射を打たれて、上半身を針でプスプス刺されながら麻酔の効きを確かめたり。

手術開始から10分くらい?で赤ちゃんが出てきて、上半身に乗せて見せてもらいました。
赤ちゃんを綺麗にしてる間に卵巣の腫瘍を摘出、もう一度赤ちゃんが戻ってきたときに助産師さんが写真を撮ってくれました。
わたし…お腹パッカーンしたままなんですが…とか思いつつ…笑

手術が終わって部屋に戻って、一晩色んな点滴をされて、助産師さんが交代で寝返りさせてくれたりしました。
朝になって麻酔がだんだんと薄れてきて、お腹のズキズキを感じ始める…という感じでした。

持っていって便利だったものは、洗顔シートですかね〜。
やっぱり2,3日は立ち上がって歩くの大変だしシャワーも浴びれないので、寝たまま身体を綺麗にできるものがあってよかったと思いました。
あとは、手術までの時間と、空腹の気を紛らわすためにコンビニで雑誌を買いました笑

• ベリー

ベリー

楽しみと不安で半々くらいです😂💦

3日後とは!!
    かなりドキドキでしたね💦

麻酔の前にも注射するんですか!!Σ(゚д゚lll)
    針こわすぎる……。

産まれたて赤ちゃんに会えるのはかなり楽しみです💓💓
    写真いいですね!
    1人目の時術後1日目が辛かったのはなんとなく覚えてます😢💦

たしかに夏ですもんね!
    お風呂のこととか忘れてました!笑

御丁寧に回答ありがとうございます🙇✴

• 7月17日
めぐ

↑の方すごくわかります!!笑
腰に打つ注射がめっちゃ痛くて
ビクビク腰引いちゃってて
刺せないよーて私も言われてました笑

赤ちゃん出てくるのと
傷を閉じるのはすごい早いです!

私も汗拭きシートや
洗顔シートは役に立ちました!
2人子供がいますが
どちらも術後に高熱が出たので
汗拭きシートは
たくさん使いました。

もう少しですね!
頑張って下さい!!

• ベリー

ベリー

腰に注射………。
    考えただけで震えます😭💦💦

赤ちゃん出てくるのが早いのはかなり励みになります☺💗

私も買って持っていこうと思います🙌!

ありがとうございます!!
    頑張ります😊✨

• 7月17日
まにゃ.°♡

私も緊急帝王切開でしたが局部麻酔でした。
私がずっと吐いていて、赤ちゃんもこのままだと危険という状態でした。
前駆陣痛の中もう、朦朧としながら吐いていました(;_;)
なので、麻酔?の恐怖などなく、早く楽にしてください(T . T)なんて思っていました泣
今思えば頚椎麻酔怖いですよね、、

二人目も帝王切開です、、
頚椎麻酔怖いです(笑)

• ベリー

ベリー

それはかなり辛そうですね💦💦
    すごいです尊敬します😢💦
    私も1人目の時は急展開だったので恐怖心抱く時間もなかったから、今回びびりまくりです!

• 7月17日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

私もです(ノω・、)
    恐怖ですよね、、
    頚椎麻酔がかなりこわいです
    あと産後周りで帝王切開の話になった時に、
    私は麻酔が効かなかったとかいうひとも居て( ;´Д`)
    切腹だよ切腹!
    って、、(;゜0゜)
    こわいですよね、、、、

• 7月17日
  • ベリー

ベリー

手術も麻酔も超恐怖です😢💧
    たまに麻酔が効きづらい人とかもいるみたいで、それ考えると怖いですよね!!

• 7月17日
ちょり。

15日に予定帝王切開で出産しました!
私も脊椎麻酔がドキドキだったのですが、看護師さんにそこが上手くいかないと始まらないから!大きく息を吐きながらダンゴムシみたいに背中丸めるんだよ!と。
実際ベッドに腰掛け、看護師さんに前屈みで寄りかかるような体勢で抱えてもらって、麻酔は想像より全く痛くなかったです!
手術中、痛みはないですが触られている感覚は常にあるので余り想像せず、赤ちゃんに会える楽しみだけを考えることをお勧めします!
いまどんな状況?状態?とか考えてると気持ち悪くなって吐き気などに繋がりかねないので💦
私は胃の圧迫感で病室に戻って吐き気➡︎実際嘔吐はしなかったのですがその腹圧で大量出血して自己血を輸血したりと一時バタバタしました💦

術後2日は後陣痛と傷口の痛みとの戦いです!
なんでも手に届くようS時フックなど利用してベッド周りを工夫したり家族が来ているときに色々頼んで一人のときに楽に動けるようにしておくことですね!
昨日まで全然横向けず、ずっと仰向けだった為、腰が痛くなり湿布を処方してもらい尚且つ薄いクッションを、家族に追加で持ってきてもらいました◡̈*

あとは前日夜から絶飲食になると思うので乾燥防ぐ為、濡れるタイプのマスクがあると良いかと思います◡̈*

帝王切開頑張ってください!!

• ベリー

ベリー

出産おめでとうございます😭💓
    麻酔痛くなかったと聞くとなんだか頑張れそうです!笑
    手術中色々考えてしまいそうで怖くなってたとこでした😭💦
    そんなこともあるんですね!大変だ💦

術後は赤ちゃんもいるしなんとか頑張れそうです😊💓💓
    ベッドから起き上がるのさえつらいですもんね…。ベッド周りに色々完備させます!
    明後日頑張ります!!!

ちょり。さんも体休めて頑張って下さい😊✨
    ありがとうございました!

• 7月19日
  • ちょり。

ちょり。

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    多分私が凄い痛みを想像し過ぎたからだと思いますよ(笑)
    あ、こんなもんかと!
    あとは先生の腕ですね💪✨

半身麻酔で先生と話せる、赤ちゃんが見れるという利点とは別にやはり触られてる感覚
    多少の圧迫感などはあります💦
    もちろんそこは見れないようにはなっていますが逆に想像しちゃって、自分でダメだダメだと思考変更しました💦💦

私は貧血やら自分の体調の関係で赤ちゃんに会うのは予定より遅くなっちゃったのですが、本当赤ちゃんがそばにいれば痛みも堪えて頑張れますよ(๑′ᴗ‵๑)
    もう少しですね!
    リラックスして、頑張ってください( *'ω'* )♡

• 7月19日
  • ベリー

ベリー

私は最近考えれば考える程恐怖心が増すので考えないようにしてます!笑
    本当先生頼みですね😌🎵

触られてる感覚……。想像すると震えてきます😭💦💦
    頑張って違うこと考える妄想力つけます!

そうですよね!赤ちゃんに会うためなら何でも出来る気がします!!頑張ります😊💓💓

• 7月19日