※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

一歳六か月の娘が母乳ばかりで小食で健康に成長しているか不安。食べ物に興味がなく、おっぱいが主食。体が大きくなっても食欲は減少。健康状態は良いが、時々鼻風邪。卒乳までこの食生活で健康だった方の経験を聞きたい。

一歳六か月です。

母乳ばかりで小食でも健康に順調に成長するのでしょうか。

おっぱい大好きで、あまりご飯を食べてくれません。
今朝も、オートミール二口、茹で卵3口。梨を少し。
お腹が空けば、まずおっぱい。
食べ物は好奇心の範囲でしかたべません。カレー屋さんのナン大好きです。
食べ慣れてしまうと興味を無くしてたべてくれません。
身体が大きくなり、活動量が増えたにも関わらず、食べる量が増えるどころか若干減ってます。

娘の健康状態は、大病はしてませんがたまに鼻風邪を引きます。寝冷えが原因かとはおもいますが。

保育士の友人的には、痩せると言われました。保育園のお子さんは、基本的に卒乳が早いから、よく食べるようです。

自然に卒乳するまで、こんな食生活でも健康だった方、もしくは健康に問題があった方。
是非とも色々な実体験をお聞かせください。

コメント

ままり

私です!笑
母乳ではなくミルクで育ったのですが、それはもう少食で母はずいぶん悩んだと聞いてます。

ですが元気に生きてます!細身ですが骨折も大病も無しに大人になり、3000グラム超えの元気な子供も産みましたよ🙆‍♀️💕
大人になるにつれ食べる量が増えましたが、食べても太りません。3歳までに脂肪細胞がつくられるというので、少食だったおかげかなと思います!

体は健康でしたが、「食べろ!食べなきゃ大きくなれないぞ!」という完食指導が原因でいっとき会食恐怖症という精神疾患に悩まされました。少食も個性ですので、お母さんだけは、「あなたのペースでいいのよ」と認めてあげて下さい。

ママ

うちの子は一歳から保育園行ってますが、2歳すぎるまで全然食べませんでした。保育園でもお昼はパン半分とか好きなもの少し食べてくる程度でしたが、体重的に問題ないと小児科で言われてたので、断乳することなく授乳続けました。
2歳過ぎから徐々に食べる量増えて、3歳くらいで小食な子くらい食べれべようになりました。とても健康に成長してますよ。
まず小児科で健康状態みてもらって、アドバイスもらうといいと思います!私は保育園ではあまりに食べないので、断乳すると食べるようになるよと何回か先生に言われましたが、無視して授乳続けてました。

• バニラもなか

バニラもなか

お医者さんが大丈夫と言ってくれれば安心ですよね。
    来月検診なので、聞いてみます。
    おっぱいを幸せそうに飲んでるのを見てると、断乳できませんよね。

• 10月10日