※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクを飲まない問題で悩んでいます。離乳食も苦手で、発達が遅れているため座れない状況。ストレスを感じているようです。何かアドバイスありますか?

ミルクについて質問です。

3ヶ月過ぎたあたりからミルクを飲むのを嫌がり、仰け反ったり足をバタバタしたりしてミルクを飲もうとしません。
ミルクも変えてみましたが飲む時と飲まない時の差がすごいです。

産まれてから2ヶ月入院していたので、飲み方の癖がついているのか、頭は腕じゃなくて手で支えないと飲んでくれません😞
重くなってきて手も痛くて大変です。

病院ではミルクをあまり飲まないようなら離乳食をあげてみてと言われてますが、離乳食も手をちゅっちゅして食べなかったりします。
病気もあり少し発達が遅れているので、首もちゃんと座ってなくて椅子に座らせてあげることができず、抱っこで支えながらあげています。

ミルクも離乳食もスムーズに進まず、ストレスになっているのですが何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

うちもそんな時期がありました😓 大変ですよね💦
役に立つかわかりませんが、

温度
乳首を変える
ミルクのメーカーをかえる

こんな事をしてました。
が、ウチはどれもイマイチで、結局そういう時期なのかな?と。😓

ミルクあげるときに、授乳クッションに寝かせてあげたりはダメですかね??

哺乳瓶の乳首はサイズアップしてみましたか😊?
うちもそういう時期が3ヶ月から6ヶ月まであり何してもダメで、唯一少し頭を高くして床で寝かせるのが飲んでくれました💦

ふーママ

うちもミルク拒否ありました💦
のけぞって暴れて騒いでましたよ😅

乳首をサイズアップしてミルクをいつもより熱めに用意したら飲むようになりました^ ^

あと、角度がいいのかベビーカーに乗せたまま飲ませると飲んでくれます❤︎

ぽん

もう試されたかもですが...
・ミルクをかえる
・乳首をかえる
・ミルクの温度をかえる
・ミルクの濃度を少しかえる

上記を試しました。うちの子は熱めが好きだったようで、飲んでくれました。冷えたら一切飲みません😭

あとは、抱っこでミルクをあげると暴れるので、床であげてみたら飲みがよく、今もミルクあげる時は床です。
3ヶ月ごろから動くのが楽しくなったのか、固定されるのを嫌がるようになったのだと思います。
吐き戻しなど無かったのですが、気になるようであればタオルなどで少し頭を高くしてからあげてみてもいいかもしれません。

私は母乳とミルクの混合なのですが、同じことがあります。
ミルクの温度や哺乳瓶の乳首のサイズを変更してみてはいかがでしょうか。
また、もしかしたら、遊び飲みをしているのかもしれません。うちはそうでした。
体重に問題がないのであれば、本当にお腹が空くまで時間をおいて、ミルクをあげるのもいいかもしれません。

れれり

うちの子は低体重で3週間入院してました💦
小さく産まれたためかミルクをいっぱい飲めず、5ヶ月の現在も130前後飲むのがやっとです💦
うちの子も3ヶ月あたりから抱っこでは飲まず、布団に寝かせて飲ませてます💦
最近色々なものに興味が出てきて目もキョロキョロ、ミルク中寝返りもしたくて集中しなくなってきたので、youtube見させながらミルク飲ませてます💦
これが一番飲む方法です😭

みう

哺乳瓶や乳首は変えてみましたが、なかなか飲んでくれず…
病院で相談しても産まれてすぐ手術した子は口腔過敏になってる子も多いから頑張ってみて〜と言われるだけで😭

温度変えてみたり床の上で飲ませるのは試していなかったので、試してみます!
ありがとうございます☺️

まりり

うちの娘と全く同じでした。
参考までに私の娘がミルクを飲めるようになった流れを書いてみます。

まず、時間がどのくらいかかってもお腹が空いて泣くまで待ちました。前までは3時間ごとになんとなくそのくらいで泣いたらミルクをあげてましたが、おむつ変えたり、しばらくしても泣き止まなければあげる、など結構待ちました。

で、授乳中視界に入るテレビなどは消すか消音にして気が散るものを排除。

ミルクは毎回なるべく同じくらいの温度。
良く飲んだ時の温度にできるだけ合わせるようにしました。手の感覚ですが。

最後、哺乳瓶を咥えさせる前に、ティッシュなどで拭きました。少しでもシリコンの匂いなどをなくすため。
これらのことをしたらミルクを飲むようになりました。