※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を検討中の方が、職場に申し出るときの嫌な顔や保育園の問題に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

育休延長したことある方、職場に申し出た時、嫌な顔されたりしませんでしたか?

12月から仕事復帰の予定でしたが年度内の保育園入所が絶望的なため、
①育休延長する。→元々夜勤をやっていたが、子供が2人になったため夜勤ができないこと、短時間勤務にしてほしいことを職場に話した時点でかなり嫌な顔をされており申し出づらい💦

②保育園が正式に決まるまで職場についている保育所に預けてはたらく。→小さな部屋に全ての学年が一緒に保育されていて園庭などなく職場の駐車場で遊ばせたりしているためあまりいかせたくありません💦

ちなみに、退職してしまうと上の子が3ヶ月で保育園出されてしまうので別な面で問題が発生してしまします…
という状況なのですが何がベストなのか途方にくれています💦
みなさんだったらどうしますか?😥

コメント

みう

私は妊娠関係でで申し訳ないと思う必要ないと言われています。
人員の問題は上である自分たちの問題であって妊娠や出産で申し訳ないと思っちゃいけないと。
転職はできませんかね?とりあえず育休延長して(この時の嫌な顔は見ない!)、育休中に転職活動をする。
夜勤があるとのこと、おそらく師職か資格をお持ちだと推測します。子供もいるのでなかなか難しいかもしれませんし、お給料も下がるかもしれません。
でも気持ちよく働けるところに出会えるかもしれません。
どうせ嫌な顔されるなら、状況変えてみようとするのもいいと思います。

1月入園でしたが、3月末に新居に越すにあたり区が移動になるので1月時点での保育園入園は落ちたいと話しました(そもそも区役所にも入れないって言われてたのもありますが)。4月入園希望で今住んでる区はほぼ入れると言われてたのでそこにかけてました。社長に相談しましたが、「俺もそうすると思ってた〜😃」って言ってもらいました。全く嫌な顔はされなかったです。

私だったら②にします🤔1人目のお子さんと2人目のお子さんの育休多分恐らく期間がそんなに空いてらっしゃらないと思うので(違ったらごめんなさい💦)その中であれもこれも自分の思い通りには難しいと思うので職場に保育所が付いてるならそこにとりあえず預けてせめて12月からの復職を果たす方が会社の方にも印象はいいかなと思います。