※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

出産手当金の受給条件は、社会保険期間が必要です。前の職場と今の会社の期間が繋がらない場合、手当金はもらえません。退職しなくても受給可能です。

出産手当金についてです。
前の職場を辞めて今の会社にすぐ就職しました。
退職日は7/31で入社日は8/1です。
今の会社は入社2ヶ月目から社会保険らしく空白の時があります。これでは合算できないですよね?💦
この場合出産手当金はもらえないですか?
退職しないのでもらえますか?

コメント

ショコラ

もうすぐ出産予定なのでしょうか?

また、前の会社は退職されて、今の会社に就職されたってことですよね。

また、空白の2ヶ月がありますが、時すでに遅しですが、その分将来貰える年金の額がグッと減るらしいですよ。。。

ちなみに、社保の合算?はありませんよ。

雇用保険は途切れず加入されていましたか?

• まま

まま

雇用保険は途切れず加入してます!

• 10月7日

保険組合によるかもしれないので参考までに..🙏

出産手当金は1年未満でも条件さえ満たしていれば貰えたはずです。
出産手当金の条件
*会社の健康保険の被保険者(本人)
*妊娠4ヶ月(確か85日以上)以降の出産
*出産のために休業し無給である事

社保加入1年未満で出産手当金が貰えないのは退職した場合がほとんどなのですが、退職予定ではないですよね?🤔退職する場合には、1年以上の加入が社保加入等の条件があります。

あとは通常だと標準報酬月額の平均額の2/3で計算されますが、1年未満だと1/3で計算されるので貰える金額は少なくなります。

• まま

まま

色々調べると、雇用保険がかかっていれば満額もらえるとか出てたんですが違うんですかね?💧

• 10月7日

退会ユーザー

出産手当金は加入の保険組合から出るので雇用保険とはまた別ですね🤔
    育児休業給付金は雇用保険から支給されるため、雇用保険に加入は必須ですが...

出産手当金は1年未満でも貰えますが、育児休業(育休)自体は1年未満だと取得できないケースがほとんどです。
    育休休業給付金(育休手当)がもらえる条件が揃っていても、会社の規定で勤続1年未満は取得出来ないならば育休すら取得出来ないので育休手当も貰えません😔

• 10月7日
  • まま

まま

ありがとうございます!

• 10月7日