※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘が敏感で、私との関わりで顔色を伺うことが気になります。育児に自信が持てず悩んでいます。

娘のことで悩んでいます。一人っ子なので出来るだけ娘との時間を優先しているつもりで、家事もできるだけ効率良くして、娘と遊ぶ時間をもってるつもりです。愛情表現もしてるつもりで、抱き締めたり、抱っこしたり、大好きって毎日伝えたりしてます。
でも、たまにうまく行かなくて、怒ってはおらず、イライラしてたり、無表情になったりすると、娘はすかさず、怒ってる?ニコニコして!と言ってきます。父親や、私の両親と関わる時は言わないのですが、私と関わる時だけ、私の顔色をすごく伺います。もともと、すごく敏感な子で、人見知りも激しく、引っ込み思案です。私の育児が間違ってるんでしょうか?自信がなくなってしまいました。まだ2歳半なのにこんなに顔色伺っているのが気になります。

コメント

とり

顔色伺っているというか、ママにはニコニコしててほしいんだなという印象をうけました!
子供は皆そうですよね😊
ママが笑ってないと心配になるんじゃないですかね😭
優しいお子様だと思います♡

• きぃ

きぃ

ありがとうございます🤣そうですよね?!笑ってる方が娘も安心しますよね💕優しいって言ってもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ママがとっても大好きで、人の気持ちがわかる優しい性格のお子さんなんだと思いますよ😊
ママがいつも頑張ってるのをわかっていて、心配しているんじゃないですかね?
疲れたり、うまくいかない時にご自身がお子さんには当たらないようにとイライラを隠そうとして無表情になると、ママが今どうしてそうなってるのか、自分に怒ってるからなのかと不安になるのかもしれないですね。
一度正直にママ少し疲れちゃったんだとか、うまく出来なくて悲しくなっちゃったとか話してみてもいいかもしれませんね。
そうしたら自分に怒ってるんじゃないってことがわかるかなと思います。
毎日一生懸命お子さんのことを第一に考えて頑張ってるのをきっとお子さんが1番わかってるんだと思いますよ*
私も出来るだけ子供のために時間を使ったり、家のこともやらなきゃと思いますが、うまくいかないことたくさんあります😂
たまにはもう今日はダメだー!って部屋は散らかったまま、洗濯物は畳んでないまま、ご飯はお弁当とかで子供とゴロゴロしてもいいのかなと思います!笑
お子さんもうまくいかない時があってもいいんだってわかるんじゃないでしょうか😊

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!すごく気持ちが楽になりました!!そうですよね!!イライラを隠したりするんじゃなくて、ちゃんとわかるように娘に話してみます!!🥰
    すごく参考になりました💕

• 10月7日
まい

ママだって人間だから‼️
イライラするし、顔や態度に表れる事だってあります🙌💦
一日中怒ってる訳では無いですし💡

色々分かるようになり、お喋りも上手になってるし、言われた時に「ごめんね!」とか「今日はこんな事あって...怖い顔してたね」とかって話してあげるとか😃💡

知り合いの話ですが
割と冷静で、怒る時は怒る感じの人で、娘さんがママが悲しむ事を言ってきて「そんな事言うとママ悲しいよ。泣いちゃうよ?」って言うと「ママも悲しい事あるの?ママも泣く事あるの?」って聞いてきたそうです😭
ママにも感情があるので、ママの感情・気持ちを話してあげるのもいいのかと...

育て方は色々あります‼️
よっぽどの事以外で
間違いなんてないんですよ💓

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!そうですよね?!ちゃんとわかるように話すことって大切ですよね!!
    ママだって人間だし仕方ないですよね!!子育てはすごく難しいけどがんばります🥰
    ありがとうございます❤️

• 10月7日