※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

夫のコロナで生活が厳しく、転職活動中。家事と仕事で疲れている。子供の保育園に関する問題もあり、プレッシャーを感じている。二人目の子供を作る気がなくなり、心の負担が大きい。

眠れなくて、吐き出させてください。
不快に思わせてしまったらすいません。

夫のコロナで仕事が激減で生活が厳しく、夫は転職、私は9月から娘を保育園へいれてパートを始めました。
本当は9月中に在職中に転職先を決めるはずがなかなかうまくいかず、10月から夫は無職です。
9月に一度面接が受かりましたが、前職を活かせるもっと条件がよい仕事を受けて結果待ち、その間にまた別の職場を受けてます。私も時間がかかっても長く勤めれる納得のいく仕事をしてほしいし、本人も焦っていて転職活動もどんどんしています。
本人へプレッシャーをかけても良くないとわかっていても、私も子供が一人しかいないのに新しい仕事と家事で手一杯で、いつも疲れて寝てしまいます。

休みの日もできたら保育園へ娘をお願いして、日々できない家事や用事を済ませたいのですが、休みの日は家で見るよう先生に注意を受けてます。
9月中にどうにか慣れてもらった朝の時間配分や娘に保育園を好きになってもらったのも、夫がいることでどんどんペースが崩れてます。

夫は娘が保育園でのお別れに泣いてしまうのが嫌でなるべく家で過ごしたいという意見です。実母は保育園反対で、娘がかわいそう、家でもっと教育をと毎度電話で言われます。ごもっともです。怖くて夫の退職を伝えてません。

今日は仕事でミスばかりで、ママ友の約束も日にちを間違えてしまい、ラインの会話もおろそかになっています。寝落ちしてしまい、仕事のラインも夜中まで気づけませんでした。
子供が何人もいるのにフルで土日も働いてる方によくやってると誉められる度に、申し訳なくて消えたくなります。
寝かしつけで自分が寝ないようにするのができず、夜中に起きてしまい朝にやればいいのに朝もボーッとしています。
実母はガラケーでメールができないので、電話に出れないと何度も何度もかけて出ないことを延々と叱られます。鬱があるので突き放すわけにもいかず、実家は県外で高齢の祖父がいるのでコロナが心配でもう何ヵ月も顔を見せてません。祖母の遺品整理も出来てません。
娘の写真や動画を送らないといけないのにいつも忘れてしまい、親をおろそかにしています。
着信が怖くて、叱られる夢を見るようになり深く眠れません。10何件と不在着信があると辛くなります。

過去に二人目を流産しましたが、流産してよかったと思うようになりました。キャパが少なすぎてとても二人目を育てることは出来なかったと思います。収入とコロナリスクを理由に妊活をやめて死後とに励むと決めましたが、望んでる夫に内緒でもうこれからもずっと二人目を作る気がなくなってしまいました。言えば夫に俺のせいでとこれ以上のプレッシャーをかけてしまうと思います。

常に笑顔でと思うのですが一人になると誰か助けてと思ってしまいます。子供がいて夫がいて仕事があり保育園へも入れたのは幸せなこととつい忘れてしまいます。
明日から気持ちを新たにちゃんとやれるようにします。

こんなことをすいません。
文にできてよかったです。

コメント

SSS

読ませていただきました。
みに様よく頑張られてると思いますので無理しないで頂きたいです。
旦那さんの転職活動心配になりますね…。
旦那さんを思いやられるお気持ちも素晴らしいと思います。私ならさっさと仕事決めてこい!って言ってしまいます💦
お母さんのお電話もしつこいですしストレスになりますね💦
ご自身もお仕事と育児で疲れますよね…
誰か相談できる方はいませんか?
もしくはストレスを発散できる時間や場所はないですか?
どうかあまり溜め込まないでいただきたいです

• みに

みに

読んでいただきありがとうございます🙇💦
    夫は口には出しませんが責任を感じすぎるので、一緒に不安にならずドンと構えていたいのですが…
    両親には今もいろいろ送ってもらったり娘を可愛がってもらってるので無下にはできないのですが、気力が足りず…
    心配させてしまうと更に頻度が増えるので親には話せずにいます。
    時間の使い方が下手で休むにも家事が気になってしまい、友人にもコロナで誘いづらく疎遠になってます😅
    もうお誘いしていいんでしょうか…

• 10月7日
ひなまま1024

ちゃんとやらなくてもいいと思います!うちは洗濯物の山ができてます(笑)適当でいいんですよ✨

明日から旦那さんにごはん炊いておいてもらって、娘さんの保育園送迎してもらってください。それが嫌ならどこでもいいからアルバイトでもいいから仕事してこい!と言いましょう。働かないならごはん食べさせない勢いでイライラぶちまけて、プレッシャー与えていいと思います!それが夫婦かと。
私も夫がコロナ前ですが転職しました。在職中にみつからなかったらアルバイト掛け持ちしてって言ってましたし、本人もそうすると約束しましたよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと、イヤイヤ期の子は集団生活の効果、凄いと思います。預けてて良かったです☺️家庭保育させたいならお金頂戴と言いましょう!

• 10月7日
  • みに

みに

私がなんだか気になってしまい残ってるとモヤモヤして😅
    送迎もしてくれますし、朝ごはんも用意してくれます!ただ、私とリズムが合わないのと、食事内容が気になり、片付けもしないのですが、その間私が暇になるので注意をするのも嫌で💧
    私が厳しいだけなのですが…
    プレッシャー与えると顕著に体調崩すので言えずにいます😅
    娘との時間をもちたいと言ってるのですが、仕事を勧めてもいいですよね?💧以前、私が単発の派遣をしてたので紹介はできるのですが…
    お着替えもできるようになり、やっと保育園行く!と楽しくなってきたところで、また保育園行かない!に逆戻りしてしまいました😰
    確かにお仕事してもらってもいいですよね?そうしたら朝は私が支度できるので確かに解決に繋がりそうですね!

• 10月7日
まゆげ

すごいよく頑張っていますね。
私なんて疲れすぎて洗濯物放置、食器洗い放置の時あります(笑)
寝かしつけしていたら気づいたら朝なんてこともあります!

私の旦那は、私が妊娠中に会社が潰れて無職になりました。
ハローワークに通い試験勉強しながら就活してましたよ。
8ヶ月程無職でした。
だから家事は全部旦那に任せました。
ストレスたまったら旦那に当たっていました。
旦那にお願いしましょう。
私は疲れた。お願いって素直に気持ちをぶつけるとわかってくれると思いますよ。

あと、私は子どもを9ヶ月で保育園に預けました。
最初は私が泣いていましたけど、毎日色々な吸収をしてくる子どもを見て保育園に預けて良かったなって思うようになりました☺️
私は、休みの日保育園に預けて自分のリフレッシュ時間をもうけています。
何か言われるなら午前中だけ、預けたらダメでしょうか?
毎日頑張ってるお母さんの息抜きの時間も大切ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

1人で抱え込みすぎです😭💦

旦那さん、失礼ながら
保育園反対とか言える立場じゃないと思います。

鬱があるからと頑張っていたら
みにさんまで鬱になってしまいますよ💦

私も実母が鬱になったときに頑張りすぎて死にそうになりました😭
自分のできる範囲でやればいいですよ。
それも自分で思ってるよりずっとハードル下げるくらいで丁度良いと思います。

はぁちゃんママ

みにさん、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
専業主婦で、家のことも最低限…
旦那のことは放置…😅です。
旦那のお弁当、晩ご飯を作っただけでキャパオーバーしてしまい💦
旦那から育児ノイローゼっぽいから、息子が死ななければいいから😞
と、言われました。
それからは、息子のことと最低限の家事のみです。

仕事も家事も義実家対応もされていて、尊敬します❣️
これ以上無理されませんように💦