※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児と仕事のバランスで悩んでいます。どちらの会社を選ぶか迷っています。

育児中の仕事について質問です😔
今二つの会社で悩んでて、

1つ目が、正社員で給料が月に20万〜 もしくは パートで9:00〜17:00までの休憩1時間 時給が1000〜 (夜帰るのが遅くなるので娘の保育園のお迎えは母が行ってくれます。)
社会保険完備
試用期間が3ヶ月 時給1000円〜
交通費上限2万まで
家賃補助半額か上限2.5万まで
就業時間 正社員は9:00〜18:00の休憩1時間
正社員もパートも娘の保育園の都合上、日・祝は休ませてもらって基本週5勤務の週休2日
職場までの通勤時間 今から半年はバスで1時間半ほどかかります。4月からは30分ほどです。
帰宅時間が19:30 4月からは19:00くらいになりそうです。

2つ目が、短時間正社員で最低月12万は必ず貰えます。あとは売り上げなどでプラスされるので面接で聞いた話だと16〜20くらいはもらえるみたいでした。
就業時間 9:00〜17:00 休憩1時間
試用期間が6ヶ月でその間は時給800円〜 (4月までは実家暮らしのため問題ないです。)
交通費上限4000円
社会保険完備
家賃補助なしですが引越しの際、会社から家具家電込みで家の初期費用を払って貰えて毎月給料から少しづつ返す方法がある
土・日のどちらかは出勤しないといけない。
娘の保育園が休みの日・祝は休ませてもらって週5勤務する予定ですが、最低週3〜年間130時間以上勤務でOK
職場までの通勤時間は全国に何店舗もあるので4月までの半年程は今住んでる地域の店舗で勤務されて貰えそうなので20分程
4月からも職場と娘の保育園の近くに住むつもりなので保育園寄ることも含めて、徒歩20〜30分あれば着きます。
帰宅時間が直で帰れば17:30くらい 4月からも変わらないくらいです。

私的には1つ目の家賃補助と正社員の給料がとても魅力的だったんですが、正社員の就業時間と4月までの通勤時間がすこし不安で。
2つ目の短時間正社員のほうが融通がきくし娘に合わせやすいなと思って、一応正社員なのでもし娘が体調悪くなった時も最低12万はお給料が保証されるので安心かなと思います。ちなみにシングルです。
その他の収入で、今調停で養育費をきめてるので養育費が月3〜4万と、今は実家に住んでるんですが4月からは娘と2人で暮らすので2ヶ月に1回の母子手当、あとは年3回児童手当が入ります。
それと引越し先が家賃が安い地域なので4〜5万で娘と暮らせる家があるかなと思います。
なので養育費 母子手当 児童手当は貯金に回せると考えてます。
どちらの会社も4月からは同じ地域です。ちなみに以前住んでたことがあるので知らない土地じゃないのでその辺の心配はありません。

みなさんならどちらの会社を選ばれますか?😭😔
皆さんの意見聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私なら短時間ですかね。
今シングルの手当て厚いですし、養育費の3.4万に児童手当と母子手当って最低でも5万近くになるので、年収400万世帯とか一般的な1馬力の家庭より貯金できると思います。
強いて言うなら、お子さんの体調不良とかもあると思いますし、面接で言われたことと違う、そんなに上手くいかないんじゃないかな、という気はします。

• ままり

ままり

ですよね!私も短時間がいいかなとおもってました。
    面接と違うことってよくあるんでしょうか?😅
    一応全国に70店舗もある大きい会社なのでそんなに嘘はないのかなともおもってるんですが。
    短時間正社員があるように、子育てママにも優しい感じもしました!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

全国に70店舗となると大まかに県2店舗あるかどうかですよね😅
    1万店舗?と言っていいのかわかりませんが、以上もある企業に新卒時から勤めてますが、未婚者からは今の育休も若干疎まれています😂
    制度上は全く問題ないんですがね😂
    やはり面接するのは、ほとんど人事か部長とかお上なので、現場知らないパターンが多く、口先では大丈夫!と言えますが、他の現場の方からみたらお荷物の可能性もあり、結果働きにくいというのも十分にありますかね😅
    この辺のことは入ってみないとなかので分かりませんが😅
    良い職場なのを祈ってます!

• 10月7日
オスシ

お給料や家賃補助は確かに魅力的ですが、その他諸々の条件も含め私なら2つ目の会社を選びます!
19:00頃帰宅となるとお子さんの寝る時間も何時になるか…といった所ですし、いくら半年と言えどバスで1時間半はみみんさんのお身体も心配です😭
帰宅後の娘ちゃんとの時間を確保できることや、何かあった時すぐに保育園へ駆けつけられる事などを考えると2つ目の会社が安心かなと💡

• ままり

ままり

やっぱり二つ目の方がいいですよね!コメントありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 10月7日