※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がミルクを拒否し、母乳だけで飲みたがる状況です。ミルクを卒業しても大丈夫でしょうか?

もう時期、10ヶ月になる娘がいます。
離乳食を3回あげて約3週間ほどになります。

体重は生まれた時から少し小さめで7300gくらいです。

ミルクは混合であげているのですが、母乳を少し飲んだらミルクは全く飲まなくなってしまいました😓
朝と寝る前も母乳だけで、ミルクは嫌がって飲みません💦

もともと、母乳のではあまり良くなかったので、100〜120ccをあげていたのですが、ここ1週間ほど全く飲まなくなってしまいました💦
母乳瓶でもストローマグでも嫌がってしまいます💦

9ヶ月でミルクを卒業しつつあるのは大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月で離乳食初めて、体重がある方だったので離乳食の後のミルク辞めて9ヶ月で卒業しましたよ☝️

• さなちゃん

さなちゃん

そうなんですね❗️
    9ヶ月で卒業する子もいるんですね❣️
    教えていただきありがとうございます😊
    うちは体が小さいので、ミルク飲まないのが心配になってしまって😭💦

• 10月7日
RRmama

体重が少ないのでミルク卒業しないでフォロミにするか牛乳など飲んだ方がいいかな?と思います!

うちも3回食でミルク寝る前だけにしていたら小児科の先生にミルク飲ませてください!と怒られました💦

やはり食べ物だけではカルシウムと鉄分は補えないみたいですよ👍

哺乳瓶は何使ってますか?

同じくらいの月齢で2キロくらい違うのでミルク飲んでる方が良いかと思いますが、私は専門医では無いので保健師さんに相談するのが1番だと思います😊

• さなちゃん

さなちゃん

フォロミ、まだ試したことがないので、今あるミルクが無くなったら、試してみたいと思います✨
    体重が少ない上に、ミルクをずっと嫌がるので本当に心配で💦

哺乳瓶はピジョンの哺乳瓶を使っています✨

今日、保健師さんに電話してみした❣️
    飲まないなら無理に飲ませても飲まないから、とりあえずしばらくこのまま様子見て、また数週間後に体重をはかってみてね、と言われました😭💦
    先週、小児科にお医者さんに相談した時は、できればミルクを飲ませて欲しいと言われたのですが、どうしていいのか、悩むところです💦

Rmamaさんは、小児科の先生に飲ませてもと言われたのですね💦
    お子さんはその時、体は小さい方だったのですか❓

• 10月7日
  • RRmama

RRmama

全く小さくなくて72cmの9キロくらいでしたが、やはり最低でも今は4食以上食べさせるのとフォロミで鉄分とカルシウムは補わないとだめということで言われましたね💦

哺乳瓶の乳首とか変えてもダメでした?

• 10月7日
  • さなちゃん

さなちゃん

そうなんですね💦
    体が小さくなくても最低4食以上と、フォロミをと話をされたんですね❗️

哺乳瓶は9ヶ月〜のに変えて、新しい乳首のに、少し慣れてきた頃かなぁと、思っていた矢先なんです😭

• 10月8日
  • RRmama

RRmama

うちの子も完ミですが、口に私が入れようとするとすごく拒否するので自分で持たせて咥えた瞬間にそのまま後ろに寝転ばすようにしてます😥なんでも自分でやりたいって感じなので最近は…こちらが飲ませようとすると飲まないです💦

• 10月8日
  • さなちゃん

さなちゃん

そうなんですね💦
    自分で哺乳瓶を持って飲んでるんですか❓

• 10月11日
  • RRmama

RRmama

持って口に入れますがずーとは持ってられないのでこちらで途中から支えます😅

• 10月11日