※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメタロ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが突然おっぱいを飲まなくなり、他の飲み物も飲みづらい状況です。離乳食はしっかり食べているが、水分摂取に不安があります。卒乳するか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ生後7か月。完母です。
離乳食2回です。毎回きちんと食べてます。

突然、おっぱいを飲まなくなりました。
手で押しのけて拒否。無理矢理くわえさせたら、思い切り噛まれました。(今まで噛んだことはなかったのに)

スパウトで20くらいだったらミルクを飲みますが、それ以上は手で押しのけて飲みません。麦茶も白湯も20くらい飲んだら飲まなくなります。寝起きならおっぱいを飲んでくれるため、なんとか水分とれてる感じです…

離乳食ですが、お粥40g、野菜果物20g、タンパク質10g毎回あげており残したことはないです。

まだ7か月だし、このまま卒乳した場合どうしたらよいのでしょうか?ストローは噛んでしまいます。コップは遊んでしまって飲みません。悩みすぎて涙が止まりません。

コメント

ひとみん

離乳食しっかり食べてればミルクは無理にあげなくても良いかなと。
もし脱水が心配でしたら、ミルクにバナナなどを混ぜてミキサーにかけたのをあげてみたらどうでしょうか?

  • マメタロ

    マメタロ

    はい、離乳食食べてくれるのが救いです…本当に…。

    ミルクにバナナ!試したことなかったです。甘いの好きだし飲んで(食べて?)くれそうです。やってみます。
    ありがとうございます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも、生後7か月まで完母で生後2か月で哺乳瓶拒否でしたが7か月になって保育園の関係で久しぶりに哺乳瓶で飲ませたら意外と飲みました!

試しに与えてみては?
まだ母乳やミルクからの栄養は必要なので離乳食食べてくれるならスプーンとかであげてみてはいかがでしょう?

それかミルク粥で摂取でも良いかと!

  • マメタロ

    マメタロ

    たしかにしばらく哺乳瓶試してないです、諦めてました…
    久しぶりに試してみます😭
    スプーンであげるのですが、ちまちまあげるのでかなり時間がかかり、飲むことに飽きてしまってギャン泣きします…30分とかかけて、飲めても20くらいです…😭

    ミルク粥というか、離乳食にミルク混ぜてますが、そんな感じでいいんですかね…😢

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非試してみて下さい!
    飲める事を祈ります🙏
    母乳実感オススメです!

    スプーンでも難しそうですね!😭💦
    離乳食に混ぜて食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ✨

    水分は、うちも全然飲んでくれなかったですが食事の水分多めにすれば大丈夫かと思ってます♪

    体重増えていて、カルシウムと鉄分だけ気をつけて離乳食を早めに3回食などにして栄養摂取したら良いかも知れないですね☺️♪

    • 10月6日