※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
子育て・グッズ

最近夕食中に眠くなる3歳の娘について相談です。昼寝をしないため夜早く眠くなるが、保育園では昼寝していると言う。昼寝時間が短いのか、体力がないのか、原因が気になります。

3歳10ヶ月になる娘のことなのですが、最近夕食中毎日のように睡魔に襲われています。
だいたい保育園からは18:30に帰宅し、19:00頃から夕食と言う流れです。帰ってから食べ始めるまでは私は夕食準備、娘はおもちゃで遊んでいます。
いざ、食べ始めると娘は好きなものからさっさと食べるのですが、その好きなものの途中から目が閉じかけ、だんだんと椅子の上で眠ってしまいます。
無理に怒って起こして食べさせた日は結局その後お風呂も普通に入って21:00過ぎに布団に入って寝るパターンが多いです。逆にそのまま食事終了にして歯磨きもして布団に寝かせてしまうこともあります。そして一度寝たら朝まで起きません。
3歳になってから休日は昼寝をしなくなったため、夜眠くなるのも早くなりました。それは分かるのですが、普段保育園に行ってたら当然昼寝の時間があります。娘に聞いてみても、お昼寝はちゃんと寝た!と毎回言います。
以前、担任の先生からは、娘はお昼ご飯を食べるのが遅いためか、昼寝し始める時間も他の子より遅めで、寝る時間が短いので寝起きがすごく悪いです。と言われたことがありました。
お昼寝しても夕食中に眠くなることって皆さんのお子さんはありますか?
うちの子の体力がないのか、お昼寝時間が短いのか、実はお昼寝で寝てないのか。

早く寝るのはいいことではありますが、毎日のように夕食中に寝られてしまうのは困ります。。。

コメント

ゆきじろう

お昼寝で娘さん的には寝たりないかんじなんですかね💦

うちも夕食中白目なっちゃうことありましたが、帰宅後先にお風呂に入れる様にしたら少し目が覚めるのか夕食中寝ることはなくなりました!
万が一寝てもお風呂先に入ってるしいいかーってなるので気が楽です👍
お家帰って安心してお腹いっぱいになると眠くなっちゃうんでしょうね💦

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

もう少しお昼ご飯を早く食べることができたら早く昼寝できるんですが、食べるのは家でも遅いもので…
    先にお風呂にしようとすると娘は先にご飯食べたい!と毎回言ってくるんです。先にお風呂入ると後が楽ですよね。
    コメントの最後の文に私自身少し安心しちゃいました☺️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

お仕事されていらっしゃるんですかね?
それを前提に私が思ったことを、、、。
はじめの注意点として、育児のプロではないので、気休め程度に読んで頂ければと思います。

お母さんたちの勤務時間よりも長く保育園にいるのです。
遊んでいるとはいえ、家族ではなく他人と過ごす長い時間で疲れが出るはず。
眠い子供をお風呂に入れるの超大変じゃないですか?
ご飯食べさせるのも、苦労しますよね😅
でも、すごくきちんとされているんだろうな!と感じました!!

もっと気楽に育児しましょ🎶
先にお風呂、食べられるだけ食べたら寝てもOK🙆‍♀️歯磨きしてそのまま布団へダイブ〜!!
夜は好きなものだけでも朝も昼も食べてるし1週間を視野に栄養バランス考えれば良いみたいですよ💡
気にすることない!!

スレ主さまも妊娠されているようなので、頑張り過ぎないでお身体を大切にしてください😌
寝かしつけで一緒に布団入ったら、自分も寝てしまうので子供が一人で寝てくれるならラッキーです😁
そして、ママと長い時間離れて保育園で過ごしてくれるお子様に感謝しましょ❤️
そして元気なお子さんを産んでください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸
    私も1人目はめっちゃ頑張って育児してました!
    でも、2人目、3人目、、、と育ててると、手抜きも覚えるし、そんなにしっかり頑張らなくても元気に育ってくれるということに気がつきました!
    2人目がゆっくり食べる子なのですが、まぁ早食いよりいっか💡と思います。
    ってか、食べるの遅くて昼寝が他の子より遅くなり寝る時間が短いというなら、その他の子より長く寝かせておいてー!と我が子が通っている幼稚園が臨機応変に対応してくれるので、そう思ってしまう😅

• 10月8日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうか!子どもも保育園で超超超頑張ってると言うことなんですね💡それなら大人だって疲れてしまいますよね💦
    保育園から帰るとおもちゃを広げてママ遊ぼ〜ってくるのは当然ですね!お風呂も入れるのは尚更大変です。
    娘が保育園頑張ってくれるからこそ仕事ができるってことですもんね💡なら眠くても、好きなものしか食べなくてもOKでいいんですね😉
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ大好きなお子さんが、ママと離れて寂しい思いを堪えながらお迎えを待っている!!
    小学生になると、自然とリズムが整っていくので、今はその子のリズムで大丈夫ですよーー!!
    あと3年です!
    今考えると長いですが、3年経つと、あっという間に過ぎていきます。

私も長男の時に早く気が付いて気楽に育児してれば良かったなーーーと後悔です😭
    何度怒ってしまったことか、、、

• 10月9日
msms

うちも夕食時、同じような状況です😅❗️すごくよく分かります!!困りますよね💦
うちも19時頃に帰宅して、19時半から20時頃に夕食ですが、その時点でもう爆睡です💦車なので、保育園にお迎えに行くと数分で車の中で爆睡してます😂家に着いて起きる時とそのまま寝続けてしまうこともあって、そんな時はお風呂だけ無理やり入れて食事せずに寝てしまいます😴夕食を食べない時は朝ごはんをかなりしっかり食べるので、もう食事は二の次で、寝ることを優先してます!
わが家の通う園は3歳クラスからお昼寝は無くなるので、すこし可哀想だな〜と思っています😞本人が寝たい時はそのまま寝かせちゃいます!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

保育園終わって車に乗ると揺れが気持ち良くて眠くなるんでしょうね😴
    3歳からお昼寝なしはキツそうですね…💦寝たい時に寝かせることも大切ですね!

• 10月6日