※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
家族・旦那

お食い初めをやり直したいです。認知症の義母とお食い初めをホテルでし…

お食い初めをやり直したいです。
認知症の義母とお食い初めをホテルでしました。
お宮参りは私の両親と行ったので、お食い初めは義母を立てようと思い、お願いしました。
希望通りの豪華なお食い初め膳に文句は何ひとつなかったのですが‥
食べさせるマネをすると義母に説明しても何度も何度も無理矢理娘の口の中に入れようとして、止めるのに必死な夫。
あーんとさせてお祝いムードの写真を撮りたかったのに義母笑顔なしでお椀も持たずに立ったままお箸で突っつき、お吸い物もお箸を付けてそれを口に持っていく。
せっかくの娘の記念写真が全く撮れませんでした。
夫や義母には申し訳ないのですが、私の両親とお食い初めをやり直してお祝い写真を記念に残してあげたいです。

コメント

旦那さんに話して分かってくれたらしたらいいと思います(^^)/

退会ユーザー

写真だけ写真屋さんにとりに行くのもいいと思います!

• 7月17日
  • りゅうり

りゅうり

写真だけ撮りに行くのもアリですよね。
    夫に相談してみます!ありがとうございます!

• 7月17日
MAXとき

認知症なら仕方がないですよね
旦那さんに説明して理解してもらったらいいと思います
でもそれで話がこじれるくらいなら、認知症を持ったおばあちゃんが居る孫として仕方が無いと思うしかないと思います
お食い初めそんなに大切ですか?
これからたくさん祝い事ありますよね
ハーフバースデーに核家族だけで写真撮るのはどうでしょう?

• りゅうり

りゅうり

夫に相談してみますね。
    初めての子供なので、全ての行事が一つ一つ大切に思えて、ハーフバースデーにももちろん家族3人での撮影を予定しているのですが、お食い初めってそんなにこだわるものではないんですかね^^;

• 7月17日
  • MAXとき

MAXとき

和気あいあいとしたお写真が撮りたかったなら、認知症の義母さんがいたら無理かなって思ったんです
    だったら、そういう義母さんがいるという状況を踏まえたお写真を撮ることも記念なのかなと思ったんですけど違いますか(^_^;)?
    将来お子さんが見た時に取り繕った写真ばかりでなくてもいいと思うんです
    そもそも、お食い初めって写真を撮ることが大事なんでしたっけ?
    趣旨を思い出してみてください…

介護経験があるもので、つい、認知症患者の義母さんがかわいそうだなと思ってしまいこんなコメントをしてしまいました

• 7月17日
  • りゅうり

りゅうり

認知症にも色々あると思うんです。
    有る事無い事散々言われて、罵倒されて、両親の悪口も言いふらされ、子供は作るなとまで言われ、流産した私にひどい言葉を浴びせられたり、親族の前で夫と私の年の差を恥ずかしいとブツブツ言ったり‥アルツハイマーになってからこれに更に磨きがかかったような状態で、夫の提案でしばらく近寄りませんでした。
    ですから義母を誘ったのも後から文句を言われない為、形式上でのことです。
    こうなることも想定内でした。
    ただ、写真を見返したら娘が不憫に思えてきて。

• 7月17日
  • MAXとき

MAXとき

典型的なアルツハイマーですね
    介護職をしていたので、もっと劣悪な環境にいましたよ
    元々義母さんが嫌でしたら、嫌だと旦那さんに伝えてやり直してもいいと思います
    今後も誘うつもりもないとはっきり申し上げたらいかがですか?
    あと出し情報で責められても困ります(^_^;)

• 7月17日
  • りゅうり

りゅうり

責めてなんていませんよ。
    私が最初にその事を書いていなかったので、そう思われても仕方ないなと思っていたところです。
    不快に思われたならごめんなさい。
    お食い初めの翌日に義母をホームに入居させる予定でしたので、義母にお願いしたんです。
    入居を断固拒絶していたので、入居してからは頻繁に外出させない方がいいとケアマネさんに言われたこともあり、最後だし‥と思い誘いました。
    夫には何でも話していますし、私に対しても申し訳ないと言ってくれているのですが、今回ばっかりは夫もホームの件で騙すように義母を入居させる形になるので気が滅入っているだろうし、やり直すのは夫の気持ちを考えたらやっぱりどうなのかな‥でもやり直せるならやり直したいな‥と悩んでいたので、こちらで皆さんの意見を聞きたかったんです。

• 7月17日
  • MAXとき

MAXとき

最初からそうなることは目に見えていて、しかも最後なんだからと腹をくくったことということでしたら諦めましょうよ
    娘さんが将来写真見てお食い初めだけなんだか様子がおかしい…だなんて思うでしょうか?
    思わないと思いますよ
    というより、そういう状況も優しく受け止める素敵な子に成長してもらいたくはありませんか?
    ここで自分の意見を肯定してもらいたかったというふうにお見受けしますが、傍からみたら最後なんだしそれくらい我慢しなよ、自分で決めたことでしょうというのが正直な意見だと思います

• 7月17日
  • りゅうり

りゅうり

そうですね。
    あとから文句を言われるのが嫌という理由で決めた私に責任があります。
    別に肯定してもらいたかった訳ではありませんよ。
    自分では判断し兼ねたので、皆さんならどうされるかと意見が聞きたかったんです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月17日
もんもん

私もわざわざやり直す必要はないのかなぁと思います。
旦那さんも傷つくかと…
なんかごめんね、ってなりますよきっと💦
別に思った通りのお食い初めじゃなくたっていいじゃないですか、お義母さんにも参加してもらえたんですから💦
確かに無理矢理口に…は困りますが
ご病気ならわざとではないでしょうし
旦那さんだって止めてくれてたんですから😊💦

『お父さんのおばあちゃんにもお祝いしてもらえたんだよ😊』
ってお子さんに伝えてあげて
お義母さん、旦那さんの気持ちも理解してあげましょうよ💦

ご自分のご両親にはなんて伝えるのですか?
『お義母さんがちゃんとしてくれなかったからこっちの両親でやり直したい、』と言うのですか?

私の両親なら
『認知症を患ってるんだからわざとではないでしょう?私がお義母さんの立場だったら悲しいよ、やり直しはしなくていい』と言われそうですが…

• りゅうり

りゅうり

認知症になってから本当に色々ありまして‥
    私の実家の悪口を私に向かって机をバンバン叩きながら言われたり、ボケてるだけなら良いのですが、数えきれない程のイヤな事や作り話を言いふらしたり散々されてきたんです。
    お宮参りに実の両親と行ったのもバレたら何を言われるか‥それもあって後で文句を言われるのが嫌でお食い初めだけは義母を立てたんです。
    お食い初めの前にも色々あって、夫も『もうやめようか?』と言ってきたくらいで‥

• 7月17日
  • ももん

ももん

数えきれないほどの嫌な事や作り話も、被害妄想という名の認知症の症状かと思います。アルツハイマーなら進行していくものなので、認知症と診断される前から、なんか嫌な人だなとか、いじわるで変な人だなとかいう感覚あったとお見受けできますが、それも脳の老化による症状かなと。。きっと、りゅうりさん、嫌な気持ちたくさんされたんですよね。悪口言われたら誰だって不快だし、その人のこと嫌いになると思います。が、それも含めて認知症なのだと理解してみると、案外許せてくるかもです。病気になる前のお義母さんの性格とか、どんな人だったのか、旦那さんに聞いてみるのも良いかもしれません。病気によって、変わってしまったんだなって思える点が1つでもあって、ちょっと気が楽になるといいなと思って、横からコメントさせていただきました。

• 7月18日

それぞれの価値観だとは思いますが、そこまでしてお食い初めは大切でしょうか?
我が家は旦那と娘と三人だけで行いましたが、本来の目的のように食べ物に困らないようにという願いを込めて行ったので写真には特にこだわりませんでしたし、お食い初め自体やらない家庭もあります。
すでに豪華なお食い初め膳までご用意してされたとのことですので、やり直しは親の自己満足でしかないのかなと思ったりしますし、上の方もおっしゃってるようにこれからイベントはもっとたくさんありますよ(^^)
スタジオアリスとかなら確かお食い初めの記念撮影プランがあったと思うのでその写真をご両親と撮りに行かれるとかはいかがでしょうか?

• りゅうり

りゅうり

初めての子供なので、ひとつひとつを記念に残してあげたかったので、写真にこだわってしまいました。
    お食い初めのやり方も順序もメチャクチャだったので、逆にお食い初めの意味を考えたらこんなんで大丈夫なの?って、やり直した方がいいんじゃないの?って思ったんです。

• 7月17日
A⑅∙˚⋆

旦那さんに相談されて、旦那さんが分かってくれるのであればやり直したら良いと思いますが、旦那さんからしたら申し訳なさ倍増だと思います。
義母を立てるどころか、今後足が遠のく可能性も💧
認知症であることは分かっていたんですから…ご自分のご両親とではなく、ご夫婦とお子さんのみでやり直すのが良いかと思います。

• りゅうり

りゅうり

そうなんですよね、義母が私にして来たことに対して、夫は私に申し訳ない気持ちでいっぱいだという事も分かっているので、私も悩んでいます。

• 7月17日
skyg

もし私なら、旦那のことを考えるとやり直しなんてできないです。

大人になってから写真見返して、なんで2回もやったの、ならみんなでやればよかったのにと思うんじゃないんですか?

• りゅうり

りゅうり

義母と実両親を会わせられない理由があって、両家でしたくても出来なかったんです。
    それだけでも娘に対しては申し訳なくて💦
    そうですよね、夫の気持ちを考えるとそうですよね。

• 7月17日
so❤︎mam

笑顔がない写真かもしれないけど、数十年後にはその写真さえも思い出の詰まった写真になるとおもいますよ!

お義母さんこの頃はまだこういうの出来てたんだねとかそういう思い出話をしたりとか、、、

笑顔だけがいい写真ではないと思うんです。

てんやわんやしたエピソードも娘さんに話してあげたらいいし、パパ、ママ、おばあちゃんに囲まれる写真は、わざわざスーツきてみんなが笑顔を作ってプロが撮り直した写真よりもずっと自然でいいとおもいます!

それに認知症のお義母さんも娘さんが食べ物に困らないように一生懸命食べさせてあげようとしたのかも。それだけ口にいれようとしたんだから一生食べ物には困らないはず!!

• りゅうり

りゅうり

前向きに考えさせてもらえるご意見、ありがとうございます。
    そういう風な考えにどうして持っていけなかったんだろうと自分が情けないです。
    ありがとうございます!

• 7月17日
ヘリポクター

うちのお食い初めは自分達だけでやりました。写真もスマホで撮っただけです。
お食い初めやり直すくらいなら、次のイベントを盛大にやっちゃいますね。
この間バースデーフォト撮りましたが、たくさん撮った中ならいい写真を買い取るんです。もう選ぶの大変で!!(>д<)
かわいいドレス着て、いろいろな表情してて。予算大オーバーしました。でもお金あるなら何回でも撮影したいです。

どうしてもきちっとした写真がほしいなら写真だけがいいでしょう。義母とやったお食い初めを否定する事にはならないと思います。

• りゅうり

りゅうり

ご意見ありがとうございます。
    初めての子供なので、ひとつひとつのイベントを記念に残してあげたくて、私だけが舞い上がっていたようです。
    ハースデーフォト、そんなに可愛く撮れたんですね♡私も楽しみになってきました!

• 7月17日
まあゆ

私はやり直しました😣!
義実家が漁師でタイ漁してるので
ずっと頼んでて前日にも確認し
あると言われてたのになくて
後日、買いに行きました笑
義両親は機嫌悪かったです(;´д`)

お食い初めは食べさせるもんだ!
って言われましたが
真似だけしてしなかったのも
理由のひとつかもしれないです笑

やり直すことについては
旦那とかなりもめましたが
私の意見通してくれました!
せっかくのイベントですもんね(*`・ω・)
納得のいくものができますように❤

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    やり直しされたんですね!
    お食い初めは食べさせるもんだ!と言われるのは地域柄とかですか?!それともご両親だけのお考えですかね!?
    マネさせるのが普通と思ってしまいますよね💦
    今回ばっかりは夫の気持ちを考えると相談するのも迷っていて、私の納得いく形にやり直してもいいものか皆さんのご意見を参考にしたいと思いました。

• 7月17日
ゆーりー

私の祖母がかなりひどい認知症です。

はっきり言って少し考えれば
認知症ならそうなることは
目に見えていたと思います。

それとも笑顔で上手く写真撮ったり
食べさせる真似ができると思ったんでしょうか?

私ならやり直しません。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    義母は独居していて、よく笑ってよく喋って自分の身の回りの事はまだまだ一人で出来るけど、被害妄想や虚言などが激しく攻撃的で‥というようなアルツハイマーでしたので、笑顔で写真撮影や食べさせる真似はできると思っていました。ある程度のことは予測していたのですが、しばらく疎遠で会っていない間に進行していました。
    やり直したいと言うのも夫も気の毒だし‥と思っていたので皆さんのご意見が聞けて良かったです。

• 7月17日
蒟蒻

お食い初めを両親とやり直すのは角が立つので、私ならスタジオでお食い初めの写真撮ります!(^^)
姑とのお食い初めはそれはそれで思い出として、記念にちゃんとした写真も残したいと言えば旦那さんも気分悪くしないんじゃないでしょうか?💓

厳しい意見もあるようですが、私は今回主さんが姑にお食い初めしてもらうと決めたこと、偉いと思うし旦那さんも嬉しかったと思います。
でもやってみて、自分の思った以上にうまくいかなかったんですよね😅
私はそういうの結構引きずるタイプなので、苦い思い出だけで終わらないようにきちんとした写真も残したいです☺️

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    夫の気持ちを思うと、もしやり直すなら写真撮影だけがいいですよね。
    夫の私に対しての気持ちも痛いほど分かるし、義母がこうなってしまって辛い気持ちも分かるので、今回ばっかりは言い出すのもなぁ‥と悩んでいました。
    私も引きずってしまうタイプで、あんなやり方で大丈夫なのかな?とか、儀式としてきちんとした順序で行わないとダメなんじゃないか?と気になってしまって💦
    厳しい意見の多い中、そんな風におっしゃっていただき、ありがとうございました。
    皆さんのご意見を参考にもう少し考えたいと思います。

• 7月17日
ゆうママン

認知症なら仕方ないですよ。
わざとじゃないですし💦
私ならいい写真を
撮る為だけに,わざわざ
やり直しはしません💦
やり直したら,お義母様や
ご主人に失礼にあたると
思うので💦💦

うちお宮参りはしましたが
5人ともお食い初めは
しませんでした😂
私や主人もそうですが
私の実家も義実家も
こだわる方ではないので😂

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    そうですよね、娘にたいしてきちんとしてあげられなかったという申し訳なさからやり直したいと思う気持ちと、夫に言い出すのも申し訳ないしと思う気持ちと‥悩んでいました。
    話は逸れますが5人もお子さんを育てられていることにただただ尊敬です!

• 7月17日
ゆう

たしかに子供のイベントって素敵な写真でたくさん残したいですよね(T_T)
ですが、やり直す、やり直したいと旦那様に伝えてしまうと
旦那様がごめん。。となってしまいそうで。。
逆に綺麗な写真ばかりでなく、
面白いようなユーモアがあるような普段の生活のような写真もあると
将来お子さんが大きくなってから見たら面白いかもしれません♪

ちなみに私は雪に顔突っ込んでる写真が気に入ってます。笑

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    そうなんですよね。夫の気持ちも考えると言い出せずにいます。
    写真が撮れなかった!というだけならやり直したいとまでは思わないのですが、儀式としてのやり方も順序もメチャクチャで、娘にとっては一大イベントと捉えていたので、娘にたいして申し訳ない気持ちになってしまって‥しかも写真全部が笑顔のない暗いものばかりで‥
    雪にお顔を突っ込んでる写真、面白いですね♡可愛くて素敵です✨

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

ちなみに旦那様はお写真など見てどのような感じなのでしょうか?
    これはちょっと。。と思っているような感じなら
    りゅうりさんのご両親は別として
    やり直したいか聞けますが
    旦那様がこれはこれでいーね!と思っていらっしゃるならちょっと。。😥

そうなんですね〜😓
    私や弟のお食い初めの時は
    両親が10代のでき婚だったので
    お金に余裕もなく、普通に離乳食を
    無理やり口に突っ込まれて母や父が爆笑してる写真しかありません😱笑
    豪華にやられるのがすごいなと思います😭笑
    私だったら逆に認知症?だから。。と割り切って
    娘さんにもこういう病気でね、と話すかもしれません。
    一大イベントをやり直すならやり直すなりに
    やり直した理由も気になる歳になったら知りたいだろうし。。
    それはそれで残しておいて家族3人だけでやり直すのもありかもしれません♪
    認知症でもお義母さん悲しむかもしれませんし。。
    写真はいくらあっても腐りませんから✨
    私は比較的笑顔の写真が多いですが
    弟が泣いてブッサイクな写真ばっかりなのでこれはこれで面白いなぁとたまに見返してます♪笑

• 7月17日
じぇじぇじぇ

私はお宮参りで似たような経験をしたので実家族とやり直す予定です!写真を全く撮ってもらえず、義実家の親族の写真ばかりで本当に悔しい思いをしました。これくらいで…って思われるかもしれませんが、一生に一度なので納得のいくようにしたいです!!

わーこ★

私なら、やり直しはしません。
というより、私なら、最初から病気の義母は呼ばないと思います!
私は、来月お宮参りとお食い初めを両家の両親招いてやる予定です❤️

パンケーキ★

うちは2回やりました!旦那の実家とうちの実家は車で3時間程のところなので両家別々で!みたいな!😍
旦那の実家は本格的な鯛を用意してくださりその他の食材も高そうなものがずらり!うちの実家は簡単に、しかも鯛は駄菓子の「ぷくぷく鯛」💕
どっちもいい思い出だし、写真も2倍です!
一生残るので、楽しい思い出のほうがいいですよ😍
お食い初めができる時期は今だけです!
悩んでどんどん日が過ぎてしまったら、子供もどんどん大きくなってしまいますよ!嫌な思い出を引きずるよりは行動しちゃいましょっ!😍😍
旦那には、うちの実家でもプチお食い初めやらない?お母さんがどおしてもやりたいって言ってる〜ってお母さんのせいにしてみる♡

ミニーちゃん0802

文面なのでヒドいことを言われてると受け取られてしまうかもしれませんが、もっと認知症について勉強した方がいいと思います。
おそらく、私が想像する以上にりゅうりさんは義母に吐かれた暴言で傷ついたことが沢山あったと思います。
だけど、それは病気がそうさせてることで今回のお食い初めで義母に参加してもらうと決めたんなら「自分の大切な子より義母のが大変かもしれない」「いい写真が撮れたらラッキー」ぐらいの覚悟が必要だったんじゃないかな?と思いました。
写真は1枚も撮れなかったんですか??
義母笑顔なしで自分が思い描いてた写真が撮れなかったとしても、子供からしたら大切な祖母です。それも記念なんじゃないかなと思います…大きくなって一緒に写真を見返した時、この時のおばあちゃんはねってお話してあげたらいいんじゃないかな?って思いました💦

ゆのちゃん!

プロフィール読みました、とても苦労されての妊娠だったのですね(・_・、)。確かに初めてのお子さんでお気持ちはわかりますが、認知症は病気なので仕方ないですしある程度予測は出来ていたのなら文句は言えないんではないのかなぁと思ってしまいました(・_・、)気に障りましたらごめんなさい😢
それに私がご主人でしたらなんでりゅうりさんのご両親ともう1回お食い初めを行ってなんでうちの親とは写真を撮ってくれなかったのに写真を撮るんだ?認知症ってわかってたんじゃないのか?と思ってしまうかもしれません😢
これからの成長をたくさん写真に収めてあげたらいいと思いますよ😊💕

きゃきゃママ

例えば、
りゅうりさんの 実のお母様が認知症で、お食い初めに参加されて、良い写真が撮れなかった。ご主人が、こんな写真ちっとも記念にならない!自分の両親とやり直したい‼︎ と、言い出したら
りゅうりさんは どんな気持ちになるでしょう⁇
とてつもない悲しみで、ご主人に対する信用を失いませんかね⁇

taje

他の方が言われているように、写真館で記念写真を撮って、お食い初めは、それはそれで思い出にしてもいいと思います。
後から考えると、あんなことあったなー、あはは!と笑って思い出せると思います。
もちろん、りゅうりさんのご両親とやり直してもいいと思います。
それも後から思い出すと、1回目で満足できずにもう一回やったねーと思い出になるでしょうね!
産後、まだまだ精神的にデリケートな時期でしょうし、気が済むようにした方がいいと思います。
あんまり悩んで赤ちゃんの前で笑えなくなる方がよくないと思います(^_^)

すすすみれ

認知症といっても症状の程度って様々ですもんね‥
日和見的で、その時の緊張状態によっても凄く変わったりとか‥
認知症を患っている方の暴言について、二言目には「病気がそうさせている」みたいに言う人がいますが、そうとは限らないですしね。脳の進行部位によって元々の人格が増強される場合もありますし。
認知症の症状って表現が難しいですよね‥

結構センシティブな話題なので、ママリで回答を求めるには、情報の載せ方が難しかったですね(;_;)
文面だけをまともに取って、厳しい意見が出てしまい‥。

個人的な意見としては、
新しい写真を撮った事で義母やその親族とトラブルが起こらないことと、
旦那様の心にちゃんと留意出来れば、撮り直しても良いんじゃないかと思うのですが‥

あと「私の場合はそんなに重視しないイベントなので」という表現は参考にできていいなと思いますが、
「そんなに大切なイベントですか?」みたいのは気にしなくて良いと思います。
この表現の違いって大きい感じがしました。
どんなイベントが誰にとって大切かなんてのは人によって違うのですから。

• りゅうり

りゅうり

認知症の義母の症状をよく理解してくださり、本当にありがとうございます。
    本当にそうなんです。病気が言わせているのか、それとも元々そういう性格に拍車がかかって病気によって制御不能になっているのか‥私としては後者と思えて仕方がない事が多々あるのです。

文面ではなかなか伝えきれない面があって、不快に思われた方もいらっしゃるようで、申し訳ないです。

まとめコメントにも書きましたが、本来両家揃ってやるところを義母だけ呼んだのだから、それぞれ2回やってもいいじゃないか!ということで夫から提案されました。
    私にとってはお食い初めは娘の大切なイベントです。
    夫の理解と優しさ、夫婦の意見が一致した事に感謝したいと思います。

すすすみれさん、本当にありがとうございました。

• 7月19日
はせさん

やり直したらよいと思いますよ😄
義母、認知症けっこう進んでるようにお見受けします。

キツいこと、残忍なことを言うようですが、認知症は治りません。むしろひどくなる一方。

あなたの気のすむようにやり直すとよいですよ。

旦那にも不快だったことを告げましょう。

認知症は知能が幼児以下です。

この先も頭にいれて行事を計画するとよいですよ😅

ちなみに私はいま、介護施設の認知症棟で働いてるので、状況がよくわかるのではっきり言わせていただきました😊

ナオハルトモ

なんかりゅうりさんにはもうしわけないですが、認知症の義母はそんなにわるいことしてないし、お子さんが大きくなって写真を見返した時に、このときすでにおばあちゃん認知症でね、でもおばあちゃんもあなたの事大切に思うがあまり、やってあげたいんだけど、やり方がわからなくなっちゃったみたいで…とか説明してあげれますよね?!それをやり直すとか、自分が年を取り認知症になって、やり方が分からないときに陰でやり直したいとか言われてみなさいよ!私は家族じゃないの?ボケたら施設に頼んでおしまいですか??ってなりますよ!!認知症でも人間だし感情が出にくいだけで義母さんからしたら嬉しかったと思いますよ(^-^)それなのに…
なんか旦那さんにやり直しの相談ってちがいますよね!!相談の相手は義母だと思います!すみませんが、あなたのせいでやり直したいので…と目の前で言えますか( TДT)?
ほんと悲しくなりました。

• パンケーキ★

パンケーキ★

陰で言われてるんならいいんじゃないんですかね??
    相手が認知症じゃなくなって、陰口いうじゃないですか。ナオハルトモさんは姑の悪口言ったことないですか??
    それに、ひどい言い方かもしれませんが、義母なんて旦那がいるから繋がってるようなもんで所詮アカの他人なんです。
    りゅうりさんも「お食い初めは義母を立てようと思い」って言ってるように気を使ってるんですよ。それなのに、こんな有様じゃやり直したいって気持ち分かりますけどね。自分の母親なら同じことされてもやり直したいって思わなかったんじゃないかな?って思います。
    そして、あなたのせいでやり直したいのでと目の前で言えますか?の質問の意味が全くわかりません。そもそもそんなこと言う必要ありますか??謎すぎます。

• 7月18日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

義母の所詮他人ってのはわかりますが、旦那さんを産んでくれた人ですよ。確かに義母がズレてるなとか思うこと正直私も人間なんでありますよ。しかし、悪口言ったりはありませんよ。納得いかないなら義母に直接きいたりしますもん。でもそれすらしたくない、できないとかもわかりますよ、いぜん私も義理家族は他人!と割りきり関わり持たないようしてましたから。でも、りゅうりさんの文から、施設にだまして入れるようなものだし最後に…と義母にたいして少し申し訳ない気持ちもあるのかな?と思ったんです。そんな優しさがあるかただからこそ、やり直すくらいならだったら最初から義母を呼ばなきゃよかった話では?と思ったんです。義家族を所詮他人とおもうならなぜ大事なイベントなら呼ぶのですか?旦那さんに気を遣ってですよね?旦那さんに気をつかうなら、りゅうりさんからみたら旦那さんはお母さんを大切にしてるからではないですか??旦那さんからしたらお母さんだから。もしもパンケーキさんも旦那さんから、あなたのお母さんが病気でもひどすぎた、気にくわなかったからやり直したい、お母さんとは距離を置いてくれ!と実母の事を悪く言われたら嫌じゃないですか??あと、そんなありさまって…あなたがまだ若いしアルツハイマーじゃないからいえるかもしれませんが、将来自分がなって思いとは裏腹にうごいてしまう、そうなっても同じこと周りから言われるのいやじゃないですか??私なら耐えられません

• 7月19日
マイメロディ

もし、自分が認知症になって同じ境遇になり息子嫁にやり直したいと思われたら悲しく思えましたヽ(´o`;
認知症は大変と思いますが、1人の人間ですよね…
私は人として同じ事されたら嫌なので人にはしません。

それが、どんなにひどい事言われようが関係ないです。
人にした事は巡り巡って自分に返ってくると思ってるので…

その代わり次の写真はスタジオで撮ったらいいと思います!
お食い初めの時は笑わないけどハーフバースデーの時とかはいい笑顔撮れるかもですよ^ ^

葉月

大変な思いをされましたね。
認知症とわかっていても酷い言葉や行動をされたら、誰だって傷付きますし嫌な思いになるのは当然です。
お食い初めの結果はどうであれ、それでも認知症のお母様と1度でも一緒にお食い初めをやる決心をされたりゅうりさんはとても素晴らしいと思います。

そして子供の成長は凄まじい早さで一瞬一瞬を細かく残しておきたいですよね!
旦那さんに始めにやり直す相談ではなく、中々難しいですがこの前のお食い初めはどうだったか、どのような思いか聞いてみてはどうでしょうか?
その内容によってやり直しを切り出すか、または記念にスタジオでも撮りたいと話してみてはどうでしょう?
夫婦であっても元は他人ですし、血の繋がった人でも話して声に出さないと相手の思っていることはわからないですしね!

ちび

やり直す必要ないと思うけどなぁ…
認知症のことあまり知らないけど、病気ならある程度致し方ないと思いますよ(^^;;
旦那様もりゅうりさんに対して申し訳なく思ってるなら尚更やり直したいなんて言ったら余計旦那様が辛くなるのでは⁇
他の方もおっしゃってるように娘さんが大きくなったら、このときおばあちゃんは病気でね…って話してあげればいいと思いますよ!
うちはお食い初めは実両親とやりましたが、旦那は仕事で帰ってこれず、娘も眠くなってしまうので仕方なく旦那抜きでやりましたよ(´・_・`)
旦那が帰ってこれたのは、娘が寝てから3時間くらいあとでした(>_<)
本当は旦那も一緒にやりたかったけど、そこは我慢です(>_<)
しかも娘は途中でギャン泣きでそんな写真ばっかりです(笑)
それでもいい思い出です(*^^*)
豪華なお祝い膳用意してくれただけでも感謝ですよ(^-^)

これからハーフバースデー、初節句、1歳のバースデーなどたくさんイベントあります!
その都度記念写真残してあげればいいと思いますよ(^-^)
うちはバースデーと初節句が被ったので、2日連続で写真屋さん行って両方記念写真撮りました(笑)

これから楽しいことたくさんです!
寝返りして寝返り返りして、ズリバイしてハイハイして、つかまり立ちつたい歩き、大人の真似したり(笑)
どんどん成長するし日々楽しいです(*^^*)
そんな記念写真もお家で撮れますよ(^-^)
これからのことを楽しみにしてみてはどうでしょう⁇

長々と長文失礼しましたm(_ _)m

ぐみみ

りゅうりさんのお気持ち分かります!
お義母さんが良いとか悪いとかそういう話ではなく、単純に初めての子だから何でも完璧にやってあげたいですもんね。
お義母さんがたまたま認知症だからどうしてもお義母さんへの同情の気持ちを抱きがちですが、認知症でなかったとしても、何か思い描いていたことと違う結果になってしまうと気になってやり直したいと思ってしまうものですよね。
私もそういう性格なので😵
お写真を撮り直したいのであれば、お食い初めそのものをやり直すというよりは、記念にスタジオ撮影もしたいとご主人にお話しされてはどうでしょう?
是非着せたい衣装があるとか、年賀状用にもなるからとか、いろいろと理由は付けられると思います。
でも、私は夫婦なんだし、率直な意見を述べても良いと思いますけどね。
言い方さえ気を付ければ。
ずっとモヤモヤしたままだと写真見る度に嫌な気分になると思いますし、これから気持ちよくお義母さんと付き合っていくためにも、自分の気持ちをうまく整理できる形に収まった方がいいと思います。

りーたん✿*:・゚

反対意見が多いですが、私はやり直したらいいと思います😊

認知症の義母さんを誘ったのだからこうなる事は分かってたはず、自分の責任、って、、

りゅうりさんは何も悪い事してないのに、言い方が辛辣な方が多いなと思いました。(>_<)

ただ単純に、可愛い我が子のお食い初めの写真を撮りたいだけですよね😊
私もとっても楽しみにしていたのでお気持ち分かります😊

義母さんとのお食い初めも思い出として置いておいて、ご両親ともなさったらいいと思います😊
旦那さんも分かってくれる筈です😊

JMK***S 活動中

いろいろお気持ちは分かりますけど…。

逆の立場だったら、どう思いますか?

私は介護を経験しているから、スッキリしない気持ちも分かります。けど、それも1つの思い出です。お子さんにとって、おばあ様との思い出です。

ちなみに私の祖母が重い認知症で、自分の事は出来るけど専門家が見ても大変なタイプです。
実母が仕事しながら介護してて、しょっちゅう怒っています。だけど、産後の里帰りしました。

実家では、母がイライラしている毎日だったけど、祖母とひ孫が一緒に過ごせる時間は、二人の思い出です。

子供にとって、大切な曾祖母って事は変わりません。(*^^*)

てるてる・*・:≡( ε:)

認知症じゃない義父にお食い初め頼んだら、口の中に里芋の煮物突っ込まれましたよ。鯛も、赤飯も、蛸も…食べさせる真似だけですよって言いながらやってたんですけどね。

まぁ「うわ、ほんまに食べようとしてんで!凄いなぁ〜」「食べ物興味あるんやろか」って感じの家族の空気でしたし、私も目くじら立てないで一緒に楽しむことにしました。

結果的に無事終わってるんだから良しとしましょうよ。
食べる真似することに意味があるんであって、口に入れることを否定することが吉とは思いません。

ひょっとしたら、いつか義母が亡くなったりするかもしれません。「色々ハプニングあったけど、お食い初めやってもらってよかったなぁ」って思うよう努力することも必要です。

時間かかっても、気持ちを落ち着けて、いい思い出にして下さいね。

はなななな

やり直していいと思いますよ😌
私は家でやったのですが、結構こだわってやって、思いの外いい感じに出来てかなり満足しています笑😏💕その時その時の行事って今この時期しかできないし、あとから後悔するより2回でも3回でも満足いくまでやればいいと思います。あのときやっておけばってずっと思うのはよくないと思いますよ~~!
うちはお宮参りの時、旦那側のおかあさんだけに息子を抱っこさせるのは自分の母が可哀想な気がして、どちらにも抱っこして貰って写真を撮りました。どちらも満足していて、形式通りにやらなくても自分達が満足できればそれでいいよな~~と思いました😄
お義母さんには伝えず、ご両親とももう一度やれば特にどこにも角は立たないのでは無いでしょうか??

ひなちょ。

初めての子供だから~
と、言うのは分かります。

もし、ご自分のお母様が認知症で同じ事があっても同じ事考えますか?
逆に旦那さんに言われたら?

義母に色々嫌な事を言われたりもあり、その上で決めた事だし
1~10まで完璧にしたから
食べ物に困らない困るとか
それは“迷信”と言うか
そんな類の物なので、しっかり出来なかったから~とかは関係無いかなと。
娘さんにも説明すれば分かってくれるかもしれないし、
それはそれのハプニングとしても良いのでは無いでしょうか。
うちは、食べ物は手作りし、鯛を買って、近くに双方の親が居ますが私達家族だけでやりました。
スタジオで写真は撮りました。

ただ、ここに相談しなくても
りゅうりサンがやり直したければやり直せばいいんじゃないの?って思います。
否定意見が大半ですし、
それでやり直さないでモヤモヤしてしまう可能性もあるし
きっと肯定意見で背中を押されていたら「ですよね!酷いですよね!可哀想ですよね!やり直します!」ってなってたと思うし。
やはり、ひとの意見よりも
自分の気持ちで決めた方が良いと思います。

むっちん

私はお気持ち分かるしやり直してもいいと思います。
認知症だから、病気だからしかたない…っていうのは頭では分かります。でも心では無理ですよね。
りゅうりさんと似たような経験してます。さらに泥棒扱いもされました。財布がない、盗んだんだろ!一緒に探して見つかったら見つかったで、ほら!やっぱりお前が盗んだんだろ!って感じです。
罵倒されて悪口も言いふらされ辛い思いをしてきて、なのになんで大切なお子さんのお食い初めに参加させなきゃいけないんだって思いもあったかもしれません。
でも義母さんを立てて参加してもらったのは凄いです!私だったら呼びません。でもその事は自分で決めたんだから納得してるけどちゃんとしたお食い初めをしてあげられなかったお子さんに対して申し訳なくてやり直したいんですよね(^^)
やり直したいって旦那さんに切り出す前に旦那さん自身はどう思ってるのか聞いてみたらいかがでしょう?
満足してるからもういいのか、写真撮影だけでもしたいのか、りゅうりさんのご両親ともう一度やってもいいと思ってるのか。
モヤモヤして引きずるよりご夫婦なんだしお子さんの事なんだから2人でちゃんと話し合えば良いと思いますよ(^-^)

ゆーまま

お食い初めやり直してもいいんじゃないですか(*^^*)?

お義母さんも認知症なので色々とある事ない事言われたり、酷いことを言ってしまうのは病気なので仕方ないとは思います。

でも、例え認知症と分かっていてもその渦中にいる家族は本当に辛いですよね。

認知症だし本心ではないかもしれないけど、言われた事で心が傷つきますよね。
これは、言われた本人にしか辛さってわかりませんし。。

きっと、今まさにその渦中にいるりゅうりさんが1番辛いんじゃないかと思います。

お食い初めはお義母さんを立てるためにやったようですが、りゅうりさんのご実家でもやっても良いと思いますよ。

両方の実家で孫が食いっぱぐれないようにお食い初めをしてあげるのが悪い事とは思いません。

お義母さんが無表情かもしれませんが、一生懸命お食い初めしてくれたのも良い思い出としてとっておいて、ご自分の実家でもご両親にお食い初めをしてもらったらいいじゃないですか(*^^*)

一応旦那さんにも相談して、了解を得てやると良いと思います。

文面からは旦那さんは理解がありそうなので、きっと良いよって言ってくれるのではないですか??

将来、旦那さんとお子さんとあの頃は本当に大変だったな〜って笑い合える思い出になると良いですね(*^^*)

yu-bo

やり直しは子供のためというよりは、ご自身の満足のため、と見受けられました(°_°)
子供は大事ですが、旦那さんも大切にしてあげてくださいね(*^^*)
あと、義母は他人と言われてる方がいますが、結婚してる以上、他人ではありません、ただ血が繋がってないだけで。この考え方の方が寂しいというか、残念ですね。
だからこそ、りゅうりさんが今回義母をよんでお食い初めをしたことは立派だと思いますよ?わざわざやり直さなくても、意味のある時間だったと思います。ただ、想像してたのと違っただけ!
立派です!だから旦那さんを励ましてあげてはどうでしょう?
「理想とは異なったけど、義母と一緒にできて、子供も幸せだね。」って(*^^*)

ピロ0121

私も3ヶ月の息子がいて、ちょうどお食い初めどうしようか迷ってたところです。
うち子供は、お宮参りもまだなので、3人で、お宮参りの帰りにスタジオアリスで、お食い初め&100日記念も写真で済ませようかと思ってます。

私なら、旦那さんともギクシャクしたくないので、スタジオアリスで、「100日記念の写真撮りに行こう!!」と旦那に言って、その時に、「お食い初めの写真も撮れるから、ついでに3人で撮っちゃおう!!」みたいな感じで旦那さんを傷つけない感じに写真撮りで済ませちゃいます。

私もに親族(伯母)が、55歳ダウン症で、認知症です。(重度)
色々他の方のコメントを拝見させて、いただきましたが、厳しい回答も。。。考え方て皆さん違うと思います。

りゅうりさんは、優しくて思いやりがある方だと思います。

義理のお母様が認知症で、文句を言われても、孫のイベント事に誘ったりされて、普段の様子を見て、大丈夫かもと思われたんですよね?姑に文句言われるのが、嫌と言っても、お母様の事も思ってあげたいし、子供のイベント事をしっかり残したいと思う気持ちが、ぶつかり合ってしまったんだと思います。

りゅうりさんが、描いてた素敵なお食い初めでは無く、予想外の事がおきてしまって、辛かったと思います。

身内の方が、認知症て本当に、神経も使うしとても大変ですよね。私も、大変でした。伯母が夜中に徘徊したりと。。。

りゅうりさんのメンタル面が、心配です。あまり思い詰めないで下さい。

りん0925

お食い初めって失敗したからやり直すようなものでは無いかと思います。
どうしても心残りなら、家族3人でお食い初め記念として写真を撮りに行かれたらどうですか?
それなら、旦那さん側も何も思わないと思います。

Ru-muu

私自身、結婚式をやり直したい願望があるので、完全にではありませんがお気持ちお察しします。

少し話はずれてしまいますが…
私は、子としては2番目、孫としては4番目だったので、まともな写真が撮られていません。笑
あっても、近所のファミレスで誕生日に目線の合っていない写真とか…

実姉が、子としても孫としても1番目だったので、まぁ色々なところで色々なことをしている写真がたくさんありますσ(^_^;)

一番大きな違いは、祖父との写真です。
姉との年齢差が4つあり、私が産まれて2ヶ月足らずで祖父は亡くなりました。
なので、姉は祖父との写真がありますが、私にはありません。

今回、納得のいく内容ではなかったかもしれませんが、今後機会がなくなるかもしれないおばあちゃんとの写真が撮れただけでも、良かったではないですか⁇^ ^

私にはまともな写真はありませんが、一枚一枚に躍動感があって見返すのも楽しいですよ!

思い出を写真に残す。
上手くいかなかったのも、ひとつの思い出です^ ^

• Ru-muu

Ru-muu

まとめのコメント後に失礼します!

ご主人から、ご両親と一緒のお食い初め提案してもらえて良かったですね^ ^

やり直しではなく、2回やるっ♪( ´▽`)
    って思って臨めば後ろめたさも緩和されるかもですね(*^^*)

思い出がまた一つ増えますね(*☻-☻*)

• 7月19日
  • りゅうり

りゅうり

お一人お一人返信が出来ずにごめんなさい。
    本来なら両家揃ってやるところを、訳あって義母だけを呼んだので、夫もこっちはこっち、あっちはあっちで2回やってもええやん!と気軽に言ってくれたので良かったです。
    Ru-muuさんのおっしゃるように、やり直しではなく2回やるってことですよね☻
    夫としても娘にはきちんと記念に写真を残してあげたいようです。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました!

• 7月19日
りゅうり

沢山のご意見ありがとうございました。
こんなに沢山の方からご意見いただけるなんて、とても感謝しています。
厳しい意見もある中、私が言葉足らずで説明不足なところをカバーして気持ちを代弁してくださる方も数名いらっしゃって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

あれから夫と話をしました。
義母も娘も暗い表情の写真が1枚だけでしたので、それを見せて、スタジオでの撮影を提案したところ、『来月(お食い初めを私の両親と)やり直そう!』と夫から言ってくれました。
義母とのお食い初めは、もちろん大切な思い出です。
義母に対しての後ろめたさと言うのでしょうか、そういう気持ちもありますので、来月の実家への帰省までにもう少し自分の中で整理をして決めたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

あっかり

やり直さないと思います。
毎回そんな写真撮らなくても目的は写真を撮ることではないことですし認知症だから仕方ないってもう思うしかないと思います。これからも関わっていく上で色々あるでしょうし。毎回写真撮りたい気持ちもわかりますがやり直しするほどではないと思いますただの自己満になってしまうと思うので😥😥

るーちゃんmama

初めての子どもですものね(。・ω・。)
記念になることは大事にしてあげたいというのが親の希望だと思います!
まとめコメントが出た後の回答ですが、わたしは2回やっても良いと思いますよ!
満足いくようにやってあげてください\(^o^)/
良い旦那さんと子どもさんと素敵な写真撮ってくださいね!

ジャムおっ

すみませんが、お義母さまと旦那様がちょっとかわいそうだと思ってしまいました。

もし自分の親が認知症でお食い初めなどのイベントでうまくできなかったり迷惑をかけたら仕方がないって思いつつも、旦那さん側の親族には申し訳なく感じると思います。
そんなときに旦那さんから自分の親が認知症で良い写真撮れなかったからやり直したいって言われたらどんな気持ちか想像しただけで辛すぎます。

自分の立場で考えても辛くないですか?
自分が認知症で息子の嫁に、自分のせいで写真やり直したいと言われていたら💦

偉そうなこと言ってたらすみません。
でも私は家族の優しくて思いやりがあるところが大好きなのでちょっと想像したら悲しくなりました💦

tunachan

私は、上の子の時に義理両親と実母でお食い初めを料亭で行いました!
その日、実父が仕事でこれなかったので
別の日に実家で手作りでお食い初めしました◡̈♥︎
自分で作ったものでお食い初めするのも楽しかったですよ〜!
なので、長男は二回お食い初めしてます!笑