※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

夫が、離婚のことを全く理解していません。今はまだ正式に離婚できてお…

夫が、離婚のことを全く理解していません。

今はまだ正式に離婚できておらず
別居しているのですが
お互いに離婚で気持ちは固まっており
住んでいた賃貸のことや
クレジットのことなどが片付けば
離婚届を出そうと思っています。

そこで、何度か話し合いを重ねているのですが
先程夫から
『子供見てほしいときあったら言ってね。』
と、言われたので
「別に一人で全部できるし、見てほしいときはないけど
みたいの?」
と聞くと、みたいと言うので
いつでもいいよと言いました。
すると
『わかった!ちゃんと送り迎えはするから!』
と、言われ私は「は?」となりました。

もう離婚が決まってて
親権も私と決まっているのに
なぜ子供だけを義実家に預けないといけない?
※ちなみに義両親が原因で離婚になってることも
一部あります
それは無理でしょと言い返すと
『は?なんでよ!?俺は養育費も生活費も渡すのに子供に会われへんのか!お前の親は会えてなんで
俺の親はあかんねん!!』
と…


これは私が間違ってますか?
会わせるべきですか?
ずーっと夫のモラハラを受けてきたせいで
自分が非常識なのか普通なのか
わからなくなってます。

夫は、離婚後も今まで通り
自由に子供に会えると思ってるので
離婚に関して特に焦ることもないし
嫌だという気持ちもないし
むしろ、離婚したら自由に遊べて
好きなときに子供に会えて
最高ー!くらいに思っています。
ちなみに義母も
離婚したからって孫に会えないなんてとおかしい!
と言っています。


協議離婚で済ませるつもりでしたが
調停のほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

生活費も養育費も払うのは当たり前で義務だよ。それと面会は別の話だから。離婚原因に義理両親のことも入っているのに会わせたいと思う母親なんていないと思うけど。
まぁ面会は子供の権利だから子供が会いたいと言えばその時考えるけど言わなかったら一生無理だね。
もう1度言うけど養育費とかは義務。
面会は義務じゃないからね〜。

って送ってあげましょ☺️

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    そうですよね、少し安心しました。
    金払う代わりに会わせろ!って、
    まぁ気持ちがわからないこともないですが
    ちょっと違うと思います。
    ましてや、子供だけ預けろだなんて…
    親権者が私=夫には親権はないわけで
    子供を好きにどこかに連れて行っていいわけではないと思うんですが…
    いつまで父親として
    いれるんでしょうか??
    私は離婚したら夫婦は
    他人になるわけで
    そこからは親権もないなら
    父親としての役目は
    養育費だけと思っています。
    (もちろん条件付きで面会も考えますが)
    いつまで、俺は父親なんだから◯◯をしていいんだ!
    は、通じるんですか?

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    ん〜夫ではなくなりますが父親は死ぬまで父親ですね、、
    でも世間一般の人が考える"父親"は婚姻関係が成り立っていて子供にも愛情をもって接している間だけだと思います。離婚に同意し、親権を渡す選択をしたならある程度は腹括って改めろと思いますね。金払う代わりに会わせろ、話が違います。上にも書きましたがお金を払うことは義務です。面会は義務ではありません。ただ面会拒否はりなさんの意思だけではできません。面会はお子さんの権利です。お金は父親の義務。面会は子供の権利、です。
    なので子供が会いたいといえば無理に会わせないことは出来ません。ただ条件付きとかそういうのはお子さんが会いたいといったときに考えるか離婚前に公正証書などに年に何回とか何時から何時までとか、付き添い人付きでのみとか条件を付ければいいと思いますよ!

    • 10月6日