※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなとんぬ
妊娠・出産

12週でエンジェルサウンズを購入し、2箇所から臍帯音や心音のような音が聞こえるが、1箇所の心音が2箇所から聞こえるのか、それとも自分の脈などの音なのか不安です。

妊婦検診までの間が長く不安なため12wでエンジェルサウンズを購入したのですが臍帯音が2箇所から聞こえるような気がしており、ここ1週間は心音のようなトットットットッ…という音も2箇所から聞こえます。
1箇所はヘソから指5本分ほど下の位置、もう1箇所はそこから指4本分ほど左の位置です。
ひとつの心音なのに2箇所から聞こえてしまっているということなのでしょうか?
それとも私がずっと心音だと思ってるものは心音ではなく私の脈かなにかの音なのでしょうか…?

コメント

きなこ

自分の心臓の速さでしたか?
赤ちゃんのでしたら明らかに早いので違いがわかると思いますよ(^^)

あきちゃママ

速さが120以上あれば自分の脈ではないと思うので…臍帯音か心音で合ってると思います☺️へその緒はある程度長いからか?私も臍帯音は色んな場所で聴こえました❗️心音も、大きくなってくると必ずしも心臓に近い場所だけじゃなくて音の通り方なのか?聴こえやすい場所があるみたいでした❗️