※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

産後7ヶ月で生理再開せず、授乳回数を減らして妊活準備中。夜間授乳を減らす方法や授乳スケジュールについて相談したい。離乳食後の授乳量も悩んでいます。

産後7ヶ月ですが、まだ生理が再開していません😣
来年から妊活を考えているのでそろそろ生理再開してほしいので、授乳回数を減らそうかなと思っています!

混合で育てていて、小さく産まれた事もあり1度に沢山飲めなくて3時間おきに授乳してました!

夜間授乳も起こしてあげていたので、夜間授乳からなくそうと思っているのですが、どのように減らしていき、みなさん何回くらい授乳しているのでしょうか?🥺

離乳食は2回食で、結構食べてます☺️
離乳食後に母乳+ミルク70で吐き戻ししてしまい、夜間授乳なくす代わりにミルクの量増やさなきゃいけないと思うのですが、1日何回の授乳でどれくらいあげたらいいか悩んでます😢

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方の授乳スケジュールを知りたいです🙇‍♀️

コメント

まめこ

7ヶ月、混合、二回食です!
私の場合は、基本母乳、寝る前にミルク160足してます。
今は7時、11時、14時、17時、20時で夜間授乳はないです。なので、5回ですね。

夜間起こして飲ませていたのなら、そのまま寝てもらって、何時まで寝るか、ですよね!まずは夜間から減らしていけばいいかと思います。
うちの子は今保育園慣らし中(まだ2日目ですが)なので、昼間も一回ミルクに置き換えて、そのうち日中は二回ミルクになります。それに合わせて、おっぱいの回数も減る予定です!ゆっくり減らしていきたいのであれば、このように、徐々にミルクに置き換えて母乳の回数を減らしていくと、無理なく減らしていけるし、卒乳もスムーズになると思いますよ。一般的には夜間授乳がなくなると生理が再開すると言われていますが、私は夜間飲ませなくなって3ヶ月経ちますが、まだ来てません!
1人目も2人目も一年経ってからなので、遅い体質なんだと思います😊

• りのあ

りのあ

やっぱりみなさん5回とかが多いですよね😳

まずは夜間減らして行こうと思います😊
    寝てくれるといいんですが😅

ミルク置き換え増えたら確かに自然に卒乳できそうですね!ちなみに授乳間隔開くとおっぱいの張りとかは大丈夫ですか?
    差し乳なのでそんなに張らないんですが、たまに夜中寝過ごしたりするとしこりができたりしてたので😖
    夜間授乳しなくても生理こない事もあるんですね🤔
    とりあえず夜間減らして再開するか試してみます✨
    体質ありそうですね!

• 10月6日
  • まめこ

まめこ

私も差し乳ですが、10時間空きますし、流石に朝は毎日バンバンです笑
    最初の頃は服もビチャビチャになってましたが、最近は母乳パットがズレてなければ全然大丈夫です!
    しこりもできますが、私はすぐ解消されます!

• 10月6日
  • りのあ

りのあ

10時間😳さすがに10時間空いた事ないですが確かにバンバンですね🤣
    最初は張るけどだんだん大丈夫になってきますよね☺️
    私も飲んでもらえればしこりは無くなるので、今日から夜間起きなければそのまま朝を迎えてみようと思います🥺ありがとうございます😍✨

• 10月6日