※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

精液検査で何がわかり、改善方法はあるかについて相談したい。旦那に協力してもらう方法や、悪い結果の場合の対処について知りたい。

精液検査でなにがわかりますか?良い結果でなかった場合の改善方法はありますか?
どんなふうに旦那さんにお願いしましたか?><

ホルモン補充とタイミング法で妊活9周期経ちますが妊娠しません。ここ最近は卵胞の育ちも悪くないのですが、クロミッドのせいで内膜は薄めです。

先日、通院先の先生に旦那さんの精液検査を勧められました。
私はフルタイムで働いており、職場が家から1時間半以上かかるので、職場近くの病院に通院しています。
旦那と私は共に土日祝しか休みがないので、精液検査のみ家の近くの病院で行ってもらえるところを探しています。

旦那はタイミングについては協力してくれていますが、一生子供ができなくても幸せだと言ってくれます。
通院なんかしなくても、いつかできるだろう、むしろ私が通院することでストレスを感じたり、痛い思いをすることに対して、そこまでしなくても、と思ってくれてるみたいです。
でも、私が子供を強く望んでいるので、尊重して協力してくれているんだと思います。

しかし精液検査までとなると、いい気はしなさそうで😔
昨日ちらっと言ってみたところ、いいよ〜って軽く言ってはくれたのですがなかなか話を詰めにくくて、、
皆さん、どんなふうにお願いしましたか??
もし悪い結果だったとしても、ほとんど改善できるもんなんでしょうか?
それとも一生子供ができない、という結果がでることもあるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

病院関係の仕事をしていました。
精液検査で何がわかりますか?→精子の数や動き(どのくらい元気な精子がいるか)
早いスピードで動き回る元気な精子がたくさんいないと、妊娠しづらくなります。顕微鏡で見たことがあります。

ぽち

精液検査で
精子の量、濃度、
運動率、奇形率、質
なのがわかります!

良い結果でなかった場合でもグレーゾーンなら体調やストレスによって左右されているだけの可能性もあるので改善も可能性もあります。
良くない結果の場合は精子の量が少ないだけなのか、いないのか、
少なければ原因は何か、精巣静脈瘤とかなら手術可能かどうか。
無精子なら原因はなにか、精液に含まれていないだけで精巣には精子がいるのか。
など検査結果によってさらに調べることになると思います。

無精子症で精巣にも精子がいない場合は妊娠はかなり難しいですね…
無精子症でも精巣に精子がいるけど精液に含まれていないだけなら手術によって改善されたり体外顕微受精したりができます。

妊活している上で女性の不妊原因を検査する段階で男性の検査をするのは当たり前のことなのでいい気はしなくてもいいよ〜と言ってくれた今、話を詰めるべきだと思います💦
結果がわかれば悪くてもほとんどの場合は治療で妊娠できます!
男性に原因があるのに調べずに結果が分からなければ永遠と無駄かもしれない治療を繰り返すことになるかもですよ💦

旦那が原因かもしれないから、検査して!と言いました😊
嫌がらずに受けてくれました!

精液の量、精子の数、運動率とかがわかりますよ😊

さくら🔰

精液検査は早めにしたにこしたことはないと思います。
通っていたクリニックでは始めの段階でありました。
必要な検査なので普通にお願いしました。☺️
男性不妊の度合いによって、治療は人工受精か体外受精をすすめられると思います。
もちろん特に異常がない場合もありますしね。