※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係性、産後の手伝いの断り方について、どなたかお知恵をお貸…

義母との関係性、産後の手伝いの断り方について、どなたかお知恵をお貸しください。

義母へのストレス
*破水からの入院で出産まで丸2日陣痛に耐え、返信する余裕もないのに義母から次々に「痛いよね」「今すぐにでも行きたいです」などのLINEが届きかなりストレスだった。ちなみに義姉からも陣痛中にLINEが届く。初産&コロナで立ち会いNGのため心身ともに余裕もなく、産まれるまでほっといてほしかった。陣痛中に連絡をとりあうのは夫だけで精一杯だったため、実母にでさえ産まれてから連絡したのに、なぜ陣痛中に義実家と連絡を取り合わなければならなかったのか…入院する前に夫ときちんと話し合っておくべきだったと後悔。
*実家が遠いため、産後の里帰りはしないことを伝えると、それなら私が!と勝手に半月の有給をとり、退院当日からお泊まりセットを持参してお世話にくる。
病院に迎えに行きたいとの申し出もあったが、夫と息子と3人でゆっくりする時間が欲しかったため、さすがに夫から断ってもらうが、自宅に着いてすぐに義父と義母が来たため結局3人の時間は過ごせず。
*息子の名前を報告すると、「変な名前。それなら○太郎の方が良かった」と言い、初めてだっこさせた時に息子に対して「○太郎〜」と呼ぶ。
*息子がリビングで寝起きしているため、(1LDKで夫婦の寝室は義母が使用している)テレビの音を小さくしていたのだが、「なんかテレビの音小さくない?あ、息子くんがいるからか」と言いながら、遠回しにテレビの音量を上げるよう強要。夜遅くまでリビングにあるテレビでドラマを見ており、私が布団に横になっていると「もしかして私がテレビ見てると休めない?」と聞いてくる。そう思うならなぜ早く寝室に行ってくれないのか。
*「これ、息子くんに似合うと思って〜」「はやく着せたいわ〜」と義母好みの服や帽子を勝手に買ってくる。出産したら、息子の成長に合わせてお洋服を選ぶのを楽しみにしていたので、それを奪われているようで複雑な気持ちに。
*ベビーバスで沐浴をさせていると、「〇〇(夫)の時は、大きいお風呂でお父さんと入ってたのよ〜!ベビーバスなんて使わないランキング1位なんだから、要らないんじゃない?今度、おじいちゃん(義父)が来たらお風呂入れてもらいましょ〜」と。いやいや、昔と今は違いますから!1ヶ月検診終わるまでは大人と同じお風呂入れないし、検診終わったとしても義父と同じお風呂には入って欲しくない!
*入院中は母乳が出なかったため、毎日のように母乳の状態を聞いてくる。「張ってくるようになった?」など。義母が夫や義姉を出産した時の話、義姉夫婦の孫の話を定期的にしてくる。

◎産前は、特に義家族とのトラブルもなく良好な関係を保てていましたが、産後のメンタルもあり、小さなことでも義母の行動がストレスだと感じるようになってしまいました。それとなく、夫からもう手伝いは必要ないため、早めに帰ってもらうように伝えてもらったのですが「私なら大丈夫!有給も取ってあるし!」と聞いてもらえません。色々とお世話をしてくださり、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちもあるのですが、そろそろ私のメンタルがもちそうにありません。今後の、義実家との付き合いもあるため、なるべく角を立てずにお手伝いをお断りしたいのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?

コメント

ぴよこ

旦那さんから伝えてもらうのが1番ですね💦
旦那さんには素直に「しんどいから帰ってほしい」というのは伝えましたか?旦那さんにもやんわり伝えましたか?
旦那さんには申し訳ないけど、産後はメンタルが不安定になり、普段だと気にならないところが気になってしまう、自分でもよくないとはわかってるけど、何故だかわからないけどとても辛い気持ちになる。
メンタルが落ち着くまではそっとしておいてほしい。
手伝ってくれて助かるという気持ちより、色々言われたりすることの方がしんどいという気持ちが大きい。
感謝はしてるし義母のことは好きだけど、このままだと嫌いになってしまいそう。
と伝えてみてはどうでしょう🤔

りんごの森

ご出産おめでとうございます!
せっかくの幸せな気持ちが義母の出現によって半減ですね😭
産後のメンタルでなくても私だったらそんなこと言われたら嫌です。。
何この人って思っちゃいます🙄

私は里帰りしましたが、自宅に戻ってくる際に義母が手伝いたい!と言ってきてくれましたがそれはもうストレスでストレスで…笑
1日目は何とか笑顔(もしかしたら作り笑いになってたかもしれないです笑)やりすごしましが、2日目の朝からはもう笑えませんでした。
言動ひとつひとつにイライラしてました。
その沈んだ気持ちのまま夫と息子と買い物にでたんですが、道端で感情が大爆発して号泣しながら夫に辛いと伝え、そのまま夫が家で待っている義母に電話して帰ってもらいました。

気持ちを吐き出すだけでも楽になると思うので、どうか旦那さんに間に入ってもらってくださいね。
今ははじめてのママリ🔰さんと息子さんが心穏やかに過ごせることがいちばんだと思います。

ぴっぴ

今後のお付き合いがあるからこそ、角が立っても、本音を言うべき、それとなくではなく、はっきりと言うべきだと思います。
もちろん旦那さんからですが💦

だって家族なんですから。
旦那さんから、はっきり!帰ってもらうまで!言うしかないと思います。

みみみ

読んでるだけでしんどくなりました😖産後の大変な時期なのに😭

とにかくはっきり言って帰ってもらうのが1番いいと思います。角を立てたくない気持ちはわかりますが、どうやら話の通じないタイプのお義母さんのようなので...💦旦那さんにビシッと言ってもらいましょう💪

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
夫に相談し、義母には1度帰ってもらうことにしました。しかし、休みが残っているとのことで、また再びお世話にくるとのことでした…。
「しばらく会えないから抱っこしとこ〜」と嫌味のようなことを言われてしまい、今後の関係性も心配です。
義母のいない数日間でリフレッシュしたいと思います。みなさんから回答をいただき、共感してもらえて本当に嬉しかったです。グッドアンサーは、産後に同じような経験をされたりんごの森さんに…!