※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きく、体重増加が気になる妊婦さん。健康面は問題なし。同じ時期の方の出産体験や赤ちゃんの大きさについて知りたいそうです。

エコーは誤差があるとは聞きますが…いつも赤ちゃんは大きいです。先生もちょっとぽっちゃりな赤ちゃんだねと…

母体も血糖値、高血圧共に問題なし。その他血液検査、尿も今のところ何も引っかかってません。便秘、むくみ、腰痛もなく、ただただお腹が大きくなってきて靴下履いたり低めのソファーに座ってる時間は辛くはなってきましたがそれ以外は快適な妊婦生活を送ってます。
お腹大きくなって胃も圧迫されるかと思えば食欲全く落ちずなんでも美味しく食べられてます。

28w6dのとき赤ちゃんは1500g越えでした。その2週間前から500g近く一気に増えました。私の体重は2週間で+600g、1ヶ月で800gの増え方。
妊娠前からですと現在+6〜7キロくらいです。

同じ週数くらいの方、出産された方で赤ちゃんの大きさその頃同じくらいの方いらっしゃいますか?結局何キロくらいで出産されましたか?

大きくなりすぎても難産もあるといいますし…ただ自分の腰回りはもとからがっしりしてる方なので骨盤は大きい方かなーとは思ってはいます。。わかりませんが😓

コメント

あや

生まれる直前の予想では
3400言われてましたが
生まれてきたら4キロありました

胎盤が他の人より400大きく
栄養がたくさん入ってたみたいです🥺

deleted user

詳しい週数や大きさまでは覚えていませんが
30wのとき34w、32wのとき36w
みたいな感じでとにかく大きい!と言われ続けて
毎回何度も大きさ測り直されてました。
特に頭が大きい...おかしいなあ...とかも言われて
水頭症?とかも調べまくりました😅
39w4dで生まれた子は
ほぼ3000gぴったり、頭の大きさも超平均的で、エコーの誤差は大きいんだなあと感じたのを覚えています。
上記の結果だったので出産時の体重は+10kg、いきみ始めてからは10分で生まれる安産でしたよー!

deleted user

私は28wで1430g、私の体重は+8kgでした!
予定日一週間遅れでエコーで3200gくらいと言われてましたが生まれてびっくり3800gありました、、😨自分の体重は+12kgです。
出産の時はなかなか赤ちゃんが降りてこず吸引と会陰切開(少しだけお尻の方も)しました。分娩時間は誘発剤使って10時間くらいです。
つわりや高血圧糖尿病などの妊娠トラブルはほとんどなく、居心地良かったんだねーと言われます😅

はじめてのママリ🔰

私も③人とも大きかったですよ!
1人目は予定日3日前の検診で3000gにのったね!と言われた5時間後に3510gで産まれてきました😂初産なのにあっという間に出てきてくれましたよ✨2人目も同じ体重でした!
ん?痛い?かも?から2時間で産まれました😂
③人目は初期から大きめ、肉付きがいいねぇ!と4Dのエコーでも、ぷくぷくしてる!と言われて予定日1w前で3240でした!それも、痛いかも?から2時間で産まれました!
私はどの子の時も体重は最終的に7〜8キロ増えました。
大きめでも、私のようにかなり安産の方もいますよ!友達は4キロの子を③時間ぐらいで産んでました!笑
誤差も多少ありますし、絶対難産になるわけではないので心配しすぎなくて良いと思いますよ😌

かりん

28w4dで1458gありました。
41w1dで自然分娩出産し4038gでした😂
体重は18キロ太りましたが、高血圧や糖尿病はありませんでした。