※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

転職か続けるか悩んでいます。現在は扶養内パートで経理業務をしており、環境は良いが責任感や代わりがいない点で負担を感じています。専業主婦になる目標もあり、意見を求めています。

転職しようか今の仕事を続けようかで悩んでます。
転職して1年経ちました!
中小企業で扶養内パートの1人事務をしてます🙌🏼
主に経理業務です🙌🏼
基本週5の9時半~16時勤務で土日祝はお休みです。
時給は安い方ですが、年2回ボーナスあります。
融通も効きやすく、環境も良く、子供の体調不良での早退欠勤もOKで、仕事終わり次第早めに退勤したりお休み頂くことも可能です!
ですが、子供が月一で体調崩す事もあり、代わりがいない分全部自分次第なので月末月初の1週間程乗り越えれば後は簡易作業ばかりなのですが、忙しい時期だったり納期のある日だったり休んでしまったら地獄です😭
1人しかいないので責任感のある仕事なのと代わりがいない事で負担になってる部分があります。
一応やりたかった仕事でもあるので続けようか、それとも主婦世帯が多い求人に応募しようか悩んでます。
前の職もパートリーダの重荷で豆腐メンタルなので悩み過ぎて家事や育児が疎かになり転職したのですが、また同じ状況になりそうで怖いです。
旦那には精神病む前に無理だと思ったら転職しな!それまでは頑張ってみなって言われてます。
沢山の意見が欲しいです。
自分の目標としては娘が小学校上がるタイミングを見て1度専業主婦になり精神を休めようかなと考えてますが、あと3年後です。
誹謗中傷をお控え下さい。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。
沢山の意見が欲しいです。

コメント

歳近三児ママ

家計が問題なくどうしても自分的に負担があると感じるなら退職しますかね💦
そして主婦層の多い仕事します!

• ゆ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    責任感が強くてなんでも背負い過ぎちゃう所があるんです😭
    なのでキャパオーバーになってしまい、病んでしまうんです😭
    踏ん張れるはずなのに気乗りしなくて。精神弱過ぎて私ダメダメですよね😭

• 10月6日
ちゃこママ

代わりがいないのは辛いですよね💦経理事務だとやっぱり波がありますし…。
もう少し踏ん張れそうなら働きやすそうですし、続けた方が良さそうな気がします😖
が、ゆさんが精神的に辛くなっちゃったら意味がないと思うので、家庭に入るのもいいと思いますよ??それか会社と相談できるなら人入れてもらって負担を減らすとか!

何はともあれ、辛いなら辞めちゃって良いと思います!👍

• ゆ

コメントありがとうございます!
    最近ミスしてしまったり、完璧な日が続けば他に何かやらかしてたりで、合わないのかなー?と思い始めてて...
    怒られたりする訳でも無いですし、結果自分しか出来ないので自分で修正するので他に迷惑かけることも無いのですが、ミスで悩み過ぎてしまったりで気持ちが仕事に追い付かないんです😭
    プラスとしては時間を自由に使える所なのですが、気楽に頑張ればいーのに責任感強くて精神が持たなくなりそうで😭
    金銭的に専業主婦は出来ないので、パートには出ないといけないんですが、貯金してるので娘が小学校上がる頃には貯金切り崩しながらやりくりしようと思ってました😭
    またいずれ働かないといけないですが...
    今がきっと踏ん張りどき何ですよね😭
    まだ頑張れるはずなのに気乗りしなくて...

• 10月6日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

ほんとーーに辛いなら辞めちゃったら良いんですよ!それで身体壊しちゃったら意味ないですもん!😭
    私も派遣でですが1人事務したことあって、ちょうど締めで忙しい時期にインフルエンザにかかっちゃったことあります💦熱が下がってから、子供がいなかったので休日に出たり、20時くらいまで残業したり大変でした💦それでめちゃくちゃミスってました😨ミスって本当精神的に良くないですよね…何にも思わない人が羨ましいです😭
    ながーーい目でみたら人生なんてまだまだあるし、貯金できない時だってあると思います!どこかで巻き返せれば良いんだと思うようにして、私は今専業主婦してます笑

• 10月6日
  • ゆ

下に書いてしまいました😭
    そうですよね😭
    以前1人でお留守番してる時に私の退勤時間になっても誰も帰ってこなくて、息子が16時半にデイから帰ってくるので退勤時間数分後になっても帰って来なくて、自分で施錠できる所はして帰ったら、社会人として常識外れだ!ってこっぴどく叱られました😂
    パートなのに留守番させて時間厳守出来ない社員の方がどうかと思うけどって思いましたけど😭その件も根に持ちます。
    私も専業主婦の時期ありましたけど、働きながらママって本当大変ですよね😱

• 10月6日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

えーー帰ってこなかったのは社員さんなのに、モヤモヤしますね!定時なんて昨日今日で決まったわけじゃないのに!!早く帰ってこいよーーって、言えないけどお腹の中では暴言吐いてます😂笑
    派遣でちょこちょこ行きましたけど、私の経験上、大手さんの方が子どもを育てながら働きやすいなと思いました☺️その中でもNTTグループは、パートさんでもボーナス貰えるし(金額等はわからないですが)、急な早退や有給も取りやすいなと思いましたよ!お近くにあればぜひ見てみてください!年齢も50歳とかでも採用してたので、ブランクあっても全然大丈夫みたいです!
    私はゆさんでも尊敬しますよ!お子さん2人育てながらフルで働いてるってほんとーーに大変だと思います😖💦もっとご自分を甘やかしてください😊✨

• 10月6日
  • ゆ

私も今まで大手企業しか務めた事が無かったので、中小企業のやり方に困惑する毎日です😭
    NTTグループ素敵ですね!調べてみます!
    私も派遣でもいーので気楽に仕事したいです!
    ありがとうございます☺️
    明日からはお休みなので気持ちも休めてまた無理せず頑張ります。
    辞めたいと思ったらすぐにでも辞められるよう状況整えときます💪🏼

• 10月6日